• ベストアンサー

TPPはやはり無理ではないですか?

TPPに日本が入るのはやはり無理だと思いませんか。 オバマ大統領が来るからと言って、安易に妥協すべきではありません。 このまま延期して、なし崩しにしてしまえばいいと思いませんか。 これまでの政権と違って、アメリカの言いなりにならない点では安倍政権の粘りを応援したい気持ちです。皆さんどう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

海外の為に日本が存在しているわけではないのですよ TPPなんていうのは、企業の為の制度ですから国民が幸せになるというよりも 淘汰されていきますよ、富裕層の為に働くのではないことに気づいてもらいたい もっといえば黒人が大統領になるということは、敵対する何とか系の反日勢力 が将来大統領になることも有りえるということですよ。 もっというと貴方のように勇気を持って発言することは、日本にとっては国益になる のは明らかですよ、拉致だって日本が弱すぎるから、近隣諸国になめられている 強い国なら恐ろしくて近寄ってはきませんよ、弱いから何かと難癖つけて有利な 条約を結ぼうとしているのは誰でも推測できるのではありませんか。

fcolasno1
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。日本も発言するということを世界に知らしめるべきです。安倍政権は心配な面もありますが、日本人が根気よく粘るぎりぎりまでの摺合せ技術のような、ぎりぎりまでの摺合せ外交を見せてあげるべきだとおみます。日本人の粘り勝ちになるといいですね。震災のように、我慢強さは世界一だと思いますから。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.7

> TPPに日本が入るのはやはり無理だと思いませんか。 昨年、7月マレーシアでの第18回目の会合に初めて日本が参加した。 これに意義があります。 先ず交渉に参加出来た。 これでじゅうぶんでしょう。  現状では日本は入れないでしょう。  しかし、時代は大きく変っています。 日本の農業も劇的な変化を見せ始めています。 きっかけは後継者不足です。 大型ゲネコンなども農業分野への参入を意図しています。 農地の集約化が進み、さらに大型機械化が進みます。 TPP交渉参加がきっかけとなって米農家の集約化は大きく進んでいます。  GHQは戦後まもなく農地解放を行い、自作農がたくさん生まれました。 一種の零細化でしたが、ここへ来て大型化、集約化に逆戻り。 後継者不足もあって、農業法人化が進み始めています。 TPPに入っても支障のない国際競争力のある農業経営が日本に生まれるきっかけになれば嬉しい話です。  何事も短期的に見て、関係者の目先の利害だけで結論を出すべきではありません。 国家百年のスパンで物ごとを捉える視点を養っても面白いとは思いませんか。 

fcolasno1
質問者

お礼

まったく、おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

• maru_4
回答No.6

今のTPP関連の報道はあるストーリーに乗った、フリですよ。 「ギリギリの交渉」なんて極めて主観的なものの見方を、口をそろえて大手メディアが報道として行っている。主観的な表現があたかも皆が肯定した事実であるかのような報道がなされるときってのは、後に予定していたかのような茶番劇があるんだよね。

fcolasno1
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるでしょうね。

• cse_ri2
回答No.5

いくら安倍さんでも、安全保障をアメリカに依存してる現状では、ちょっと厳しい。 まあ、何かしらの理由でアメリカの方が折れたい場合(例えば、対ロシア関係で日本の協力を必要としているとか)がないと、やはり難しい内容です。 本気でアメリカとタイマン張った交渉をするには、やはり憲法改正と核武装が必要でしょう。

fcolasno1
質問者

お礼

秘密保護法ができたから、秘密裏に核武装もできるのでは?アメリカも疑っているような気がします。

回答No.4

聖域とされてる関税撤廃は既定路線ですよ。 全面降伏ですり寄ってるのが安倍ですよ。 ただ、何も成果がないとボコボコにされるから引き延ばしてるだけ。 安倍に根性があるなら、オバマが来た時に。ちゃぶ台ひっくり返したら褒めてあげますよ。 TPPは日本を潰します!

fcolasno1
質問者

お礼

同じ考えなんですが、今までの政権だったらとっくに降参しているような気がします。アメリカにも中国にもいうべきことを言っている点では、今までの政権よりはましかなと思っています。民主党などは、スターリニズム的な情報操作でがっかりしましたから。

• hekiyu
回答No.3

TPPについては、詳細が秘匿されていますから よく解らないですね。 ただ、国家の根幹である安全保障を米国に委ねている 日本としては、抵抗するのは難しいでしょう。 事実、最近の米国は、TPPと国防を絡めるような 発言をし始めています。 つまり、対中国を意識した、アジア版NATO構想 です。 中曽根政権の時でした。 次期戦闘機は日本で開発することに決めていましたが、 国防に絡めた米国の圧力で変更されたことがあります。 日中がこれだけ緊張している時期です。 安倍さんの頑張りにも限界があると思います。

fcolasno1
質問者

お礼

秘密保護法を逆手にとって、いまこそアメリカに逆らって秘密裏に核兵器開発やロシア交渉や北朝鮮交渉・中国交渉を進められるのではないかと思います。行き過ぎはありますが、独立国日本の姿を世界に見せるべきでしょう。

• mrst48
回答No.2

安易な妥協を今回の協議でしなかっただけでも、 安倍政権の考えを国内外にアピールしていると思います。 TPPは、主要農産5項目とされるものの内、 歩み寄りを見せている項目から妥結していくのでは。 ただ、アメリカが一括妥結の考えを変えられるか、ですが アメリカは0か100かでしか、考えられないのでは?と 感じているので、そのようなことが出来るかどうか。 ある程度の成果を見せないと 裏で中国が、ほくそ笑むと 日米は思っているでしょうから 日米首脳会談で、どうなるかです・・・。

fcolasno1
質問者

お礼

妥協しない日本の姿は、久しぶりに気持ちいいです。 アメリカにも心配させるべきです。