• ベストアンサー

おしゃれ染めって?

最近、白髪が生えてくるようになりました。 ロングなのでなおさら目立つんです。。。 白髪の量は抜けばなくなる程度なのですがそれもめんどくさいので、いっそのこと髪の毛を染めようとおもっています。(プリンみたくなってきたので) そこで、おしゃれ染めとヘアカラー、ヘアマニキュアとか色々出回っていますが、どれで染めたらいいのでしょうか?美容院にいく暇もないので自分で染めています。黒髪もうまく染まり、白髪もうまく染まるようなものでお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

黒髪で良いのでしたら,ヘアマニキュアのブルーがお勧めです。 ブルーのヘアマニキュアの上に,ブルーのヘアマニキュアをもう一度処置しますと,1.5~2ヶ月くらい保ちますよ。 まわりの環境(職場や家庭)が許してくれるのであれば,白髪だけを取り出して,赤やオレンジなど,目立ちやすい色のヘアマニキュアを処置するのもオシャレで良いですよ。 このとき,同じ色のヘアマニキュアをしても良いですが,例えば,オレンジの上に赤を重ねますと,シャンプーの度に,赤からオレンジへと色が変化していき,これはこれで面白いと思います。 グリーンの上にブルーでも良いですね。(同系色が無難だと思います) なお,ヘアマニキュアが肌についてしまった場合は,濡らして軽く絞った脱脂綿に,吸い殻を除いたタバコの灰を付け,灰がついた部分でヘアマニキュアがついた肌を優しく拭きますと,簡単に落とすことが出来ます。 ヘアマニキュアを落とすクリームがありますが,不思議なことにタバコの灰の方が良く落ちます。 でも,まぁ,あまり,気持ち良いものではないと思いますが・・・。 黒髪も白髪も染めるというのであれば,白髪染め剤を使用する以外にないと考えています。 それ以外というのであれば,No.4のicene5mgさんがされている方法が良いでしょう。(同じメーカーであれば,ほぼ同じ色になるはずです)

その他の回答 (4)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

おしゃれ染めは白髪対象のものが多いですね。 ヘアカラーだと「これは白髪用ではありません」とパッケージに書いてあるものが多いと思います。 お店で注意書きを見てみてはどうでしょうか? 白髪の量によりますが、染める色が明るいほど白髪は上手く染まりません。たとえ白髪用であっても。 完璧に白髪を隠したいのなら、暗めの色を選ぶほうがいいです。 白髪用ではないカラーを使うと全く白髪が染まらないか、うっすらと白髪に着色する程度で、黒髪はきれいに染まっても白髪は目立つ場合があります。 あと、黒髪に綺麗な発色をさせるため染料が変わった色のもの(緑やオレンジ、紫など見たことがあります)であると白髪にはそのままの色が染まることもあります。 白髪用、ダークカラーを使用するのが無難です。 マニキュアは白髪を隠すには効果絶大です。 しかし効果の持続期間が短い(1週間ほどで段々色が薄くなって気になってくる)のと、うっかり頭皮や皮膚に染料がつくと取れなくなるのが問題です。 髪はマニキュアのコーティングでサラサラになっていいんですけどね。 今私は、へアカラーで好みの明るめの色に黒髪を染め、その後に同じくらいの明るさのマニキュアで白髪のカバーをしています。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

おしゃれ染めでは白髪は染まらないと思いますよ。 おしゃれ染めと大きく書いていても小さく「白髪」と書いていれば染まりますが、効果は期待しないほうがいいと思います。 白髪をきっちり染めたいならば「白髪染め」が一番いいですね。 おしゃれ染めとヘアカラーは同じだと思っておりますが・・・? マニキュアですが、これは髪の表面のコーティングですから落ちるのが早いです。(髪の傷みはないでしょう) 私の場合、美容師さんも太鼓判の髪質で2週間持てばいいほうですね^^; (パーマも2週間持てばいいほうです^^;) ただ、染と違って自然に日々色が全体からなくなるので、違和感はないです。 ヘアカラー、白髪染めはやはり髪が伸びていけばそこは黒いですから^^;(髪の傷みはあります) 気にする方は2週間に一度は根元だけ染めていらっしゃるのではないかと思います。 >黒髪もうまく染まり、白髪もうまく染まるようなものでお勧めがあれば教えて下さい。 これは人それぞれですね^^; 髪質も違いますし、白髪の量、生えている場所、自分で気になる生え方(人が目に付く生え方)、などいろいろあって・・・。 失敗しない方法では、まずはマニキュアをしてみたらいいのでは?と思います。 先ほども言いましたが、コーティングですから髪も傷むこともないですし、それをしてみてご自分の髪質(色が入りやすいか、どう映えるかなど)を見てみるのもいいかもしれないですね。 鏡で見えるところ(前髪、サイドなど)はやりやすいんですよ。 でも、難しいのは後ろなんです^^; 見えないし、きちんと液が付いているのかも確認しづらいし^^;;; マニキュアだと少々時間が長くなっても色むらがすごいってことにはならないのでは?と思います。 (でも、時間が経つと固まってきて櫛が通りにくくなるかもしれないです) だらだら回答してしまいましたが^^;;;

回答No.2

髪質にもよりますが、 黒髪は基本的にいったん脱色してやらないと、ほとんど染まりません。 その点、白髪はすでに脱色状態にあるので染まりやすんです。 なので「おしゃれ染め」というのは、 全体に色(通常黒以外)を染めると、白髪の部分だけが染まりますから、 まだらに色が入った感じになって、それが「おしゃれ」だからです。 若い人はまだらに脱色してから着色してたりしていますから、 それが天然でできてしまうわけです。 で、色は個人のお好みですが、 「おしゃれ染め」ということにこだわるのなら 通常黒は使いませんね。 自然な感じを目指すなら茶系統ですかね。 青や紫も「抜けばなくなる程度」の量であれば、 「よく見ればそういう色も入ってる」っていう程度になると思うので、 さりげなくて「おしゃれ」だと思いますよ。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 私はヘアカラー、570円を自分でやって、ほかの人はそめてるなんて全然思ってないようです。  プロの人に聞いたんですが、真っ黒というのは、染めたなって分かるんですって。 ちょっとブラウンが入ってるとパーマやけのようにみえるんだって。

関連するQ&A

  • おしゃれ染めか白髪染めどちらを選べば?

    今までは、薬局などで売っているおしゃれ染めで髪を染めていたのですが、最近白髪が増えてきました。 増えたといっても、数えられる程度なのですが黒髪も白髪も両方染めたいと思います。 今までのおしゃれ染めでは白髪はそのままですし、白髪染めを使うほどの白髪の量でもないのでどれを選べばいいのか迷っています。 白髪染めでいいのでしょうか? 市販のもので、少しの白髪と黒髪を染める場合はどの製品を使うのがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアでおしゃれ染めは?

    ヘアカラーで白髪染めとそうでないものでは、何が違うのでしょうか?ヘアマニキュアを使っていますが、全部白髪染め用でカラーも3色くらいしかなくて、明るい色でも黒っぽくしか染まらないので、もっとおしゃれっぽいオレンジブラウン系に染めたいんですが、白髪はあまり目立たない場合は、白髪染め用だと染まらないのでしょうか?ヘナというのが気になっていますが、これは普通の黒髪に使用しても、あまり変わらないのでしょうか?肌が弱いのでヘアカラーは裂けたいのですが詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 白髪染め?おしゃれ染め?どちらがいいですか?

    30代前半のものです。 もともと若い時から白髪が多かったのですが、出産などでますます最近、白髪が増えてきました。 以前は抜いたりしていたのですが、今ではそんな時間もなく、いつも行っている美容室の美容師さんから「抜かない方が良い」とも言われ、最近はそこの美容室(かなり常連なので)おしゃれ染めで白髪も染めてもらっています。 ただ先日、他の美容室の半額券を友達からもらったので、1度別の美容室に行こうと思っているのですが、その場合のカラーリングはどちらがいいのか・・・と悩んでいます。 私は白髪は多い方かもしれませんが、いつもの美容室だとおしゃれ染めで染めてもらっているので、なんとなく白髪染めに抵抗があり、ただ美容師さんの見解というのはいろいろあるのかな?と思ってしまいます。 その場合「いつもはおしゃれ染めなので、そうして下さい」とお願いしていいものなのか・・・と思いまして。 いつもの所はちょっと明るめにして染めてもらい白髪も色がついています。 なので「おしゃれ染めだけど白髪も染まるように」とお願いする事って失礼ではないですか? あと気になっているのですが、白髪染めとおしゃれ染め。 どちらも白髪がそまるならば、大きな違いってなんなんでしょうか? これはウソだと思いますが(苦笑) 以前、母が「白髪染めをすると白髪が増える」と言っていました。 多分、染めた後に伸びてきた所が目立つからだとは思うのですが、私自身そんな話もありなんか白髪染めの勇気がありません。 なんだかいろいろな質問になってしまいましたが(汗)わかる方、教えて下さい。

  • 白髪ですが、おしゃれ染めをしたい

    30代男です。白髪の量が多く(地毛は黒)、Cieloヘアカラーの3C(キャラメルブラウン)とかで全体染めをしてるのですが、 もう少し明るい色にしたいのです。 で、白髪染めをした後日にプリン解消ミストとかで色を抜いていくのですが、ブリーチ剤のためか 白髪に入れた色が抜けて元の白に戻ってしまいます。 白髪の部分はしっかり色を入れつつ、白髪でない全体は明るい色に、という染め方ができる いい方法はないでしょうか?

  • 出来るだけ髪を痛めないけ染めの方法は?!

    美容院で髪の毛を染めています。だんだん色艶がなくなり、色んなシャンプーやトリートメントも使いましたが奇麗にはなりません。でも、確実にまたプリン状態になってきています…。白髪染めなら、「ヘナ」というので染めたら全く髪が痛まず、け染めによる抜け毛もないそうなんですが、おしゃれ染めには使えないと聞きショックです。抜け毛も将来恐いのならいっそのこと黒く染めてもとにもどしてしまうことも考えたのですが…未練があります…!どなたかできるだけダメージの少ないけ染めの方法をご存じないでしょうか?!美容院を変えても同じなのでしょうか?!よろしくお願いします!

  • オシャレ染めでも白髪がバッチリ染まる製品はありますか?

    オシャレ染めでも白髪がバッチリ染まる製品はありますか? 20代女性です。現在オシャレ染めをしていますが、最近白髪がとても増え これを機に白髪染めにチャレンジしたいと思っています。 そこで以下の点をカバーできるような製品をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。 ・前回のオシャレ染め後 伸びたプリン頭をカバー ・バッチリ白髪が染まるタイプ(髪質は太くてしっかりしています) ・トリートメント効果がありバサバサしないもの

  • おしゃれ染めと白髪染めの違い

    こんばんは。 一つ質問なのですが、おしゃれ染めと白髪染めは同じようで違うようですが どのように違うのでしょうか? 美容師の方、違いが分かるかた宜しかったら教えて下さい。

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。