• 締切済み

地デジアンテナ設置とひかりTV、通信代などについて

当方、静岡県浜松市中区に一戸建てに住んでいます。 長年ケーブルTV 浜松さんと契約してTVを見ていましたが、先月TVを買い換え(アナログブラウン管TV→液晶のPANASONICのTH-L42DT60というものに買い替え、ケーブルTVでのデジアナ変換も不要になったので解約を考えております。 地デジアンテナは価格コムで見て、DXアンテナ社のUAD1900を2階ベランダの壁に、BSアンテナも5000円くらいで購入して自分で両方取り付けようと考えております。 会社の同僚からパラボラアンテナ付けなくてもひかりTVとかauひかりホームの方がきれいにみれていいんじゃない?とアドバイスされサイトを見ましたが良く分かりませんでした。 当方の希望は(1)毎月の支払いを安くしたい(2)子供がア二マックスを見たいの2点です。 ネットは2012年8月に価格コムからの『フレッツ光ネクスト+sonet』で2年契約しており、今年8月にまた価格コムで安いところと契約予定(Gmail,icloudメール使用でプロバイダ変更に問題はありません) 携帯は夫婦2人ともsoftbankでiphone4s,子供二人はキッズケータイ2台を使ってますが今年5月末で24カ月経つのでauかドコモのiphone5sにMNPしようと思っています。 ケータイ代もまとめて安くなるなら家庭用固定電話もKDDIにすれば全体で安くなりそうですが、auひかりホームが自宅はサービス地域外のようで… 長々となりましたが、詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

4の補足  レンタルチューナーはトリプルタイプがお勧めです。(初期費用がかかりますが、月々の金額は同じ)  外付けHDDに録画可能です。 ひかりTVはNTT経由 、 プロバイダー経由 、NTTぷらら直接 の加入方法があり、NTTぷらら直接であればNTTを解約しない限り連絡する必要なし。

• aki43
回答No.5

ひかりテレビなら  フレッツテレビのほうが より 使い勝手が良いと思います ひかりテレビ IP再送信の為テレビ接続台数2台まで チューナー必要接続はLANケーブル 1500基本契約  2600テレビざんまい もしくはビデオざんまい  3600見放題 ぷらす チューナーレンタル料 地デジ.NHKのBS.wowow程度 基本.専門チャンネルが主です フレッツテレビ 約700円で 地デジ.民放BS  スカパー テレビ接続台数何台でも チューナー不要接続は通常のテレビ用同軸ケーブル 単チャンネル契約 パック契約 フレッツテレビのほうが 優位でしょう 例えば フレッツ光ネクスト ハイスピードファミリータイプ2年割 ハイスピードマンションタイプ2年割 NTTぷらら (NTTグループ) 正直プロバイダーはしょっちゅう切替えるものではないように思います いまは光でさえ 大体1000円程度なので (SANNETはNTTと業務提携で運営していましたのでNTTの看板がありましたが 今は他社に売却してしまいました) NTTぷららは安いのとNTTグループでまとまるので面倒が無く分かり易いかと思います 以前は NTTは電話.ネット だけでしたが 今は ネット.電話.テレビ.が可能となり サービス向上に頑張ってるようですよ

回答No.4

アニマックスは確認したところ単独契約できないので、他社サービスを加入する必要があります。 現在のスカパーはアンテナ取り付けキャンペーンでアンテナ+標準工事=5000円です。(1年縛り) 確認ですがスカパーだと別途地デジアンテナが必要。 auひかりTVは地デジアンテナが必要。 ひかりTVはレンタルチューナーはシングル、トリプルを指定しないとシングルになります。      (トリプルタイプは初回のみ別途初期費用が必要です。)

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。 今のところアンテナをつけないで光回線での受信が有力候補になってます。 ひかりTVでの契約をした場合、TV番組を録画するのに自宅のBDレコーダーがパナ社のDMR-BR585_320GBとパナTH-L42DT60のテレビにおまけで付いてきたバッファロー社の500GB外付けHDDがありますが、録画ってできますか? レンタルチューナーはシングル?トリプル?どちらがお勧めですか?

• asciiz
回答No.3

フレッツ光契約済みならば、「フレッツTV」も利用できます。 >https://flets.com/ftv/ 地デジだけでなく、BS放送もOKですし、そこに「BSアニマックス」もあります。 ---- パラボラアンテナを立てると、初期費用は結構かかりますが、月額はかかりません。 フレッツTV等の再送信を受ける場合、初期費用は安いですが、月額がかかります。 上記の設備の初期費用・月額費用とは別に、アニマックスの月額費用は、かかります。 あと、NHK受信料も、衛星契約の料金になります。 ---- 自分でアンテナ立てるのと、再送信サービスと、どっちが安いのか。 アンテナだけ買ってくるのは、5,000~1万円。 その設置や、屋内配線を頼むと、作業費1~2万円。 一方、「フレッツTV」月額は、650円。12か月だと7,800円。 仮にアンテナ+設置費で15,000円だとすると、2年以上そこに住むつもりならば、アンテナを立ててしまった方が安い、ということになります。 まあ仮の話ですから、設置費込み3万円だと言われたら、モトをとるのに4年以上、となる計算ですけど…。

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。 フレッツTVとひかりTVって違うんですね、回答(1)の方のところでひかりTVにしようと思ってましたがこちらの方がさらに安いですね。 あと懸案は(1)の方のお礼に書いたように今年8月にプロバイダー変更時に注意事項があれば教えていただけると助かります。 もちろんお答え頂けなくてもこのひかりTVについて教えてくれただけでも大変助かりました、ありがとうございました。

回答No.2

1の補足ですが、ひかりTVは電話で申し込みしてNTTの料金とまとめて払いだと口座振替でも2年契約できる場合があります。 私は紹介した3パターンとも経験しましたが、NTTのひかりTVがよかったと思います。 アンテナだと受信レベルが下がる場合があり現在電気店で調整してもらおうか検討中です。 一応auひかりの工事費は30回払いなので4年契約となります。

yuuki3320
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところひかりTVが最有力、auひかりは無し…になりました。

回答No.1

今NTTの回線であれば「ひかりTV」が利用できます。http://www.hikaritv.net/plan/ テレビ見放題プラン+レンタルチューナー(トリプルタイプ)=3240円でクレジット2年契約だと約半額です。 (地デジ対応)  チューナーの購入可能です。  衛生でスカパーだとアンテナ取り付けキャンペーンなら追加工事なしであれば無料(1年縛り)   基本料金+ch料金かパック料金 auひかりはNTT回線で工事費が発生し対応プロバイダーに変更になります。  auひかりテレビは地デジ対応してません。   レンタルチューナー代+ch代(今年の2月にプランの変更になりました。) いずれのひかりテレビのチューナーに録画機能がないので外付けハードディスクが必要です。

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。ひかりTVを検索してみると2年クレジット契約がうちには一番最適でお得みたいですね~。 ちなみにこれだとアンテナは一切不要って事ですよね? チューナーは1年くらいは借りてその後もずっとひかりTVにすると決めた時に購入しようかと思います。 ちなみにPCのプロバイダーが今年8月まで2年契約のフレッツ光+sonet(価格コムサイトからの申し込みでキャッシュバックあり)に入っており、8月になったらまた価格コムで調べてお得なプロバイダーに変更予定ですが、その時もOCN光フレッツファミリーとかのフレッツ系にはいればひかりTVとかも継続でイケるんですよね? というかその辺はひかりTVか今契約しているNTT西日本の窓口にでも聞けばいいんでしょうか?