• 締切済み

これ以上大学生活を続けられるのか

21歳理系女子大生です。一浪して今3回生ですが、入学したころから非常に疲れやすく、疲れも溜まりやすくなりました。集中や緊張しているときは疲れを自覚しませんが、リラックスするとだめです。あまりの疲れと脱力で週の半分は授業を休んでしまい課題もできていません。  去年の今頃、私が甘えているだけだと思い人並みに正課もバイトも頑張ったところめまいと耳の詰まりが頻繁に起こり、メニエール病と診断されました。よって、甘えではないかなと感じています(メニエールはごく初期だったのかしばらくすると治りましたが、今でも少し無理をするとめまいや詰まり?が出ます)。  また、心療内科にて健常者とアスペルガーの境界と診断されています。物心ついたころから対人関係がうまくいっていませんが、それ以外は普通かなと思っています。  今年に入ってから心療内科で慢性疲労症候群の疑い有と診断され、薬を本格的に飲むことになりました。まだ効き目は実感できておらず、大学生活の質は向上していません。  私学ですがどうしても入りたかった大学なので、できれば辞めたくありません。しかし、学費が高いため母子家庭にある私はずるずる留年するのもどうかと思っています。他人の気持ちがわかりづらいため文系への再入学も不安です。疲労への不安から中退、就業も難しいと捉えています。慢性疲労症候群の治療として補中益気湯とアモキサン20mg/dayでまともな大学生活を送れるようになるでしょうか?長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• furfur
回答No.2

あなたの状態は、私の妻の中学~大学生時代とよく似ています。 きっと参考になるので、私の妻の話をします。 私の妻は慢性疲労症候群です。 どんな病院に行っても治らず、10年以上とても苦しい思いをしていたのですが、 栄養サプリメントの摂取で大幅に改善しました。 つまり私の妻の場合、栄養不足が慢性疲労症候群の原因だったと考えています。 理系だとおっしゃるので説明しますが、私の妻は栄養士で栄養管理はできるので、 ちゃんと人並み以上の『栄養満点の』食事はしていました。 ただ消化吸収(栄養を補給する)能力も、栄養代謝(栄養を使う)量も、人によって異なります。 私の妻は前者が低いか、後者が多いか、もしくは両方である可能性があります。 つまり栄養学で教えられる一般的な食事・栄養量では妻には不足だったと考えられます。 という納得のもとで栄養サプリメントを始め、慢性疲労症候群を克服しました。 以下は私の妻が摂取したサプリメントです。 ○プロテイン/Protein  アミノ酸スコア100のもの。  食事に加えて、体重の1000分の1以上(体重40kgならプロテイン40g以上)を1日で。 ○鉄分/Iron  ヘム鉄(heme iron)かキレート加工(chelated)されたもの。  毎食後15~25mg ○ビタミンC/VitaminC  なんでもOK。  毎食後1000~2000mg ○ビタミンB群/Vitamin B Complex  ビタミンB各種まんべんなく入っているもの。  毎食後1000~2000mg ○グルタミン/L-Glutamine  L-グルタミンパウダー(純粋なものが売られています)  適時適量。妻が言うには「これを飲むとしばらく動けるようになる」とのこと。 ○医薬品類  一切無し。 お分かりの通り、サプリメントで栄養補助というより、 結構な量の栄養をかなり 攻撃的 にガンガン摂取します。 うちも勧めがあって摂りはじめたのですが、当初はその量に驚きました。 聞いた話によるとこれだけ飲んでも栄養過剰で体を悪くすることはほぼ無いそうです。 妻は飲み始めて1週間くらいで劇的に改善しました。 妻は「普通の人のように生活できる」と、泣いて喜んでいました。 そのまま体調は良くなっていき、三ヶ月くらい経つと健康な状態で安定してきた(!)ので、 徐々に量を減らしていきました。(サプリメント購入費用も馬鹿にならないので) 飲み始めて数年経った今は、上記の半分くらいの量を日に1~2回摂っています。 それでも今が「人生で一番元気」だそうです。 抗うつ薬はそのまま飲んでいてもいいので、ぜひ一度お試しください。 (アモキサンは離脱作用があるので突然止めるのは危ないです) お金はかかりますが、すぐに試すことができる方法です。 良質で低価格のサプリメントを購入するには iHerb.com がオススメです。私自身も愛用しています。 業者と思われるのは嫌なのでアフィリエイトコードや商品名は出しません。 上記を参考に、ご自身で良さそうなものをお選びください。 一人でも健康に生活できる人が増えますように。

参考URL:
http://www.iherb.com/
回答No.1

一年休学しては? 3年生からは専門も増えハードになります。実験等は欠席するとかなりマズイ筈です。