• ベストアンサー

火災保険

地方銀行で35年ローン借入し、その際に、保険を銀行で団体割で35年払いました。 他行で買い替えした場合には、この保険は、継続できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

継続できます。 現在借入先の地方銀行で、火災保険証券を代理占有しているはずですから、借り替えと同時に質権設定を解除してもらい、火災保険証券を借り替えする他行へ差し入れれば大丈夫です。 但し、予め現在借入先の地方銀行に、上述の事を含め、取引時には全ての債権書類を完備させておくことを確り伝えておくことが大切です。担保設定書類と火災保険証券の保管場所が違う銀行が多いので、火災保険証券は、往々にして後回しになることが多いですから、よく言い込んでおくことです。保険証券と質権解除申請書(現在借入の地方銀行が押捺済みのもの)を預かり、借り替えする他行で解除・設定を同時に依頼することもできます。(借り替えする他行の担当者とも相談しておくことです)