• ベストアンサー

ダイビング初心者が持つのにオススメなカメラを探して

ダイビング初心者が持つのにオススメなカメラを探しています。 練習なので、価格はハウジングも合わせて10万円以内におさめたいです。 メーカー、機種、「使って良かった!」というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

ほう。10万円までなら、結構いろいろと選択肢はありえます。 ・専業メーカーの水中カメラ購入 sea&seaが一番有名ですが、さすがに家電量販店では扱いがありません。また、現状では、ハウジングメーカーに移行したみたいで、カメラ+ハウジングのセット売りをしなくなっている模様です。 →こちらがHP。http://www.seaandsea.co.jp/ ・有名メーカーの、水中ハウジング対応の機種を購入。 現在、コンデジで水中ハウジングに対応している機種は、極わずかです。 まず、水中系に力を入れているオリンパス。単体で耐水深度15m/ハウジング装着で45mまでいける製品があります(TG-2)。フジは最近ようやく新機種でハウジングを発売(XQ1)。パナソニックは3機種。キャノンも現行機種では結構な対応があります。カシオなどほかのメーカーも1~2機種で対応しています。 何社か使ってみて、一番使い勝手や「水没」と言う不運に見舞われにくいのが、フジ系のハウジングです。開閉の際のOリングが2本入っていることで、浸水しにくくなっている/ふたの開閉が確実性があるなど、他社とは一線を画しています。実際、この2月に沖縄で同行したイントラ氏がどこかのメーカーを水没させてましたし、ブログでも結構水没の報告があるのがほかのメーカーです。 カメラ系の量販店に行けば、コンデジ+ハウジングで高くても7万程度/カメラだけなら2.5万程度でゲットできますので、目移りしてしまうようなら、メーカーでチョイスするか、販売員のお任せにするというのも手でしょう。 ・ヤフオク!の活用 中古なら、安くで手に入る&仮に水没しても勉強代と割り切れる、などの利点があります。もちろん最新機種の組み合わせがあるはずも無く、2000年代後半の機種が出てればいいほうだと思います。 今までの当方の使用感から言って、一位はフジ/2位はキャノン/3位オリンパス、といったところです。ご参考までに。

toshiko_h
質問者

お礼

詳しく情報いただき、また、実際の使用感からご回答いただき、参考になりました。ありがとうございます! 色々なサイトを見ていると防水イコールオリンパス、という印象でしたので、実際に使われた方のご意見はすごく参考になりました。