• 締切済み

土地返せ

もう大昔で三代前ですが農地解放で取られた土地って返してもらえないんですかね? 財閥とかは持ち株会社とか復活させててずるいと思うんですが。 なんかいろいろ馬鹿らしくなってきました。

みんなの回答

• azmsyr
回答No.2

歴史は現実の積み重ね、現実は歴史の中にある。 その時の運命というものがありますからいまさら返せといっても通りませんよね。 信長、戦国の時代農民が兵隊で徴用されました。 彼らは好むと好まざるに限らず、突っ込めー!といわれれば突っ込んで死んでいきました。 いまさら補償してくれといっても無理。 その時生きていた人たちの運命です。 農地解放も歴史の一こま。その時の状況がそうだったのですからいまさらどうにもなりません。 私のじーさんも地主の子で生まれ、お小僧さんや下女といわれるお手伝いさんがたくさんいて 小学校には自転車で送って行ってくれたそうです。 確かにそこから3代後の私の代でも土地や資産は近隣の人の数倍~数十倍残ってます。 当然農地解放で小作の人たちにほとんど只同然で譲ったあとでさえそれだけ残りました。 そんな経済的心配のない家庭に私が育ったのは超超超ラッキーだったと思ってます。 しかし、よく考えてみると、じゃーその土地は神代の昔からウチのものだったのか? という疑問があります。 あなたの家も地主だったのでしょうが、その土地はもともと誰のものだったのでしょう? その昔、たまたま誰も持ち主がいなかったから、ここからここまで俺の土地だ!と ツバ付けただけの話です。 何百年もラッキーが続いたのですからこの際諦めましょうや。 私もこれで相続が発生し、経営しているアパートや駐車場、人に貸してる土地など 国庫に取られたとしてもそれも歴史の中の一こまとして諦めようと思ってます。 それより、私が生きてる間に寄付しちゃおうと思ってます。 立って半畳寝て一畳、飯を食っても二合半。 そんなに銭持ってたってあの世まで持っていけないんですから 生きてるうちに全部使っちゃおうと思ってます。 自分の子供には自分でなんとかせい!といってあります。 みんな生まれたときは裸一貫。 そこから勝負すればいいんです。 自分が金持ちの家に育ったのが超ラッキーだったのですから これ以上もとめるのはよしましょう。 また、人をうらやむことも(財閥はずるいなど)やめておきましょう。 いちばん卑しく見えますよ。 銭なんぞ卑しい人間の欲の塊なんぞいらねーよ!と言いたいです。 なんでこうも日本人は欲深いのでしょうね。 金がすべてではありませんよ。いくらでも人生楽しめる方法はあります。 それを探すことのほうが金持って遊ぶより楽しいです。

imadake000
質問者

お礼

ありがとうございました。

imadake000
質問者

補足

まぁ隕石とか落ちてきて土地ごと海の底になるかもしれませんしね。

• toshipee
回答No.1

天下を取れば可能です。

imadake000
質問者

お礼

ありがとうございました。

imadake000
質問者

補足

やっぱ実力ですよね!純粋水爆とか。