• 締切済み

奨学金

現在高校3年生の女子です。 パティシエになりたいため、来年専門学校に行く予定です。 ですが、親に反対され、 「行くならもうこの家から出てけ」 と言われてしまい、来年からは一人暮らしになると思います。 当たり前ですが、学費は出してもらえませんし親からの仕入れもありません。 なので奨学金とアルバイトで学費、生活費、家賃を払おうと思うのですが、可能ですか? 奨学金は第二種で行くつもりです。 不可能であれば他に方法はありますか?

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

専門学校の受験費用、入学金、前納分の授業料、一人暮らしを始めるための賃貸契約に必要なお金、およそ家賃3~5ヶ月分、一人暮らしをするのに必要な家財道具等、これらを全て事前に準備できないと可能にはなりません。 奨学金は第二種と言っているなら日本学生支援機構の奨学金だと思いますが、奨学金の貸与が始まるのは4月以降です。 入学してから正式に手続きをするため、入学金や前納の学費を払いたくても奨学金はあてにできません。 製菓専門学校は入学金と授業料を合わせると、学校にも依りますが、最低でも100万はかかるようですね。 一人暮らしをするのにも、お金がなければ始まりませんし、当然ながら保証人も必要です。 単純に計算してざっと150~200万のお金が専門学校の合格までにないと、奨学金とバイトをするとしても、スタートすら切れません。 どう考えても可能だとは思えません。 可能にしたいなら、働いてお金を貯めて、それから専門学校に行くか、新聞奨学生という制度を利用するかです。 新聞奨学生なら住み込みで食事付きで、入学金から授業料の支払いをしてもらえます。 新聞配達をすることで、場合によっては返済が免除される制度です。 ただし、毎日休まず朝刊、夕刊の新聞配達をしなければなりません。 自分の行きたい学校がその奨学金で行ける学校になるとは限りません。 奨学金は借金です。 新聞奨学生も新聞配達できないなら返済の義務が生じます。 パティシエの勉強を専門学校でしたとしても一人前になるには何年もかかります。 ずっと下積み生活で奨学金を返済していけるか、そこまで考えて準備をしないと、学校を出たのは良いけれど、返済不可能な借金を抱えることになりますよ。

xxYuukixx
質問者

お礼

やはり厳しいですね でもパティシエは私の生涯やりたい職業なので諦めません。 どんなに辛くてもやって行きたいと思います アドバイスありがとうございます 奨学金が4月からしか貸与が始まらないとは知りませんでした 私の行きたい専門学校は入学金と教材費などを含めて計300,000でした それからは分割払いで1ヶ月100,000です ありがとうございました

• ruck
回答No.1

パティシエの専門学校は、2年で約300万。 1年約12万+家賃、光熱費、生活費 奨学金を借りられれば、可能かもしれませんが、 まずその事情で奨学金が借りられるか確認して下さい。 日本学生支援機構の第二種の場合、 親の収入金額が選考の対象となり、 申し込みには所得を証明するものが必要になります。 専門学校のオープンキャンパスも始まります。 実際に足を運んだり、資料を集めた上で 自分でしっかりした計画をたてて、 親御さんを説得するのが先ではありませんか? 下記も参考にして下さい。 http://www.naru-job.com/food/patisserie.html http://careergarden.jp/patissier/naruniha/ http://school.js88.com/success/catalog/job/jsc_naruniwa_guide:genre_cd:114:genre_sub_cd:11403:job_cd:1407:scl_tp_cd:11.htm

xxYuukixx
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 親には半年くらい前から説得しようと試みてるのですがなかなかうまく行かなくてσ^_^; オープンキャンパスにも行く予定です。 ありがとうございました(*^^*)