ハウスのしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 子犬のハウスのしつけについて質問です。
  • 生後2ヶ月のトイプードルを迎え、トイレのしつけは完璧です。
  • しかし、ハウスから出す際に扉を閉めさせてくれない問題があります。ケージに半分体を入れて接触しながら訓練を行っていますが、このやり方は正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のハウスのしつけについて。

生後2ヶ月のトイプードルを迎えて 3日が経ちました。 トイレは完璧です。 お座り、待てができます。 ハウスから出す時、 シーと言ってお座りしたら 扉を開けておもちゃで遊び、ご飯をあげます。 おもちゃ遊びはケージに入れたり(ハウスと言いながら)おもちゃをケージの外に出したりしてからケージ内でご飯をあげます。 が、食べ終わるとすぐにケージから出て ハウスと言うとケージにはいってくれますが なかなか扉を閉めさせてくれません。 そこで、私自らケージに半分体をいれて ケージ内でおもちゃで遊んだり 体を撫でたりして、 シーといいながら私がハウスからでて 扉をしめて(シー、お座り、待て)をさせながら、 扉が閉まったらすぐドックフード1粒をあげています。 この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? 検索しましたが、なかなか回答がなかったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>30分以上遊ばせると体力がない子犬は危ない。 これは、真っ赤な嘘ですよ。 1、遊び疲れるまでリビングに放置。  ↓ 2、眠ったら抱いてハウスに入れる。  ↓ 3、起きたらハウスから出して排泄させる。  ↓ 4、排泄後は再びリビングフリー。  ↓ 5、1に戻る。 子犬から育てたのは7頭。しかし、これで憤死した子犬は一頭もいませんよ。 ハウスで寝る時間、遊ぶ時間。これらの長さは子犬によって全く異なります。要は、その子の個性を見極めて上記サイクルをサポートすれば、それが自ずとクレートトレーニングになりますよ。そういうものです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  起きたらハウスから出して排泄させる ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ トイレトレーニングとクレートトレーニングは表裏一体の関係です。ですから、起きたらハウスから出して「ハウスとは完全に分離して設置したトイレ専用サークル」で排泄させることに成功しないと、本当のクレートトレーニングは彼岸の彼方ということです。 以上、補足します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? A、残念ながら間違っています。 生後2ヶ月の子犬は、 1、クレート(ハウス)で寝る。  ↓ 2、排泄する。  ↓ 3、遊ぶ。  ↓ 4、排泄する。  ↓ 5、遊び疲れて寝る。  ↓ 6、クレートに抱いて入れる。  ↓ 7、1に戻る。 というサイクルの繰り返し。このサイクルをサポートすることがクレートトレーニングの全てです。決して、起きている仔犬をケージに閉じ込めることではありませんよ。 >私がケージに半分入る。 トイプードルのハウス(クレート)の最適サイズは、W410×D530×H380 (mm) ですよ。この大きさは、ハウストレーニングにとって大きな意味をもっていますよ。ここを間違っていては、ハウストレーニングは不能。 >トイレは完璧です。 まさか、「ケージ内でトイレを完璧に出来ている」ってことじゃーないですよね。だとしたら、トイレトレーニングは未だゼロってことですよ。 今ひとつ、クレート選びから・・・。そんな気がします。

chapotin
質問者

お礼

トイレはケージ内では完璧です。 トレーニングはまだまだ必要のようです。まずは正しいしつけ方法を勉強したいと思います。 ありがとうございました。

chapotin
質問者

補足

追加で質問すみません。 遊んで疲れて寝る←について 子犬の遊ぶ時間は30分と言われました。 30分程度遊んだだけでは寝てくれません。 30分以上遊ばせると体力がない子犬は危ない。と言われたのですが、 そのさい、どうやってハウスに戻したらよろしいでしょうか。