• 締切済み

脳梗塞で寝たきりの父の成年後見人になれる?

私以外のまわりがみな成人後見人にはならないといいました。 私は統合失調症です。裁判所に言わなくても大丈夫ですか? 言ったらえらばれませんか? 父と私は家が違うのですが父はもう家には戻れない状態なので売りたいのですが私がえらばれず家族以外の人が選ばれた場合は家はどうなるのでしょうか? こちらでは家などのお金を払い続けるのは無理です。 どうなりますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

”私は統合失調症です。裁判所に言わなくても大丈夫ですか?”     ↑ 後見人に選ばれるかどうかは、その人の資産や収入、 人柄、そして後見事務をする能力があるか、で 決まります。 言わないと、場合によっては裁判所を欺くことに なります。 ”言ったらえらばれませんか?”    ↑ 家裁次第ですが、その可能性はあります。 ”売りたいのですが私がえらばれず家族以外の人が選ばれた場合は  家はどうなるのでしょうか?”     ↑ 後見人に選ばれたからといって、家などを 自由に売却できるものではありません。 被後見人の為に必要だ、という場合に 限られます。 そして、必要なら後見人に選ばれた弁護士などが 売却したりするでしょう。 判断がつかなければ、任命した家裁と相談すれば よろしいでしょう。