Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて質問があります。
  • Documents&Settingsに不要なフォルダAと実際に動いているフォルダA子があります。
  • ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいが、変更方法がわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Documents&Settingsのユーザー名のフォルダについて

現在、Documents&Settingsに 必要のないフォルダAと 実際にはメインで動いている”A子”というフォルダがあります。 リカバリーする前にユーザーアカウントがA(バックアップしてあった環境のフォルダがA)で戻したときにこの名前で入ったと思うのですが(メーカーのソフトに頼ったため詳細は不明)_ ・他にユーザーはいません ユーザーアカウントは”A”と guest のみです ・このAというフォルダは右クリックて削除しても大丈夫なのでしょうか(出来ましたけど怖くて戻しました) ・”A子”のフォルダの名前は Aに変更しなくても大丈夫なのですか? (右クリックでの変更はダメでした) できたら ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいのですが。

noname#6297
noname#6297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>・このAというフォルダは右クリックて削除しても大丈夫なのでしょうか(出来ましたけど怖くて戻しました) 削除しても大丈夫ですョ。 多分、リカバリー後、初めてログオンする前に、バックアップしたフォルダ(A)をリストアしてしまったのでしょう。 ↑をやると、アカウント(A)で初めてログオンした時に、フォルダ(A)が既に存在するので、アカウント名(A)の後ろに余分な文字がついたフォルダ(A子)が新規に作成されてしまいます。(その結果、元のアカウント(A)で設定された各種の設定は、新しいアカウント(A)には反映されません。) >・”A子”のフォルダの名前は Aに変更しなくても大丈夫なのですか? (右クリックでの変更はダメでした) できたら ユーザーアカウントと使っているフォルダの名前を同じにしたいのですが。 変更しなくても、正常に機能しますから、無理に変更する必要はありません。また、アカウント(A)からは、直接には変更しようとしてもできませんし、別のアカウント(B)から変更すると、アカウント(A)でログオンした時に、『プロファイルが読み込めません』というエラーメッセージが出て、ログオンのたびに、一時的なプロファイルが作成されては、ログオフ時に消去されるという繰り返しになり、各種の設定がまったく保存されなくなります。 どうしても、アカウント名とフォルダ名を同じにしたければ、↓のA1~A2かB1~B4のどちらかを。 A1.リカバリーし直して、一度、アカウント(A)でログオンする。 A2.バックアップしてあるフォルダ(A)をリストアする。 B1.アカウント(A)で、新規に別のユーザーアカウント(B)を作って、"Administrator"権限を与える(←これは必ず。) B2.アカウント(B)でログオンし、アカウント(A)を削除し、フォルダ(A)とフォルダ(A子)を削除する。(←Windows XPでフォルダをプライベート化している場合には、フォルダの削除が出来ないので、プライベート化を解除する必要があるかもしれません。) B3.新しくアカウント(A)を作成し、アカウント(B)をログオフする。 B4.アカウント(A)でログオンすると、フォルダ(A)が作られます。 B1~B4で、フォルダ(A)が作られた後、アカウント(B)とフォルダ(B)を削除したければ、↑のB3.で新しくアカウント(A)を作成する時に、"Administrator"権限を与えておいてください。

noname#6297
質問者

お礼

とりあえずAのフォルダを削除してスッキリさせました。 ユーザーアカウントと違う名前でも良いとのことなので、変えるか、変えるときはどうするのかをじっくり検討・勉強したいと思います。 もう1回リカバリーというのは避けたいですね(^◇^;) 詳しい回答をありがとうございました!!