• 締切済み

内々定の辞退について。

現在就職活動中の4回生です。 いま、3社から内々定を頂いており、 その3社の中で2社は辞退しようと決めました。 残りの1社は、第二志望で、 第一志望は現在選考中で、月曜日に3次を受け、4次が最終です。 第一志望の企業は最低でも内々定がでるのに4月いっぱいはかかるそうです。 しかし、来週の24日、内々定を頂いている第二志望の面談があります。 そこで他社状況を聞くとは言われましたが 内々定をどうするか決めないといけないのでしょうか? 第二志望で内々定が頂けたので他社、これから選考が始まる 一般職などはエントリーしていません。 第一志望の選考がおわるまで待って頂くようなことは 出来るのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

逆の立場で考えてみてください。 企業からすれば、早く採用者を決めて求人活動を終えたい。 あなたが辞退するのであれば、別の人を採らなければならない。 企業にとって断るかもしれない人を待つほど、あなたは企業にとって魅力的でしょうか。 私が企業の立場なら「○○日までの回答できないのであれば内定は取り消します」という対応をするでしょうね。 残酷ですがそれが社会というものです。 甘くないですよ。 あなたが内定を断ったおかげで、その企業に入る事が出来る人もいます。

関連するQ&A

  • 内々定辞退について

    現在、就職活動中の理系の院生です。 つい先日、ある企業から内々定のお電話をいただきました。 私にとってその企業は第一志望群の一つでしたが、 その企業の面接で「第一志望ですか?」と聞かれた際に、第一志望であると伝えました。 ですが、他にも大学からの推薦で受けている企業があり、そちらも同じく第一志望です。 そのため、内々定のお電話を頂いた際に、もし本当に入社する意思があるのか確認されたなら 正直に「推薦で受けている企業があり、待ってほしい」ということを伝えるつもりでした。 しかし、実際には最終面接に合格したこと、後日内々定通知書と入社承諾書の手続きをしにくるように告げられただけでした。 ただ、お話している感じではそもそも内々定の辞退されるなんてまったく考えていないような感じでした。 特に、他社の選考についても触れられませんでした。 ですので、このまま他社選考を進めていき、もしも他社さんに行きたいと思うようであれば 期日までに内々定の辞退をさせて頂きたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? あまりにも内々定が決まったかのような流れに正直戸惑いを隠せません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内々定を辞退したら呼び出されすっぽかしてしまいました。

    先週2社に内々定をいただきました。 第二志望の企業の内々定を頂いたときに、今進んでいる他の企業の選考を辞退してくれ。と言われ、わかりました、と答えました。 でも内緒で選考を進め第一志望の企業に内々定を頂きました。(第二志望の企業にも第一志望だと言っていましたが。) 自分の中では、そこで内緒で続けたことは悪いとは思っていません。 そんな中、辞退の電話をさせていただきました。すると本社まで来てください!と言われ、それを承諾してしまいました。 本当は行きたくなく、友達に相談したところ「行かなくていいだろう」と言われ、迷った挙句すっぽかしてしまいました、、、。 そしたら次の日に何故来られなかったのか、もう一度電話をくれ、というメールが来ました。 こう言う場合電話をして、また行く約束をして、すっぽかしたことと辞退したことを怒られてこなければいけないのでしょうか? それこそコーヒーや水をかけられそうで、、、。 皆さんはどう思いますか?

  • 内々定辞退の際の作法はありますか?

    2社から内々定を頂き、一方を辞退しなければなりません。 当初の第一志望をA社、第二志望をB社とし、時系列に纏めると A社一次面接  第一志望と伝える B社内々定 A社最終面接  B社内々定を伝えた上で悩んでいると伝える A社内々定 という流れです。 その後、志望順位が変わりB社の内定を受けようと考えています。 ・内々定辞退の際の最低限の作法などありますでしょうか? ・電話の後に手紙など送るべきですか ●「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」「内定を受ける方の企業名は言ってはいけない」という話を聞いたのですが本当でしょうか? (既に面接時に言ってしまってどうしようも無いのですが)

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内々定時における他社選考の辞退

    就職活動中の大学院生です. 内々定について質問させていただきます. 内々定の条件に他社選考を辞退することを条件とする企業があるかと思います. (あくまで聞いた話ですが) その場合,他社選考の辞退は内々定を得るために絶対な事なのか, やらなくても良い事なのかを教えてください. つまり四月からの選考で 第二志望から他社辞退を条件に内々定 ↓ 他社を辞退したと嘘をついて第一志望を受ける. 第二志望の内々定は保留 このような形で第一志望を受ける事は可能でしょうか? 就職活動で同じ様な状況に遭遇された方,またそのような友人を知っている方,アドバイスをください.

  • 内々定の辞退について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は大学4年生です。就職活動についてお聞きしたいことがあります。 1ヶ月前にある企業Aから初めての内々定をいただきました。 もちろん志望度が高くて受験したのですが、最終面接を受け終わって面接官の印象、また通知後はどこを評価されて合格したのかに疑問を覚え、「本当にこの会社に決めていいのか」と疑問を抱いてしまっています。 また、人事の方も「予定人数がほぼ埋まってきたので今のうちに是非決めていただきたい」とおっしゃり、内々定承諾の期限が短かったので他社の選考を含めて充分に検討する余裕もなく、承諾書を提出してしまいました。 そして先週、本命企業Bに内々定をいただき、面接を終えてからもBに入社したい気持ちが固まりました。 そこでAに辞退の連絡をしなければならないのですがここで問題があります。 辞退する事で叱責を受けることは承知の上です。ただその際に入社予定企業を具体的に聞かれると思うのですが、どう答えるか困惑しています。 実はAとBは同業者で本社の位置もビル1つを挟んで隣同士ととても近いのです。そのため、両方受験している学生も多くいます。 入社してからのこと(出勤する際に出くわしたり、互いにコンペで会ったり等)を考えると本当のことを言うのが後腐れが少ないかと思います。 ですが正直、あまりにも気まずいですし、Bにしましてもあまり企業名は出してもらいたくないようです。 Aの内々定を辞退する際に気をつけること等、アドバイスを皆様に仰ぎたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 大変な長文、失礼いたしました。

  • 内々定承諾後の辞退

    就職活動をしている大学生です。 先日、第二希望の企業から内々定を頂きました。 あと数日したら、内々定に対する承諾書を出すかどうかの決断をしなければならないのですが、第一希望の企業が未だ選考途中です。 第一志望の企業もゴールデンウィーク前には合否が決まるとは思うのですが、それまで待てないと言われてしまいました。 友人に相談したところ、「承諾書に法的拘束力はないのだから、とりあえず承諾書を書いて、第一が受かったら辞退すればいいのでは?よくあることだよ」と言われました。 そこで質問があります。 1.いくら法的に問題がないと言っても、こんなことってよくあることなんでしょうか? 2.辞退後、第一志望に連絡されて第一志望も取り消しになったりしませんか? 3.やはり、来年度以降の後輩に影響はあるのでしょうか。 企業の方からすれば、大変迷惑な話だとは重々承知しているのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内々定辞退について質問です

    大卒新卒枠で内々定を戴いている会社がありますが、内々定辞退をしようと考えています。 電話と手紙で内々定辞退を伝えるつもりです。 2社の会社に辞退を伝える予定で、9月なので内定式はまだで大学のOB,OG無しです。 もし、会社に直接きて伝えてほしい、合って謝ってほしいといわれたら、どうしても行けないと言おうと思っています。 理由は3か月以上も内々定を保持していて合わせる顔が無い、何を言われるかものすごく怖い、平日は毎日遅くまで卒業研究で忙しい、休日は人事がいない、1社は地元ですが1社は交通費が2万近くかかるからです。 直接会って謝ったり、伝えないのは社会人になる人間として最低な行為だと思っていますが、どうしても今の自分にはできません。 1、上記のように来てと言われても、手紙と電話だけでお詫びと理由を伝えても法的に問題無いでしょうか? 2、直接会社に行けない理由は毎日、卒研で忙しいと言おうと思っていますが、会社からしたらふざけてると思われると思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう