Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて質問があります。
  • Documents&Settingsに不要なフォルダAと実際に動いているフォルダA子があります。
  • ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいが、変更方法がわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて

現在、Documents&Settingsに 必要のないフォルダAと 実際にはメインで動いている”A子”というフォルダがあります。 リカバリーする前にユーザーアカウントがA(バックアップしてあった環境のフォルダがA)で戻したときにこの名前で入ったと思うのですが(メーカーのソフトに頼ったため詳細は不明)_ ・他にユーザーはいません ユーザーアカウントは”A”と guest のみです ・このAというフォルダは右クリックて削除しても大丈夫なのでしょうか(出来ましたけど怖くて戻しました) ・”A子”のフォルダの名前は Aに変更しなくても大丈夫なのですか? (右クリックでの変更はダメでした) できたら ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいのですが。

noname#6297
noname#6297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

>・このAというフォルダは右クリックて削除しても大丈夫なのでしょうか(出来ましたけど怖くて戻しました) 削除しても大丈夫ですョ。 多分、リカバリー後、初めてログオンする前に、バックアップしたフォルダ(A)をリストアしてしまったのでしょう。 ↑をやると、アカウント(A)で初めてログオンした時に、フォルダ(A)が既に存在するので、アカウント名(A)の後ろに余分な文字がついたフォルダ(A子)が新規に作成されてしまいます。(その結果、元のアカウント(A)で設定された各種の設定は、新しいアカウント(A)には反映されません。) >・”A子”のフォルダの名前は Aに変更しなくても大丈夫なのですか? (右クリックでの変更はダメでした) できたら ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいのですが。 変更しなくても、正常に機能しますから、無理に変更する必要はありません。また、アカウント(A)からは、直接には変更しようとしてもできませんし、別のアカウント(B)から変更すると、アカウント(A)でログオンした時に、『プロファイルが読み込めません』というエラーメッセージが出て、ログオンのたびに、一時的なプロファイルが作成されては、ログオフ時に消去されるという繰り返しになり、各種の設定がまったく保存されなくなります。 どうしても、アカウント名とフォルダ名を同じにしたければ、↓のA1~A2かB1~B4のどちらかを。 A1.リカバリーし直して、一度、アカウント(A)でログオンする。 A2.バックアップしてあるフォルダ(A)をリストアする。 B1.アカウント(A)で、新規に別のユーザーアカウント(B)を作って、"Administrator"権限を与える(←これは必ず。) B2.アカウント(B)でログオンし、アカウント(A)を削除し、フォルダ(A)とフォルダ(A子)を削除する。(←Windows XPでフォルダをプライベート化している場合には、フォルダの削除が出来ないので、プライベート化を解除する必要があるかもしれません。) B3.新しくアカウント(A)を作成し、アカウント(B)をログオフする。 B4.アカウント(A)でログオンすると、フォルダ(A)が作られます。 B1~B4で、フォルダ(A)が作られた後、アカウント(B)とフォルダ(B)を削除したければ、↑のB3.で新しくアカウント(A)を作成する時に、"Administrator"権限を与えておいてください。

noname#6297
質問者

お礼

とりあえずAのフォルダを削除してスッキリさせました。 ユーザーアカウントと違う名前でも良いとのことなので、変えるか、変えるときはどうするのかをじっくり検討・勉強したいと思います。 もう1回リカバリーというのは避けたいですね(^◇^;) 詳しい回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Documents and Settingsフォルダ

    WindowsXPの Documents and Settingsフォルダの下のフォルダに ユーザ名のフォルダがありますが、 コントロールパネル-ユーザアカウントでユーザ名を変更したときに、 そのフォルダの名前も新しいユーザ名にしたいのです。 右クリックで名前の変更も出来ません。 変更する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Documents and Settings 内の漢字名のフォルダ

    Documents and Settings 内の漢字名のフォルダを変更しようとする間に分からなくなってしまいました。(OSは、Xpホームエディション) ●コントロールパネル-システム-詳細設定からユーザープロファイルを見ると Administrator、User2、User1、漢字名 ●C:\Documents and Settings 内のフォルダは、 Administrator、All user、User2、User1 漢字名(1回削除したが、User0でログインすると、また作成された。最初の容量は256MBくらいだったが26MBくらいになってしまった。(User0は、最初につくられた漢字名のユーザー名でしたが、名前をUser0に変更をした。)) ●コントロールパネル-ユーザーアカウントを見ると User2、User1、User0、Guest Documents and Settings内の漢字名のフォルダを削除(変更)して、ユーザーアカウントは、NewUserをメインにしてUser2(User3も追加するかも)使用したいのですが、結局どうすればいいのか混乱しています。(User0は、何度かユーザーアカウントで名前の変更をしています。) よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • documents and settingsにあるフォルダ名の変更

    セットアップ時に長い名前をつけてしまったために documents and settingsにあるフォルダ名が 長くなってしまって困っています. 使用者名とユーザーアカウントを変更しても, ようこその名前は変わるものの, 肝心のマイコンピュータ>documents and settings の下にあるフォルダ名は変わりません. どうしたら変わるのでしょうか?

  • Documents and Settingsのフォルダ名

    HDDを新規購入し、XP Home をインストールしました。 途中でコンピュータ名を入力するしたのですが、「Documents and Settings」に この名前のフォルダがなくて、「Owner」というフォルダになっています。 アカウント名もOwnerになっていたので、こちらはユーザアカウントから直しましたが Documents and Settingsのフォルダ名を変更するにはどうしたらいいでしょうか? 直接フォルダ名の変更はできませんでした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurentVersion\Explorer\DocFolderPaths ここで変えてもダメでした。 以前にインストールしたときは、初めに入力したコンピュータ名が そのままフォルダ名になったはずなのですが・・・

  • ユーザとDocuments and Settingsフォルダーが違う

    今朝「A」ユーザでログインすると、Documents and Settingsの「B」フォルダーをしようするように変更されていました。 デスクトップの表示内容も「B」ユーザになりました。 元に戻す方法を教えて下さい。

  • C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダ のフォルダ名変更

    windowsXPでのセットアップ時にユーザー名を間違えて登録してしまいました。 セットアップ後にログオンしてユーザー名とパソコンの使用者名は変更したのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダの名前が間違って登録した時のままです。 このフォルダの名前を変更しようとしてもシステムフォルダで変更できません。 このフォルダの名前を変更する方法はありませんか?

  • Documents and Settings\のフォルダ名について

    Documents and Settings\old(仮) oldの名前を変更したく、Administratorでログインし、 マイコンピューたからoldのフォルダの名前を右クリックでnewに変更しました。 そこまではよかったのですがAdministratorをログオフしoldでログインしたところ、 今までoldにあったフォルダやファイルがさっぱりなくなっていました。 マイコンピュータからローカルディスク→Documents and Settingsを覗いてみるとoldのフォルダとnewのフォルダが。 oldのフォルダの中は、今までのフォルダやファイルなどは一切なく、 newのフォルダにはoldの今までのフォルダやファイルがちゃんと入っていました。 おそらくoldのフォルダがまだ反映されているのだと思うのですが、 newのフォルダを反映させるにはどうすればいいのでしょうか? oldフォルダを削除しようとすると、 「old は Windows のシステム フォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。削除できません。」 と出てしまいます…困ってます; あと、これのせいなのかどうかはわかりませんが、 oldのフォルダの名前は簡単に変更できなかったので プロパティから読み取り専用のチェックを外したりつけたりしていました… 結局再起動しただけで変更することはできました。

  • Documents and Settingsフォルダの下のユーザー名のかかれたフォルダの名前をかえるには

    Documents and Settingsフォルダの下のユーザー名のかかれたフォルダの名前をかえるにはどうするんですか

  • Documents and Settingsのユーザー名変更

    ちょっと前に同じような事で質問したのですが、 ごちゃごちゃしてわかりにくくなったのでもう一度質問したいと思います。 タイトルのようにDocuments and Settingsのユーザー名を変更するために http://support.microsoft.com/kb/882563/ja​ を参考にしやってみたのですが、手順11で「はい」を選択すると必ず 「このプログラムは応答していません。windowsに戻ってプログラムの状態~」とでます。そのせいかわからないですが、コピーしたファイルも完全にコピーできてないような状態でうまくいきません。 何かいい方法はないでしょうか? あと、実際試した手順を載せますので何かおかしな点があったらよろしくお願いします。 1)新しいアカウントを作成。 2)作った新しいアカウントをログオンしてログオフする。 3)administratorでログオンし、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細タブ→ユーザープロファイル→設定とすすむ。 4)旧アカウントをクリックしコピー先をクリック。 5)プロファイルのコピー先をDocuments and Settingsから新しいアカウントを選びクリックしてOKを押す。(ここで必ずこのプログラムは応答していませんとでる) よろしくお願いします!

  • Local Settingsのフォルダが見当たりません!

    windowsXPを使っています。トラブルがあり、リカバリをしました。受信トレイ等をコピーでCDRにバックアップを取ったので、リカバリ後にもとのフィルダにコピーをしようとしましたがC:\Documents and Settings\OwnerにLocal Settingsのフォルダが見当たりません新しいフォルダを作成し、Local Settingsに名前を変えようとしたら、すでにあるので違う名前に‥とエラーが出ました。こんな場合、どのように対処したらよいのか、どなたか教えて下さい!メールの保存フォルダは、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\‥‥となっています。