彼氏との思いやり不足の解消法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生と付き合っている25歳の社会人彼氏との間で思いやりの不足が問題となっています。彼は連絡の部分で思いやりを期待しており、返信が遅くなる場合でも事前に連絡してほしいと言っています。しかし、学生の私は集中していると忘れてしまうことがあります。この問題を解消するためには、彼に従って連絡をしっかりとするだけでなく、お互いにコミュニケーションを大切にすることが必要です。彼との話し合いで意見をしっかりと伝えることや、彼の気持ちを理解しようとすることが重要です。さらに、今後の忙しさに備えて時間管理を考えることも必要です。
  • 19歳の学生と6歳年上の社会人彼氏との思いやりの問題があります。彼は連絡の部分で思いやりを求めており、返信が遅くなる場合には事前に連絡してほしいと言っています。しかし、学生の私は集中していると忘れてしまうことがあります。この問題を解消するためには、お互いにコミュニケーションを大切にすることが必要です。彼の気持ちを理解しようとする姿勢や、彼に従って連絡をしっかりとすることが重要です。さらに、今後の忙しさに備えて時間管理も考える必要があります。
  • 学生の私と社会人の彼氏との間で思いやりの問題が生じています。彼は連絡の部分で思いやりが足りないと感じており、返信が遅くなる場合には事前に連絡してほしいと言っています。しかし、私は忘れてしまうことがあります。この問題を解消するためには、彼とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。彼の気持ちを理解しようとする姿勢や、彼に従って連絡をしっかりとすることが重要です。また、時間管理も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。思いやりとは何ですか。

19才女(学生)です。6才年上の25才(社会人)と付き合っています。 これは今に起きたことではないのですが、それが原因で彼と私の間にかなりのズレが生じてしまっています。 私自身、文章を書くのは得意ではないので、わかりづらいとは思うますが、良かったらご回答ください。 学生の私と6才年上の社会人の彼とでは、彼の方が経験値があるので、どんなに小さなことでも言ってもらうようにしています。(こういうとこ直したほうがいいよ)とか。私はそれにとても感謝しています。 しかし、前からずっと「思いやりが足りない」と言われ続けています。彼が言うには思いやりは、連絡の部分です。何かやることがあって返信が出来ないのなら、連絡が取れなくなる前にそれを言って。とのことです。(お風呂入ってくる)とかです。いつも指摘された直後はちゃんとやるようにはしているのですが、何かに集中していると、忘れてしまいます。毎回毎回それで話し合いになるのですが、私は正直「ちょっと連絡が取れなくなったとかそんな小さいことで」と思ってしまいます。彼にはその小さいことが思いやりなんですよね。もう同じこと何回も言い過ぎて正直呆れてるとまで言われてしまいました。 彼を否定したいとかどっちが正しいかとかそういうことが知りたいわけではなくて、私は何に気を付ければもうこのような同じ喧嘩のような話し合いはなくなるのでしょうか?単に彼に従って連絡をしっかりすればいいのでしょうか?いつも喧嘩のような話し合いになると口が巧い彼に巻かれて言いたいことがなんだったのかすら、わからなくなります。彼になんと伝えればいいのでしょうか?これから終活などで今より忙しくなる中、連絡が今よりちゃんと出来そうにないので不安です。自分勝手なのは承知なのですが、何かアドバイスありましたら、小さいことでも教えてください。思いやりとは何なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.2

回答者に言わすと、自分がされて嫌なことをしないのはマナ~になります。自分がされて平気な事でも、他人にとっては不快なこともある。自分にとって小さい価値・評価な事柄でも、他人にとっては大きな意味や価値を持つことがある。自分と他人との違いを認識して、相手の価値観を尊重したり、配慮するのが思いやりだと思ってますね。完璧には出来てません・・・笑 そういう意味でいうと、こまめな連絡をキチンとするのは質問者様には「たかが・・・」って事です。回答者にとっても「たかが・・・」って事です。彼にとっては「人柄や相手の思いを判断する大切な基準」です。回答者と付き合うのであれば、適当でも問題はありませんが、彼と付き合うのであれば、配慮しなければならない重要事柄の1つとなるでしょうね 「彼にとっては大事な事」と考えるのか、自分にとっての「そんな小さい事で・・・」と考えるのかで行動への責任感は変わるでしょう。質問者様は、自分にとってという目線でしか見てないから「めんどくさいなぁ・・・」と思ってしまう訳です。彼も大人なんだから「アバウトな質問者様の気質を理解した方がいい!」とは思いますけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手が細かすぎですね。例えば今お風呂入る事ですとか、コンビニに行ってきますとかですかねぇ? 意外と細かい連絡が思いつかないですね。友達と遊びに行くとか、家族で出かけるとかは連絡してるんですよね?あとはおはよう・おやすみとかでしょうか。 相手に変わって欲しいと感じるのはどこですか。思いやりが足りないことですか? もし貴女が一方的に嫌な事を伝えれば、相手は冷めてしまって恋愛関係が難しくなるかもしれません。 ストレスが溜まるのは良くないですが、貴女が相手を手のひらで転がすようになれればいいなと思います。 メールさえすればいいと感じれば、気が楽になるかもです。

• lions-123
回答No.3

>恋愛相談です。思いやりとは何ですか。    ↓ お二人を存じ上げず、ましてや心の内を知るはずもない中での推察や意見は的外れや失礼に成ってないかどうか心配ですが、何かしらの参考にヒントに成ればと質問にお応えします。 <私見> 「思いやり」って、相手の気持ちや願いを察して思い遣って、相手の意向に沿うように自然と配慮する事ではないでしょうか・・・ そして、その思いやりが、決して一方的なものでなく、お互いの願いや幸せを二人の願いや幸せに変え叶えてくれるものではないでしょうか・・・ この世に生を受け、知り合い好意を持ち愛し合う二人、それは偶然なのでしょうか? それとも縁であり運命の赤い糸で結び付いているのでしょうか? その縁や赤い糸を強く心の結び付き、絆と為すのが思いやりという優しさ・寛容・慈しみであり、愛というエンジンなのではと思います。 少し質問の主旨とは異なるかもしれませんが、質問から思い浮かんだのは結婚式での誓いの言葉でした・・・ 「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」 彼の思い描く思いやりとは何なのか、その言葉の背景にある、願い・期待・要求を察し、探し、大切にする心で接すれば以心伝心、お互いの心が結ばれていれば、愛の力で必ず伝わり育まれるのだと思います。 具体的には、観察・打診・話し合いと相手の喜びや希望を自分の喜びや希望に共有共通化させる事だと思います。 仮に、十分でなくとも、相手を思いやり、気持ちを察して、その実現に資するように努力している心は気持ちは必ず通じ合うと思います。 そこに、一方的な強要や犠牲を強いることなく、あくまでも相手の喜びや希望が自らの否、二人の喜びや希望に成り、その実現に手を携え心を通わせ一緒に努力し励まし合い歩むのが恋愛・人生のパートナーであり、ステディだと思います。 neoneet_3 様に於かれましては、皆様からの様々なアイデア・アドバイスを活かされ、参考にされ、幸せな交際の進展を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性にとっての恋愛は「愛し愛され夢のような世界」なんだと思いますが、男性目線では全く違います。 「面倒くさい愛はいらないんだ。Hだけさせてくれれば」という事になります。 恋愛でも結婚でも夢にも「愛するパートナーのため」なんて男女とも思ってないんですね。 恋愛は自分のためにするんですよ。 彼の言う事が「自分のため」だと考えると納得がいくのでは?