毛ジラミについて知りたい!病院へ行く前に対策は必要?

このQ&Aのポイント
  • 毛ジラミがトイレットペーパーで簡単に取れるのか疑問です。
  • 血や茶色の跡がなく、痛みやかゆみもないため心配しています。
  • 弟が毛ジラミなので、家族への感染リスクが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛ジラミについて教えて下さい。

先ほどトイレでたまたま股を見ましたら毛に小さく白いのが動いていたように見えたので毛ジラミかと思い急いでトイレットペーパーで掴み捨てました。 目が悪いので毛ジラミかはわかりませんが毛ジラミって簡単にトイレットペーパーで掴んで取れるのでしょうか? 卵らしきものもありませんしパンツや股には血や茶色の跡?もついていませんし痛くも痒くもありません。 ただ心当たりがあります。私の弟が毛ジラミです。病院に行くのが面倒みたいで行きません。そしてもちろん家族なので性交渉などしていないので私に移る可能性はないと思っているのですが洗濯物も一緒に洗っていますしトイレの便座やお風呂のイス等でうつりますかね? 一応明日、朝早くに病院へ行きますが可能性があるなら今のうちに全剃りしてしまおうかと思っています。 教えて下さい。

noname#195396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

弟さんが「毛虱」を飼ってるんですね。。 毛虱君も たまに 遠出をします 遠出をして疲れた毛虱君は 休憩しようとしたときに 偶然にも ちょうどいい 茂みを見つけたんですね。。 毛虱君は「ここは 居心地が良いな~。。ここに住もう!」と 心に決めたそうですよ(笑顔) 病院で診てもらってから 全剃りでも遅くないんじゃないでしょうか? もし 違ってたら ちょっと 恥ずかしい事に。。。 旦那さんは 喜ぶかもしれませんが。。汗

質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。笑 もう一度陰毛を見たところやはり虫らしき物がいたので恐くて全剃りしてしまいました( ´ p _ q ` )笑喜んでくれたら嬉しいんですけどね!笑

その他の回答 (1)

• tstsnha
回答No.1

痒くなければ分かりませんが、まず弟さんに市販の薬品でもいいので使う事をおすすめします。 私も一度毛じらみになった事はありますが、原因はスイミングスクールでした。 プールからでも移るという事にはビックリしましたが、市販の薬品+ショートカットにして無事に治りました。 しかし、移る可能性は十分にあると思います。 毛じらみは取る瞬間に卵を産みつけると聞いたので、どうか確認されたほうが良いと思いますm(__)m

質問者

お礼

コメントありがとうございます。市販のでも良いのですね!弟に説得して使うように言ってみます!プールで(・・;)どこでも移ってしまうんですね、、恐いです。汗あっ!全剃りしました!笑