SC-02Eの外部接続端子について

このQ&Aのポイント
  • SC-02Eの外部接続端子のタイプや購入したDオスタイプのmicroプラグを正しいタイプに変換するプラグの有無について質問です。
  • SC-02Eの外部接続端子のタイプやDオスタイプのmicroプラグを正しいタイプに変換するプラグの有無について教えてください。
  • GALAXY NOTE II(SC-02E)の外部接続端子について質問です。SC-02Eの外部接続端子のタイプやDオスタイプのmicroプラグを正しいタイプに変換するプラグの有無を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-02Eの外部接続端子について

現在GALAXY NOTE II(SC-02E)を使用しています。 スマホの画面をテレビで見たいと思い、 HDMI(Aオスタイプ)⇔HDMI microプラグ(Dオスタイプ)を 購入しましたが、 スマホの外部接続端子が違うタイプなのか、 上手く接続できませんでした。 そこで質問です。 (1)SC-02Eの外部接続端子のタイプは何なんでしょうか? 取説見てもわからないし、 似たような質問ないか探してみてもなかったので…。 (2)(1)の回答が判明した上での話ですけど、 購入したDオスタイプのmicroプラグを (1)の正しいタイプに変換するプラグはあるのでしょうか? 購入したHDMIケーブルの用途がほかにないので…。 なければ別に問題ないし、 あまりにも高額ですとあったとしても購入は諦めるつもりですけど…。 では、よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

私はARROWS F-10Dで、ELECOMのMHLアダプタを使用しています。 >HDMIも何のことかよくわかっていないのに、更にMHL…? HDMIは「デジタル映像・音声出力の規格の一つ」とでも覚えておくといいです。深く知る意味はほとんどありません。 「対応した機器同士」を「専用のケーブル(HDMI)」でつなぐ、と覚えておいて下さい。 分かりやすく言えば、電話線か光ケーブルかと言ったようなものです。 MHLアダプタは、スマートフォンに搭載されているMicro USBの端子から信号を受け取り、HDMIの信号に変換するものです。 ですから、MHLに対応したスマートフォンではMHLアダプタをつなぐことで、画面をHDMIで出力する事ができるようになります。 MHLアダプタには大きく分けて2種類あり、電源をHDMI端子(TVやパソコンディスプレイ側)から得るものと、別途電源が必要なものがあります。 HDMI側から電源を取得するものの場合は、TVやディスプレイ側がそれに対応している必要がありますので、別途電源が必要なものの方が、どのタイプでも使えるので良いでしょう。 電源が必要なMHLアダプタの場合、多くが電源接続端子としてMicro USB(メス端子:穴です)を使っていますので、そこにスマートフォンのACアダプタからのケーブル(Micro USB)を接続し、MHLアダプタのケーブルをスマホのMicro USB端子に接続します。 これで、MHLアダプタに電力を供給すると共に、スマートフォン本体へも充電されます。 ただし、HDMI出力をするとスマートフォンの電力を著しく消費するので、注意して下さい。 電力はMHLアダプタからの供給となるため、ACアダプタの出力が例え1A以上あったとしても、USBの規格500mAしか出なくなる場合がほとんどです。充電する電力量より、スマートフォン自体の消費する量のほうが多くなるので、すぐにバッテリーがなくなります。 それと、MHLアダプタをスマートフォンにつなぐ際は、電源・HDMIケーブルを全てを接続した状態でスマートフォンに接続し、最後にTVでHDMIに入力を変えたり、パソコンのディスプレイの電源を入れたりして下さい。 あと、機種にもよりますが、ワンセグやフルセグ放送等は出力できない場合がありますのでご注意下さい。

hina2me
質問者

お礼

夜勤を挟んでしまい返事が遅くなってすみませんm(__)m。 わかりやすい説明、ありがとうございました。 で、早速MHL-HDMI変換アダプタケーブルを アマゾンで購入したんですけど、 テレビ画面には“信号を確認してください”の文字が 何度設定し直しても表示されるばかりで、 ちっとも見ることができませんでした。 ちなみに、ケーブルはアマゾンで格安かつ評判の よかった、リマークジャパンのもの、 テレビはオリオンのDNL32-31B2です。 たぶん、スマホがサムスンのGALAXYシリーズだから ダメなんかな? もう殆ど諦めてます。

hina2me
質問者

補足

あのあとさらに30分ほど、格闘したら、 いきなりできました。 なぜできたかは不明。 何にしろよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

あれ、すいません、回答No.2に例示した商品なんですが、HDMIコネクタ側は標準サイズですね…。 でも他のメーカーのMHLアダプタをみても、みんな標準HDMIコネクタで、HDMI-micro のついている商品が見つかりません…。 せっかく買われたHDMImicroケーブルですが、そちらは使わず、MHLアダプタ+普通のHDMIケーブルで接続することになりそうです。

• asciiz
回答No.2

GALAXY NOTE II の外部接続端子は、microUSBしかありません。 ですがそこに、「MHLアダプタ」を付けることにより、HDMIによる画面出力ができるようになっています。 >microUSBで映像が出力できる「MHL」とは、HDMIとの違い他 >http://tabkul.com/?p=20875 >「HDMI」「MHL」とは? >http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/02/smartphone_word15/ もちろん、スマホ・タブレット本体がMHL出力に対応していなければダメですが、GALAXY NOTE II はOKです。 製品例) >Amazon: サンワダイレクト MHLケーブル HDMI変換アダプタ >http://www.amazon.co.jp/dp/B007178XIQ 上記のようなものを購入して、HDMImicroプラグを接続してください。

hina2me
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 色々URLを紹介していただきありがとうございます。 ただアナログ世代の自分にとっては、 HDMIも何のことかよくわかっていないのに、 更にMHL…? じっくり読んで検討したいと思います。

• SWM5903
回答No.1

>(1)SC-02Eの外部接続端子のタイプは何なんでしょうか? →microUSBですね。  取扱説明書には、   外部接続端子にmicroUSBプラグを差し込み…  と言う一文が有ります。  ※尤も、今時のスマートフォンでmicroUSBでない物はないと   思いますが。 >購入したDオスタイプのmicroプラグを >(1)の正しいタイプに変換するプラグはあるのでしょうか? →下記サイトの”有線の場合”を参考に。   参考:http://pcmanabu.com/galaxy-note-ii-sc-02e%E3%82%92%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B/  Dタイプが使用出来るかどうかは判りません。  画像からは、通常のHDMIしか繋がらない様なのですが…^^;

hina2me
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ただアナログ世代の自分にとっては、 “有線の場合”云々のページはちんぷんかんぷん。 じっくり読んで検討したいと思います。