• 締切済み

花嫁の両親への手紙の添削お願いします

本日は皆様、私達の披露宴にいらして下さいまして、ありがとうございます。 ここで、私から両親へ手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 お父さん、お母さん 私を産んでくれてありがとう そして育ててくれてありがとう ふたりに今の気持ちを伝えます 家族想いでしつけの厳しかったお父さん。 小さい頃、遊園地や水族館に行ったり、春にはお花見、夏には海水浴にキャンプ、秋にはドライブ、冬にはスキーやスケートへ…いつも家族で楽しかった事を覚えています。お父さんのおかげで私にはたくさんの大切な思い出が出来ました。いつも家族との時間を大切にしてくれてありがとう 中学生の頃、悪ぶっているのが格好いいと思ってしまった時期がありました。たくさん迷惑を掛けたよね。 そんな私を叱る度、本当は優しいお父さんだから、どれだけ心を傷めていたのか… 真剣に向き合って考えてくれたお父さん対して、 当時は未熟で素直に向き合えずにいました。 お父さん、あの時は心配を掛けてしまって本当にごめんなさい。 自分の事よりも家族を大切にしてくれるお母さん。 毎年、誕生日やクリスマスなどのイベントごとではご馳走を作って会を開いてくれたよね。 そして反抗期の時、相応しくない態度をとって傷付けるような事を何度も言ってしまってごめんなさい。そんな私を見放さずにいつも信用してくれて、どんな時でも私の意思を尊重してくれたよね。 信じてくれる人がいるということは、当時の私にとっても大きな支えとなっていました。お母さん、ありがとう。 私が辛かったり苦しかったり悔しい想いをした時に一番私を理解し、励まし、力を与えてくれた家族のみんな。 やりたい事をやらないと気が済まない性格の私にやりたい事を何でも挑戦させてくれ、たくさんの経験をさせてもらいました。 家族の愛情と支えがあったからこそ、私はいつも自分の選んだ道を進むことができました。 熊本と秋田と離れてしまったので、頻繁に会う事は出来ないけど、いつもいつも大切に想っています。 正直にいうと家族連れを見ると寂しくなる事もあります。私ももっと側で一緒に過ごしたかったなあって。 でも大丈夫。私にはお父さんとお母さんが作り上げてくれた家族の絆と思い出がたくさんあるから、心配しないでください。 昨年の4月2日に入籍してから、1年3ヶ月が経ちました。 相変わらず、毎日が本当に幸せです。これからも二人仲良く、支え合って毎日を大切に過ごしていきますので、安心して見守っていてください。 そして最後に熊本のお義母さんへ。 初めてお会いした時から暖かく迎えて下さり、優しい言葉を頂き、本当に嬉しかったです。そして、何よりお母さんのような方をお母さんと呼べる事が本当に嬉しく思います。 ◯◯君を産んでくれて本当に本当にありがとうございます。 ◯◯君がこんなに素敵な人なのは家族の存在があったからだと思います。 ふつつかな嫁ですが、これからもどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>中学生の頃、悪ぶっているのが格好いいと思ってしまった時期がありました お母様には「反抗期の時」と言ってるのでこの一文を削除して お父様にも「反抗期の時期」の方が良いと思います。 >正直にいうと家族連れを見ると寂しくなる事もあります。 >私ももっと側で一緒に過ごしたかったなあって。 >でも大丈夫。私にはお父さんとお母さんが作り上げてくれた >家族の絆と思い出がたくさんあるから、心配しないでください。 この文を削除して 「お父さんとお母さんが私に教えてくれた家族の絆や たくさんの楽しかった思い出を、今度は彼と作っていきます。」 の方が良いと思います。 頑張ってくださいね♪

june1d8
質問者

お礼

長い文なのに添削して頂いてありがとうございます。 早速参考にさせて頂いて 文を直させてもらいました。 正直にいうと~…のくだりは私の正直な気持ちだったのですが、 やはり逆に親を心配させる文になっていましたね。 プラスの意味に変えた文を教えて頂き、 本当に有難かったです。 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

人生で 一番大事な『手紙』だと思います だから 「きちんとしたい」。。気持ちはわかります でも やはり 貴女御自信の言葉・表現で伝えるのが 一番なんじゃないでしょうか。。 私は そう思いますよ☆ ご結婚されるんですね(笑顔) おめでとう御座います!末永くお幸せにね☆!!

june1d8
質問者

お礼

私も少し書くことへ緊張してしまって、 本を読んで参考にしていたりしたら 自分の言葉から少し離れているような気がしていたのです。 これから他の方のアドバイスも参考にしながら 且つ、自分の気持ちを大切にまとめていけたらと思います。 回答ありがとうございました。