歯の写真撮影の理由と差し歯の利用可能性

このQ&Aのポイント
  • 歯の写真を撮られた理由について、質問文章全体の要約文を3つ作成しましょう。
  • 写真撮影時に使用された器具や撮影方法については他の人と比べて特殊なのか、そして差し歯にされることで写真がどのように利用される可能性があるのかが気になります。
  • 質問者はなぜ写真の目的を聞かなかったのか、そして差し歯の事例として何かに利用される可能性があるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の写真を撮られた理由

先ほど、 http://okwave.jp/qa/q8559940.html (前歯の底面を削られたのですが、これから差し歯にされると思いますか?) の質問をした者です。 前歯を削られた後、 写真撮りますね、と言ってをたくさん撮られました。 唇にはめる器具?を持たされて、何度も色んな角度で撮られました。 ネットで歯のことを調べた時にでてくるような画像と同じのだと思います。 口を閉じて横を向いて撮ったり、 この歯医者ではこれが普通なのかと思いましたが他の人はしてないように見えました。 理由を聞かなかった私が悪いのですが、 何のために撮られたか分かりません…。 差し歯にされて、事例等として何かに利用される可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

私は歯科医では有りませんのではっきりとは言えませんが・・・ たぶん自費で差し歯を申し込みましたか? 私も前歯を子供のころ怪我して(正確には石を投げられて当たったので) それ以来ずっと差し歯です。 セラミックの保険が効かない高いのを頼むと写真を取られるようです。 私も何枚もポラロイドカメラのようなので写真を取られたので 歯科衛生士の友人に相談したら・・・ 保険外治療だと写真で証拠を残すのですって・・・

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?

  • 器具が歯に当たった後

    下の6番目の歯を抜歯する際、歯を抜くための器具が、上の前歯に強めに当たりました。 当たった前歯は、メタルコアの入った差し歯になっているものです。 その後間もなく、食事の際にその前歯で噛むと痛みが出るようになりました。 指で差し歯を触っても痛みます。 これは、根っこがどうにかなってしまったのでしょうか? 早急に治療をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 前歯の矯正方法

    はじめまして。 現在30代の女です。 子供のころから前歯が出ており、おまけにすきっぱです。 数年前から、極度に出てきているような気がしています。 よって治したいのですが…。 方法として… 歯列矯正として言われている矯正器具を装着して何年かかけて治す方法しかないのでしょうか? 前歯に差し歯というのは、折れたとか、虫歯で治療が出来ないとかいう場合しか出来ないのでしょうか? さきほど、検索して見ましたが、金額もいろいろとのこと。 現在、子供も小さいため、自分にお金をあまりかけたくありません。 けれど、治したいんです。 金額や方法など、分かる方ぜひ教えてください。 もし、歯に装着した方法ではなく、差し歯が可能なのであれば… ・前歯は6本が基本なのか? ・全体の治療費はいくらくらいか?(差し歯のものにもよるとかいてありましたが…) ・治療期間はどれくらいか? ・歯医者によって見た目の違いはあるのか? ・いまある歯は抜くのか?削るのか? →削る場合、今角度がある出方をしているので、こんな場合でも大丈夫なのでしょうか? 子供に歯が出てると言われ、真剣に悩み始めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 歯が痛い

    3日ぐらい前から歯が痛く困っています。 最近、歯医者に通っていて削った奥歯周辺や差し歯にしないかと相談された前歯が痛いです。顔の右側半分の特に上の歯が痛いのです。 痛みはツキツキとした痛みです。 最初は少し痛いだけですぐに収まったのですが、昨日からどんどん痛くなってきて収まりません。鎮痛剤を飲んでも今治水を付けても収まりません。 昨日は、保冷剤を口にくわえて寝ましたが、今日もおきてからずーと痛く、とても我慢しきれません。 明日あたり歯医者に行こうとは思っているのですが、今、痛みを抑えられる方法はないかと質問しました。 どうぞお願いします。

  • このまま通うべきか‥歯医者について質問です

    前歯の差し歯が取れそうだったので、 ネットでわりと評判だった歯医者に行きました。差し歯を器具でコンコンと叩いて取り、レントゲンを撮り、接着しました。 土台から変えようという話になり、了承し、昨日2回目の診察に行ってきました。 歯科衛生士さんの痛い歯のお掃除をして、最後に先生が差し歯をちょっとチェックして終わそうとしていたので、 高さが高い所があったので削ってもらいました。次から土台作りを始めると話していました。 それだけで終了。 お会計を800円払いました。 正直今日行く意味あったのかな、と思いました。 その後、ご飯を食べに行ったらぐらぐらしてきて、その日の夜に見事に取れてしまいました。 他の歯医者に変えようか迷っています。 アドバイス頂けたら有り難いです。

  • 歯をぶつけた

    一昨日の夜に布団に寝ていた私に子供が突進してきて、私に抱きつくつもりだったらしいのですが、顔面衝突してしまいました。 私は鼻と口があまりにも痛く、しばらくは口もきけませんでした。 鼻はもうなんともないのですが、2本の前歯(1本は差し歯)の上の方が、まだ時々痛みます。鈍いような痛みです。 これはただの打撲や打ち身みたいなものでしょうか。 それとも歯医者?病院?で診てもらった方がいいのでしょうか。