• 締切済み

18歳未満のサバゲーについて

閲覧いただきありがとうございます。 僕は高校生です。 僕は、サバゲーが好きです! ですが、最近思い始めたことで、10禁では相手に弾が届きません… 18歳以上向け?のエアガンがほしいです。 ここで質問です。 1、YouTubeなどをみると誇らしげに威張って持ってるやつらもいますが、ああいうのって警察に捕  まるのですか? 2、広島の場合、どうなりますか?   注意だけで終わりますか? 3、僕は、公園でやってるやつら、人の敷地でやってるやつらを見るとすっごく不快になります。   どう思いますか? 4、僕は、きちんとマナーを守ってます。また、安全については癖をつけているので大丈夫です。   でも持てませううよね~… 5、条例を変えることはできますか?(たとえば15歳以上にする、なんか専用の書類?許可証?制  にするなど) 以上です。 僕は、ちゃんとマナーが守れて、安全であれば、所持してもいいのではと思います。(しかし、条例が…) また、みんなに知ってもらう目的なら、動画もありだと思います。 ばかばかしいと思いますが、回答宜しくお願いします! また、「クソ餓鬼はだまってろ」などという心の狭い方の回答は結構です。 真面目に答えてくださる方を募集してます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.1

サバゲの主催・モデルガンの販売などに関わるものとしての回答です。 1、所持の確証がえられれば青少年健全育成条例違反で捕まります。 2、広島でも捕まる&没収されます。   また、販売した店舗または譲り渡した者も全員処罰対象となります。 3、公共の場での迷惑行為は当然補導・逮捕となります。   他人の土地での場合はもう論外、不法侵入で厳重注意&土地の持ち主が   BB弾などの掃除を訴えたら親がそれなりの賠償請求を食らうことになります。   また、ゲーム中、他人に当てた場合は被害届を出されたら傷害事件となります。 4、アナタだけの問題ではないのです、   エアガンも立派な銃器であるという認識を持ってください。   というのは、「万が一にも無い」と思いますがゴーグルしてても怪我することがタダあるんですね。   事故というものが発生すると相手がいる事故ですから怪我をした場合、   当然賠償しないといけない訳ですが、18歳未満だと法律上責任負えない訳ですよ。   18歳未満禁止の高威力を持った銃器はそれで何かが起きた場合、   全責任を取れる社会的立場のものしか所持したらいけないってことです。   コレは車も同じ、覚えれば小学生でも運転はできますよね?   でも、事故起こした場合に責任が取れない>取れないものは   所持させるべきではないということです。 5、元々は規制などありませんでしたが、エアガンについて未成年が   実銃に近い威力まで上げたり、歩行者を打つなどして社会問題になったので   銃刀法を改正して分類したのですが本当はエアガンというものを   危険だから無くしてしまおうという勢いでした。   そこで業界は自主規制というものを設けて安全に配慮するから   認めてくださいよという事になって現在に至ってるんですね。   過去にそういったことが実際起きて規制してるので、   それを元に戻すということはまず無理ですね。   それこそ解除して二度目が起きたらエアガンそのものが日本国内禁止になっちゃいますよ?