• ベストアンサー

おしゃれ染めって?

最近、白髪が生えてくるようになりました。 ロングなのでなおさら目立つんです。。。 白髪の量は抜けばなくなる程度なのですがそれもめんどくさいので、いっそのこと髪の毛を染めようとおもっています。(プリンみたくなってきたので) そこで、おしゃれ染めとヘアカラー、ヘアマニキュアとか色々出回っていますが、どれで染めたらいいのでしょうか?美容院にいく暇もないので自分で染めています。黒髪もうまく染まり、白髪もうまく染まるようなものでお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

黒髪で良いのでしたら,ヘアマニキュアのブルーがお勧めです。 ブルーのヘアマニキュアの上に,ブルーのヘアマニキュアをもう一度処置しますと,1.5~2ヶ月くらい保ちますよ。 まわりの環境(職場や家庭)が許してくれるのであれば,白髪だけを取り出して,赤やオレンジなど,目立ちやすい色のヘアマニキュアを処置するのもオシャレで良いですよ。 このとき,同じ色のヘアマニキュアをしても良いですが,例えば,オレンジの上に赤を重ねますと,シャンプーの度に,赤からオレンジへと色が変化していき,これはこれで面白いと思います。 グリーンの上にブルーでも良いですね。(同系色が無難だと思います) なお,ヘアマニキュアが肌についてしまった場合は,濡らして軽く絞った脱脂綿に,吸い殻を除いたタバコの灰を付け,灰がついた部分でヘアマニキュアがついた肌を優しく拭きますと,簡単に落とすことが出来ます。 ヘアマニキュアを落とすクリームがありますが,不思議なことにタバコの灰の方が良く落ちます。 でも,まぁ,あまり,気持ち良いものではないと思いますが・・・。 黒髪も白髪も染めるというのであれば,白髪染め剤を使用する以外にないと考えています。 それ以外というのであれば,No.4のicene5mgさんがされている方法が良いでしょう。(同じメーカーであれば,ほぼ同じ色になるはずです)

その他の回答 (4)

• icene5mg
回答No.4

おしゃれ染めは白髪対象のものが多いですね。 ヘアカラーだと「これは白髪用ではありません」とパッケージに書いてあるものが多いと思います。 お店で注意書きを見てみてはどうでしょうか? 白髪の量によりますが、染める色が明るいほど白髪は上手く染まりません。たとえ白髪用であっても。 完璧に白髪を隠したいのなら、暗めの色を選ぶほうがいいです。 白髪用ではないカラーを使うと全く白髪が染まらないか、うっすらと白髪に着色する程度で、黒髪はきれいに染まっても白髪は目立つ場合があります。 あと、黒髪に綺麗な発色をさせるため染料が変わった色のもの(緑やオレンジ、紫など見たことがあります)であると白髪にはそのままの色が染まることもあります。 白髪用、ダークカラーを使用するのが無難です。 マニキュアは白髪を隠すには効果絶大です。 しかし効果の持続期間が短い(1週間ほどで段々色が薄くなって気になってくる)のと、うっかり頭皮や皮膚に染料がつくと取れなくなるのが問題です。 髪はマニキュアのコーティングでサラサラになっていいんですけどね。 今私は、へアカラーで好みの明るめの色に黒髪を染め、その後に同じくらいの明るさのマニキュアで白髪のカバーをしています。

• himeyuri
回答No.3

おしゃれ染めでは白髪は染まらないと思いますよ。 おしゃれ染めと大きく書いていても小さく「白髪」と書いていれば染まりますが、効果は期待しないほうがいいと思います。 白髪をきっちり染めたいならば「白髪染め」が一番いいですね。 おしゃれ染めとヘアカラーは同じだと思っておりますが・・・? マニキュアですが、これは髪の表面のコーティングですから落ちるのが早いです。(髪の傷みはないでしょう) 私の場合、美容師さんも太鼓判の髪質で2週間持てばいいほうですね^^; (パーマも2週間持てばいいほうです^^;) ただ、染と違って自然に日々色が全体からなくなるので、違和感はないです。 ヘアカラー、白髪染めはやはり髪が伸びていけばそこは黒いですから^^;(髪の傷みはあります) 気にする方は2週間に一度は根元だけ染めていらっしゃるのではないかと思います。 >黒髪もうまく染まり、白髪もうまく染まるようなものでお勧めがあれば教えて下さい。 これは人それぞれですね^^; 髪質も違いますし、白髪の量、生えている場所、自分で気になる生え方(人が目に付く生え方)、などいろいろあって・・・。 失敗しない方法では、まずはマニキュアをしてみたらいいのでは?と思います。 先ほども言いましたが、コーティングですから髪も傷むこともないですし、それをしてみてご自分の髪質(色が入りやすいか、どう映えるかなど)を見てみるのもいいかもしれないですね。 鏡で見えるところ(前髪、サイドなど)はやりやすいんですよ。 でも、難しいのは後ろなんです^^; 見えないし、きちんと液が付いているのかも確認しづらいし^^;;; マニキュアだと少々時間が長くなっても色むらがすごいってことにはならないのでは?と思います。 (でも、時間が経つと固まってきて櫛が通りにくくなるかもしれないです) だらだら回答してしまいましたが^^;;;

回答No.2

髪質にもよりますが、 黒髪は基本的にいったん脱色してやらないと、ほとんど染まりません。 その点、白髪はすでに脱色状態にあるので染まりやすんです。 なので「おしゃれ染め」というのは、 全体に色(通常黒以外)を染めると、白髪の部分だけが染まりますから、 まだらに色が入った感じになって、それが「おしゃれ」だからです。 若い人はまだらに脱色してから着色してたりしていますから、 それが天然でできてしまうわけです。 で、色は個人のお好みですが、 「おしゃれ染め」ということにこだわるのなら 通常黒は使いませんね。 自然な感じを目指すなら茶系統ですかね。 青や紫も「抜けばなくなる程度」の量であれば、 「よく見ればそういう色も入ってる」っていう程度になると思うので、 さりげなくて「おしゃれ」だと思いますよ。

• koisikawa
回答No.1

私はヘアカラー、570円を自分でやって、ほかの人はそめてるなんて全然思ってないようです。  プロの人に聞いたんですが、真っ黒というのは、染めたなって分かるんですって。 ちょっとブラウンが入ってるとパーマやけのようにみえるんだって。