• ベストアンサー

大きな部屋にカーテンレールを設置したいです。

大きな部屋(横の長さ約4m)の仕切りとして、カーテンを取り付けたいと思っています。 しかし、壁に穴を開けてはいけないので、カーテンレールは使用できません。 突っ張り棒も考えてみましたが、長さが4mもあるので突っ張り棒では短すぎます。 この場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに壁はコンクリートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

天井高が書いてないですが、天井まで全部塞がなくて良いならついたて式のパーテーションで良いのではないでしょうか。 天井まで塞ぐならば突っ張り棒を天井と床の間に渡すタイプの製品が各種あります。 検索語句「ポール 間仕切り」 https://www.google.co.jp/search?q=ACP%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=OexRU9G4HoiVkgXbnoDQBw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1331&bih=843#q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A&tbm=isch

anpo007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井まで塞ぎたい&よく開け閉めするので、ついたてだとちょっと難しいですね… 回答者様のおかげでこのようなものが見つかりました。 http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a828/ 最悪これを2つ買って並べようと思います。しかし見た目がちょっとよくなさそうなので、もう少し構造が簡単なものを設置したいと思っています。 具体的には、2mくらいの突っ張り棒を2つ並べて、その中間に下のURLのようなサポートポールを立たせればいいなと思っているんですが… http://item.rakuten.co.jp/sjt-r/sap-l/#sap-l ちなみに天井高は約190cmです。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.dinos.co.jp/p/1316900061/ 360センチまでなので、40センチほど隙間が空きますが、気にならないのなら・・・

anpo007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 360cmのものなんてあるんですね…びっくりしました。 しかしちょっと値段が高いのと、天井高が190cmなので高さがオーバーしているので、今回はちょっと見送らせていただきます、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 引越し先の賃貸物件のブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが

    ブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが、 調べてみると壁に打ち込んでレールを支えるタイプや 突っ張り棒で固定するタイプといろいろとあるみたいですね。 ブラインドレールをそのままにしたままでカーテンレールを取り付ける 場合にいい方法ってないもんでしょうか? お借りする部屋ですし、できれば穴は開けたくはないですね。

  • カーテンレールの二重取り付け

    こんにちは。最近引っ越した賃貸アパートにカーテンレールが付いていません。賃貸なので壁を傷つけることができず、突っ張り棒で取り付けるしかないかなと思っています。レースのカーテンと厚手のカーテンを二重に取り付けたいのですが、その場合突っ張り棒を2本使うしか方法はないのでしょうか。ご存知の方ご教授ください。

  • 突っ張りポールじゃないカフェカーテンレール

    突っ張りポールのカフェカーテンレールが嫌いなのですが、カフェカーテンをかけたくてレールを探しています。 ひとつ見つけたのがナティアという会社でしたが、通販によるオーダーは受け付けていませんでした。 突っ張りポールの嫌なところとしては、 ・安っぽい感じがいや ・段差がいや ・壁に穴を開けなくとも、長時間つけることにより壁を傷付ける です。 これをクリアするカフェカーテンレールはないでしょうか。 因みに窓のところはニッチのようになっています。 つけようとしている場所は幅40cmです。 宜しくお願いします

  • カーテンレール(カフェカーテン)

    洗面所のタオルなどを置いている棚を隠すためカフェカーテンを掛けたいのですが、普通カフェカーテンだと突っ張り棒を使用しますが、タオルを取る棚なので何度も開け閉めをしなければいけません。なので突っ張り棒だと硬く突っ張っていても落ちてくる場合があるので、カーテンレールの様に固定したいのですが、通常のカーテンレールの場合奥に壁があってその壁にネジで止めて固定しますが、棚なので奥に壁がありません。なので両端に固定するか天井部分に固定するかの2種類しかありません。レールでその様なものは販売されていますか?また、よい方法などありましたら教えて下さい。

  • 天井にカーテンレールをつけたい(穴あけ不可)

    はじめまして。引越し先にロフトがありそこにベッドを置いて寝るのですが、 下から見えないように幅2メートルほどのカーテンで仕切りたいのですが、 賃貸のため穴があけられません。カーテンレールを両面テープで天井につけることは可能ですか?また、いい商品ありますか? ロフト自体は幅が3メートルあり、そんなに長いツッパリ棒がありません。 穴もあけられないので困っています。 カーテンは軽い素材のレースのものです。 アドバイスお願いします。

  • カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

    カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。 必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ 縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。 窓枠の横幅自体は320cmくらいです。 この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、 実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい うまくいかないのではないかと思いました。 それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。 ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので 工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。 もし宜しければお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 漆喰の壁にカーテンレールをつけたいのですが

    廊下がとても寒いため、 つながっている階段の途中にカーテンレールをつけて カーテンを吊って防寒しようと思っています。 そうすれば、早く廊下が暖まると思うので。 ただ、壁が漆喰なので、つっぱり棒タイプのレールにしようと思ってるのですが、 そのまま取り付けると恐らく壁がめこってへこんじゃいますよね? 何かいい方法ってありますでしょうか? 自分としては、 1、壁裏センサーみたいのを買ってきて、ネジが聞くところを探して、そこにネジで取り付ける 2,壁とつっぱり棒の間に、タイルのようなものをはさんで(そうゆう商品ってあるのかな?接着剤つけ?)、そこの間に取り付ける 1,2どちらがいいのかな? また、他にもいい方法ってあるのでしょうか?

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • カーテンレールを両面テープでつけたい

    引っ越した賃貸マンションにカーテンレールが無く、取り付けようとしていますが、幅が345cmと広く、突っ張り棒などが利用できません。 また、窓は梁の下にあり、梁と柱に直接サッシがついているような窓です(そちら側の壁は一面全て窓のイメージ)。そのため天井側はモルタルではなくコンクリートです。 幅345cmのカーテンレールは買ってあり、これを取り付ける許可は大家さんからもらっています。カーテンレールはシングルです。 はじめ天井側に穴をあけようとしたのですが、私が持っている電動ドリル+コンクリ用の刃では歯が立たず、調べると振動ドリルを利用しなければいけないことを学びました。が、振動ドリルを買う予算はありません。 そこで、苦肉の策として、カーテンレールを両面テープでつけようと思うのですが、普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか? カーテンレールはシングルで、カーテンの高さは230cm程、幅180cmのもの2枚になる予定です。 あるいは、そもそもカーテンレールを両面テープでつけようとするのは無謀なのでしょうか。両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • カーテンレールをつけないでカーテンを二重にするには??

     自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

専門家に質問してみよう