• ベストアンサー

集金を裸で渡すのはNG?

町内会費など、集金に来た時に お金を封筒に入れて渡すのは常識ですか? 今年、集める側の立場になり、初めて気づきました。 ほとんどの人が、「確認して下さいね」と 封筒に入れたまま渡して下さいます。 封筒は、郵便用だったり銀行のものだったりいろいろです。 宛名を油性ペンで消した再利用のものもありました。 私は今まで、裸で渡していましたが、 もしかしてこれってすごく失礼なことだったのでしょうか。

noname#203332
noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

集金は微妙ですが、家庭教師の謝礼などですと、はだかのお金は明らかに失礼です。 お金をむきだしでやりとりすることに抵抗がない方は、家が商売をやっているかたではないでしょうか。そうでない家庭では、お金をむきだして手渡しをするのは厳禁という意識もあるようなきがします。すくなくともお礼として渡す場合にはそうですね。 金額を確認してほしいときにもなので、封筒にいれて用意している場合がおおいかと。すぐわたせるようにという意味でもありますが。

noname#203332
質問者

お礼

もしかして、うちの地区特有の風習みたいなものなのでしょうかね。 封筒で渡されたお金を、その人の目の前であけるのも、何となく抵抗がありました。 これは子供の頃に、親から「もらったお年玉は目の前で開けると失礼だ」と厳しく言われていたせいかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

うちの地区もみんな裸で渡しますよ。 集金用の箱や領収書や印鑑を持って各家庭を回るのに、さらに目の前で封筒から出して金額を確認するのは大変ではないですか?

noname#203332
質問者

お礼

確かに、封筒があるとひと手間増えるので大変です。 封筒もゴミになりますし。 どうもありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

そんな事をする家はありませんよ。何処の家庭でも集金に来られた 方には封筒には入れずに裸金で渡します。 封筒に入れると封筒から出して確認しなければいけません。裸金な ら一目で確認が出来ますので、封筒にイチイチ入れて支払う人なん ていませんよ。あなたの地域では稀な事なんです。 裸金で渡しても失礼にはなりません。そんなマナー違反は聞いた事 はありません。気にする事はありません。堂々と裸金で支払って下 さい。 封筒で頂いたら、封筒は返しましょう。必要も無いゴミを持ち帰ると 同じ事です。

noname#203332
質問者

お礼

うちの地区が珍しいのですね。 お年寄りが多い地区です。 若い世代は、裸のままの方もいらっしゃいました。 どうもありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

わたしも集金したことありますが、封筒なんて見たことないですよ。 みんな裸です。確認も要りますし、お釣りも要りますし、封筒は面倒くさいです。

noname#203332
質問者

お礼

確かに、手間はかかりますね。 それに初めは戸惑いました。 どうもありがとうございました。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

わたしは、集める方が確認したり集計したりするときに 出す手間がかかってしまうのではと思って、 何も入れずにそのまま渡しています。 集める側になったことがないのですが、そういう方もいると知ってびっくりです。 もしかして失礼だったんでしょうか…自分が心配になってきました。

noname#203332
質問者

お礼

私も、同じ考えでした。 でも間違いでないようで安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 同窓会等の集金ってどうしてます。

    30歳男です。 中学校の時の(一部のですが)同窓生同士で、まぁ年に一回しかありませんが忘年会で顔を合わせる機会があり、成人式以降、毎年集まってくれてます。そんな節目の30歳は過ぎてしまいましたが、31歳になる今年、同窓会を開催しようと話が現在進行中です。 ふと気付いたのですが、その際、料金は当日集金がいいのか、事前に集金するのがいいのか?悩んでおります。 当日集金だと、誰か集金係を当たらせても、紛失・盗難等の事故が心配で仕方ありません。 あと、参考までに補足しますが、われわれ同窓生の間では、同窓生各位にある、冠婚葬祭。幹事としては、「メールで知らせるだけはするので、あと各位の判断で賛同してほしい・・」で、進めてるんですが賛同してくれる方が以外に多く(それでも20~30人前後ですが)、それら費用の回収もいちいち集金する為に時間をかけるのも、サラリーマンの片手間でやってる同窓会事務担当としては、無理が生じ、悩んでおります。 銀行振込みや郵便振替だと、私のような工場勤務の場合、事実上不可能なので、コンビニ支払の収納代行会社に注目してます。24時間365日、ほぼすべてのコンビニチェーンで支払いできるので魅力的です。 どこか良心的・低料金のとこはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転居後すぐ、社会福祉協議会から集金にきた

    ちょっと今しがた、道路を歩いてたら、よそのお宅に、たまたま「社会福祉協議会です。集金にきました」と、見かけたので思い出しました。 数年前のことです。 他所から転入してきた我が家に、「社会福祉協議会です」と名乗る人がやってきました。 そして、「会費集金に来ました」と言うんです。 当時、今の地域のやりかたを全く知らなかったので、しかも、社会福祉協議会の会員でもなかったので、怪しい詐欺か?と思い、「なんですか?」とも尋ねることもなく、断ったのですが。 町内会に加入したら、班長さんが役所の広報と一緒に、社会福祉協議会の便りみたいな紙を配ってくれてました。 輪番制なので、自分が班長の役になったときも、同様に、町内会から「これも配って下さい」と言われたら、そのまま配布してましたが。 社会福祉協議会って、「この会は・・・」と説明もなく、「加入しませんか?」もなく、新しく転入してきた世帯に対して、いきなり会費徴収しにくるものでしょうか? 新築し引っ越しした歯医者さんのスタッフさんとか、郵便局の人、クリーニング屋のパートさんがいたので、尋ねてみたら、みんな、「何か知らないけど、会費と言われたから支払った」と答えたのです。 歯医者さんのスタッフさんとクリーニング屋のパートさんにいたっては、氏子でもないのに、神社から会費みたいなものをとりにきたから、それから毎年払ってると言います。(この3人は、全然別々の地域に住んでます。) 新しい場所に引っ越しして、暮らし始めたら、その土地の風習をしらなくても無理はないのですが、それでも、すでに暮らしてるご近所さんに相談したりしないで、簡単に支払ってしまうのはちょっと・・・。どうして、「怪しい」と思わないのか不思議です。 今回の質問は、神社のことではなくて、社会福祉協議会の会費のことで尋ねたいので、よろしくお願いします。 会員でもない新しい住人が、集金訪問者から「会費下さい」と言われたら、110番でもすればよいのでしょうか?

  • ご挨拶の済んでないお宅へ町内会費の集金に行かなければならないのですが…

    お世話になります。 標記のの件につき、お知恵を拝借できればと思います。 当方、4月末に現在の住居(中古分譲公団)へ引っ越してきまして、 その際ひととおりご近所への挨拶は済ませたのですが、 1軒だけ、何かの理由で長期不在のお宅がありました。 機会をみてご挨拶に伺おうと思いながら2ヶ月ちょっと過ぎたところで、 部屋順でローテーションしている役員のお当番が回ってきてしまったのです。 そのお当番の初めてのお仕事が、町内会費の集金だったわけでして…。 この場合、ご挨拶と会費の集金を一緒に済ませてしまうのは、先様へ失礼にあたるでしょうか? 本日より集金開始となりまして、その際に例のお宅のお向かいさんにお尋ねしたところ、 もう帰られているのでは…とのことだったので(明確なお返事ではありませんでしたが) がんばって訪問してみようと思ったところで、はたと疑問を感じて質問させていただきました。 過去に煮たような質問があるようでしたら大変申し訳ありません… よろしくご教示のほど、お願いいたします。

  • エントリーシートの提出について

    説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • 会費の集金を振り込みで行うのに安い方法はないでしょうか。

    ある会を立ち上げる準備をしています。 会費の集金を振り込みで行う予定なのですが、安くて便利な方法はないでしょうか。 最初は郵便振替の口座を開設し口座間送金を考えたのですが窓口に行くのがなかなか難しいのではという結論です。 お勤めの方がほとんどで、年輩の方や、ネットを全く使わない方もいますので皆で使う使いやすい方法はないでしょうか。 セブン銀行も考えましたが、これは個人名義に限るのでしょうか。 急いで口座を用意しなくてはならず困っています。 良い方法をご存じでしたら是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 法人への宛名は?

    法人への宛名は? ある財団法人に封筒で書類を送りたいのですが、「財団法人~会」のあとにつける宛名は何にすればいいんですか? それと、普通郵便とか書留とか色々ありますが封筒はどれにあたりますか? 回答お願いします。

  • 少人数からの集金方法(銀行振込み、郵便為替など)

    表題の件で質問させていただきます。 この度、所属している会社である会の賛助金を集めることになり、 集金方法を検討しています。 毎月出している会の通信冊子があり、 これを会員さんのもとに郵送するタイミングで 賛助会への寄付を募りたいと思っているのですが、 各手法の良し悪しが、わかりません。 たぶん3ヶ月くらいで、ひと口2500円を 50人程度から集める形になるのですが、 銀行振込み(一般銀行、ネットバンク)、郵便為替、 コンビニ決済、クレジット決済などのなかで 何が良い方法かご存知のかた、お教え願えませんでしょうか? 郵便為替だと会員さんもこちらも手数料は80~250円程度のようですが 会員さんが郵便局にわざわざ行って送金するのも大変、 銀行の場合、小額だと受けてもらえないという話を聞いたことがあり どうすれば良いか悩んでいます。 イーバンクだと手数料もかからないようなので、おトクなのでしょうか。 詳しいかた、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

  • 間違え郵便物が届いた!

    きょう宛名が私ではない郵便物がポストに入っていました。 住所は同じなので、恐らく私が住む前にこの部屋に住んでいた人だと思います。 この場合どうすればいいのでしょうか。 銀行からの封筒ですし、大事なものかもしれませんし…

専門家に質問してみよう