• ベストアンサー

BIGLOBEでいいですか?

プロバイダ選びに迷っていたのですが、 「NECのTAを買ったなら、BIGLOBEがいいんじゃない?」 というアドバイスを友人から受けました。メールの着信確認が楽に出来るということです。 ただ、これだけで決めてしまうのも怖いので、皆さんの意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。 プロバイダの広告はいいところばかり書いてあるので、 出来ればこのプロバイダはここが今一歩というところを教えて頂けると助かります。 今のところインターネット利用は月20時間くらいをもくろんでいます。 接続はISDNですが、フレッツISDNは利用すべきでしょうか? また、電話代コミのプランは特なんでしょうか? 質問が長くて申し訳ありませんが、なるべく安く済ませたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.3

NECのTAならBIGLOBE…ということに、 私自身何の魅力も感じませんが、 一応系列会社なので、TA故障時にはサポートを してくれるかもしれませんね。 ただ、加入者が多いので、 回線がつながりにくいこともあるようですが。 20時間を考えているのであれば、 すんなりとフレッツにした方がいいのではないかと思います。 プロバイダは500円以内、フレッツが3600円なので、 4000円前後で繋ぎ放題になりますよね。 何時間という制約がない分、金額以上に圧迫感が無く、 快適だと思いますよ。 電話代込みのプランについてですが、 別々なら1秒でも3分の料金がかかりますが、 込みなら1秒分の値段しかとられないので、 繋いだり切ったりを繰り返す使い方であれば、かなり得です。 ただ、電話代込みのプランはとても人気があるので、 結局つながりにくい、つながっても動かない、 なんてことはよくありますので…。 ちなみに私はASAHIネット+フレッツISDNで、 450+3600円。 メールボックスが無制限なので、重宝してます。

yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくTAにメール着信機能が付いてるので使わないのはもったいないと思っていましたが、携帯に転送すれば必要ないかもしれないと考えています。 ASAHIネット+フレッツはすごく安いですね。 過去ログにもこの組み合わせがあって気になっていたのですが。 悪いところは無いのでしょうか? 何でそんなに安いんだろうと疑ってしまうもので・・・

その他の回答 (7)

• ishmaster
回答No.8

>MP(128K)接続のアクセスポイントがあるので・・・というのが良く分かりません。 >どういったサービスなんでしょう? ISDNの場合2回線使用することが出来ますが、1回線分の速度は64kです。2回線分使用することに倍の速度(128K)にすることが可能です。(このあたりはTAの説明書に書いてあると思います) 但しその分通信費は倍かかります。テレホーダイ(+プロバイダを無制限定額制で契約)を利用していれば深夜時間帯は定額料金のみでOKです。 プロバイダによって128K接続のサービスをやっているところとやっていないところがあります。 ※フレッツでは対応してませんので注意して下さい。 結局は64kで満足できればフレッツだけで十分です。中にはフレッツ+テレホーダイ(深夜だけ128Kで使用)というような人もいます(笑) BIGLOBEの場合は以下のページを参照して下さい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/ap/128k.html
yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、速度が倍というのは魅力ですね。 ただ、テレホーダイは寝不足になってしまいそうなので、フレッツで我慢しようと思います。 重ねて御礼申し上げます。

noname#5824
noname#5824
回答No.7

#3で回答したjubakoです。 お礼を見ました。 まず、ASAHIネットについて。 もっと安いところもあるのですが、 健全なところだと、ここが最低価格でしょう。 まったく問題はありません。 …セゾンカードに加入すれば、無料、  っていうのもありますが、あれは元来プロバイダではないので、  お勧めできません。 それから、フレッツ対応のプロバイダは限られています。 現在はたくさんありますが… 値段ももちろんですが、その他のサービスについても、 検討するといいかもしれませんね。

yasutaka
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、ASAHIネットのサイト、他のプロバイダのサイト等、いろいろ調べました。 今のところASAHIネット+フレッツで行こうと思っています。 健全で最低価格・・・まさにこういうのを探してました。 ただ、開通までまだ一週間ほどあるのでこまかいサービス等、じっくり納得いくまで検討しようと思います。

noname#10306
noname#10306
回答No.6

インターネットというモノは、たいてい、もくろんでいた時間よりも長く利用してしまいます。 1年前にインターネットをはじめる時、月4時間をもくろんでいて、DIONの電話代込みコース(コミコミライト)にしました。 でも結局は月15時間になってしまい、あわててフレッツISDN+「ぷらら」月800円コースにしました。 電話代込みプランは、コースの設定時間ギリギリに使うと大変オトクです。例えば20時間コースの場合、月の接続時間が20時間だと得なんですけど、20時間を越えると超過時間がベラボウに高いので、損です。 DIONは秒単位課金が魅力です。ちなみに月20時間だと、コミコミロングコースがあります。 ADSLはお考えですか?速さを追求されないのであれば、フレッツISDNでよいと思います。プロバイダ料金がISDNコースのほうが、ADSLコースよりも安いからです。 フレッツISDNコースで安いのは、ASASHネットの月450円、ぷらら、wakwakの月800円です。つなぎ放題で4,000円代で使えます。時間を気にしないで、テレホタイムじゃなくても使えます。

yasutaka
質問者

お礼

ADSLは今、旬みたいだしちょっとやりたかったんですけど、NTT登録料不要のINSネット64ライトみたいなコースが無いみたいだったので諦めました。 せっかくTAも手に入れたのでISDNで行きたいです。 利用時間はやって見ないと分からないって事ですね。 だったら最初っから時間を気にしなくていいフレッツにしようかな。 今はフレッツ+ASAHIネットがいいような気がします。 ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申します(●⌒∇⌒●)。 プロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーなどを考慮し、もしプロバイダーをお探したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が 平日は9:00~22:00、土日祝祭日も9:00~17:30まで電話サポートが万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。 又女性・学生・60歳以上・障害者の方は割引があり、女性の方にはLadiesSURF・学生の方にはStudentSURF・60歳以上の方にはSilverSURF・障害者の方にはDreamSURFのお得な割引コースが用意されています。 ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してましたし、プロバイダ・ランキング調査で連続1位(『日経netn@vi』2000年7月号、『日経netn@vi』2001年1月号、『Yahoo! Internet Guide』2001年1月号)になるなど、つながりやすさには特に力を入れています(*^_^*)。 月20時間くらいを予定されてるようですが、いくいくは結局常時接続にされるのでしょうからフレッツISDNやもしくはそれ以上のADSLなどに変更されてはどうでしょう?電話代込みプランよりも24時間常時接続にされたほうがよいと思います。 「U-netSURF」 http://www.netsurf.ad.jp/ もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。 「Provider Power Search」 http://door.garage.co.jp/prov/ 「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」 http://internet.impress.co.jp/provider/ 「賢いプロバイダーの選び方」 http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html 「無料プロバイダー徹底比較」 http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html とりあえず気に入った参考HPでご自身で探されるのも良いと思いますので納得のいくプロバイダーが選択できる事を願いますm(__)mペコ    

yasutaka
質問者

お礼

過去ログでも同様の回答拝見致しました。 U-netSURFかなりお勧めのようですね。 やっぱりつながりやすさ。サポートは大事だと思います。 料金も使い放題2000円とBIGLOBEと同じでした。 他の安いところも気になります。無料もあるし。 値段をとるか、快適さをとるか悩みます。 ところで一言でつながりやすいとかにくいとかいいますが、 実際どれくらいの差があるのでしょうか? ありがとうございました。

• ishmaster
回答No.4

BIGLOBEは特に悪いと思えるようなとこはなかったですね。といっても使っていたのは数年前でまだMESH/PC-VANの時なので今はなんとも言えませんが。 メールの着信確認は、確かメールが到着したことをATERMに知らせる機能で有料サービスだったと思います。 フレッツISDN以外にも月\2,400でISNテレホーダイという手もあります。(23時~8時の接続のみ定額) ただ、BIGLOBEにはMP(128K)接続のアクセスポイントがあるので、時間は限られるが別途電話代が掛からず128Kで接続出来るという利点もあります。 フレッツISDNの場合は常時64Kです。

yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。 MP(128K)接続のアクセスポイントがあるので・・・というのが良く分かりません。 どういったサービスなんでしょう? BIGLOBEのサイトも見たのですが、どこに当てはまるのか良く分かりませんでした。 通信速度が上がるということですか。また他のプロバイダでは出来ないのでしょうか?

• hokkun
回答No.2

1.プロバイダの選択は”何をポイントに選ぶか”で変わってくると思いますが、 ”メールの着信確認”という事であればBIGLOBEが宜しいのではないでしょうか?  (PlalaにはフレッツISDNとセットで、使い放題¥800というコースもありますので、低料金を望まれるなら、選択肢の一つですね。) 2.利用時間20hでダイヤル・アップの通信料を試算してみると、¥8.5/3分として概算¥3,400位になると思います。。   一方、フレッツは¥3,600ですから、時間を気にせずに楽しめる分、こちらがお勧めだと思いますが...   もし、常時接続の必要が無ければ、「i・アイプラン1200」もあります。   これは「¥1,200/月額(定額)」で¥3,000分利用できます。   (詳細はNTTのサイトをご参照下さい。)

yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくTAにメール着信機能が付いてるので使わないのはもったいないと思っていましたが、携帯に転送すれば必要ないかもしれないと考えています。 最終的には安さで決めたいと思います。 フレッツの計算は大変参考になりました。 ところで携帯転送サービスってどこのプロバイダでも出来るのでしょうか?

• orimoto
回答No.1

技術的な回答ではありませんが、ぼくもあなたのように始め、NECのPC+NECのTA+BIGLOBEとセットにしました。 そして途中で富士通のPCに代え、2年経ちましたが、何の不都合もありませんでしたよ。

yasutaka
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にいろいろ調べて見ます。