• ベストアンサー

USB2.0は買いでしょうか?

映像系の編集を行いたく、 HDDは高速なものが良いのですが、 SCSIよりもUSB2.0にした方が良いでしょうか? それとももう少し待ったほうが良いでしょうか? (外付の場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.1

USB2.0はWindowsXPで正式に採用されていないので、 高速なものならIEEE1394のHDDにしたほうが良いのではないでしょうか? 2.0よりは若干スピードは劣りますが、 400MByte/sまで出ますし、 各社から対応製品も充実していると思います。 Macでも使えると思いますし。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

映像関係に使うのであれば、外付よりむしろ内蔵を選んで RAIDを組んだ方が良いのでは。 マシンの空きスペースとか許容電源の問題はありますが。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

補足です。  USBとSCSIでは、仕様上SCSIの方が絶対的に速いので、速度重視ならSCSIにすべきでしょう。IDEという選択肢がないのがよく分かりませんが。(仕様上はIDEよりSCSIの方が速いですが、HDDの性能次第ではIDEも充分に速いです)  値は張りますが、最近では1万回転でシークが6msというようなものも出ているので、探してみるといいと思います。