オートコンプリートでパスワードの表示が異なる理由

このQ&Aのポイント
  • オートコンプリートでパスワードは一部表示されない場合とされる場合があります。ブラウザの設定やウェブサイトのオートコンプリート設定によるものです。
  • ユーザー名のみ表示される場合、最後の1文字を消すとパスワードの伏せ字が表示されます。最初からユーザー名とパスワードを表示するにはどうすれば良いか疑問です。
  • IE11やそれ以前のバージョンでも同様の現象が起きるため、バージョンによる差はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートコンプリートでパスワードだけ表示されないのは

オートコンプリートでパスワード(伏せ字)まで表示される場合とされない場合があるのはなぜですか? ブラウザはIE11を使用しています。インターネットオプションではオートコンプリートの設定で「フォームのユーザー名及びパスワード」にチェックを入れていますが、ページを開いたときに (1)最初からユーザー名・パスワード(伏せ字)とも表示されるもの、 (2)ユーザー名のみ表示されるもの、 (3)ユーザー名・パスワードのどちらも全く表示されないもの、 の3通りのケースがあります。 (3)のどちらも表示されないケースは、ウェブサイト側でオートコンプリートを無効にする設定がされ、登録できないらしいので仕方がないのですが、ここで質問したいのは(1)と(2)の違いの理由です。 (2)のユーザー名だけが表示されるケースでは、表示されたユーザー名の最後の1文字を消すと、ユーザー名候補とともに、パスワードの伏せ字が現れます。 この方法でパスワードを表示できるので再入力の手間は要りませんが、(1)のように最初からユーザー名、パスワードとも表示できるようにするにはどうすればよいのでしょう? なお、今はIE11ですが、それ以前のバージョンを使っていたときも状況は同じでしたのでバージョンによる差はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

>表示されたユーザー名の最後の1文字を消すと、ユーザー名候補とともに、パスワードの伏せ字が現れます。 考えられるとすると・・・ 1.初めにユーザー名を間違えて1文字足らない状態でパスワードを入力した。 2.ユーザー名が違うので当然エラーになり、それで気づいてユーザー名に1文字加えた。(パスワードはそのまま何もしなかった) と言ったことは無いでしょうか? IEの解釈がどうなっているか分かりませんので例えですが、もし上記だと 1.間違えたユーザー名でパスワードが関連付けされた。 2.ユーザー名が変わった(入力した)が、パスワードは入力していないので(表示はされているだけ)保存はされない。 と言ったことが起きたのではないかと。そう考えればつじつまが合います。 ユーザー名とパスワードを、もう一度正確に入力すれば、もしかすると直るかも? それか、候補を削除(候補にマウスカーソルをもって行き、反転した状態で[Delete]キー)して再入力するとか。 あとは、インターネットオプションからオートコンプリートの設定を一旦クリアして、再度ユーザー名とパスワードを入力するかですねぇ・・・ただこの場合、全てのサイトで入力しないといけなくなりますが・・・

ringxjjv
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れましたが、回答ありがとうございました。 確認してみましたが、どうもご指摘のケースとは異なるようです。 ユーザ名を1文字消した状態でそのままパスワードが表示されるのではなく、1文字消すと正しいユーザー名がすぐ下に現れ(いくつかのユーザ名を登録してあるときに候補が現れる、あれです)、どそれをクリックすることでパスワードの伏せ字も表示されるわけですので。