• ベストアンサー

集金を裸で渡すのはNG?

町内会費など、集金に来た時に お金を封筒に入れて渡すのは常識ですか? 今年、集める側の立場になり、初めて気づきました。 ほとんどの人が、「確認して下さいね」と 封筒に入れたまま渡して下さいます。 封筒は、郵便用だったり銀行のものだったりいろいろです。 宛名を油性ペンで消した再利用のものもありました。 私は今まで、裸で渡していましたが、 もしかしてこれってすごく失礼なことだったのでしょうか。

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.5

集金は微妙ですが、家庭教師の謝礼などですと、はだかのお金は明らかに失礼です。 お金をむきだしでやりとりすることに抵抗がない方は、家が商売をやっているかたではないでしょうか。そうでない家庭では、お金をむきだして手渡しをするのは厳禁という意識もあるようなきがします。すくなくともお礼として渡す場合にはそうですね。 金額を確認してほしいときにもなので、封筒にいれて用意している場合がおおいかと。すぐわたせるようにという意味でもありますが。

質問者

お礼

もしかして、うちの地区特有の風習みたいなものなのでしょうかね。 封筒で渡されたお金を、その人の目の前であけるのも、何となく抵抗がありました。 これは子供の頃に、親から「もらったお年玉は目の前で開けると失礼だ」と厳しく言われていたせいかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• carrotcake
回答No.4

うちの地区もみんな裸で渡しますよ。 集金用の箱や領収書や印鑑を持って各家庭を回るのに、さらに目の前で封筒から出して金額を確認するのは大変ではないですか?

質問者

お礼

確かに、封筒があるとひと手間増えるので大変です。 封筒もゴミになりますし。 どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

そんな事をする家はありませんよ。何処の家庭でも集金に来られた 方には封筒には入れずに裸金で渡します。 封筒に入れると封筒から出して確認しなければいけません。裸金な ら一目で確認が出来ますので、封筒にイチイチ入れて支払う人なん ていませんよ。あなたの地域では稀な事なんです。 裸金で渡しても失礼にはなりません。そんなマナー違反は聞いた事 はありません。気にする事はありません。堂々と裸金で支払って下 さい。 封筒で頂いたら、封筒は返しましょう。必要も無いゴミを持ち帰ると 同じ事です。

質問者

お礼

うちの地区が珍しいのですね。 お年寄りが多い地区です。 若い世代は、裸のままの方もいらっしゃいました。 どうもありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

わたしも集金したことありますが、封筒なんて見たことないですよ。 みんな裸です。確認も要りますし、お釣りも要りますし、封筒は面倒くさいです。

質問者

お礼

確かに、手間はかかりますね。 それに初めは戸惑いました。 どうもありがとうございました。

• HARU-0321
回答No.1

わたしは、集める方が確認したり集計したりするときに 出す手間がかかってしまうのではと思って、 何も入れずにそのまま渡しています。 集める側になったことがないのですが、そういう方もいると知ってびっくりです。 もしかして失礼だったんでしょうか…自分が心配になってきました。

質問者

お礼

私も、同じ考えでした。 でも間違いでないようで安心しました。 どうもありがとうございました。