• 締切済み

地デジアンテナ設置とひかりTV、通信代などについて

当方、静岡県浜松市中区に一戸建てに住んでいます。 長年ケーブルTV 浜松さんと契約してTVを見ていましたが、先月TVを買い換え(アナログブラウン管TV→液晶のPANASONICのTH-L42DT60というものに買い替え、ケーブルTVでのデジアナ変換も不要になったので解約を考えております。 地デジアンテナは価格コムで見て、DXアンテナ社のUAD1900を2階ベランダの壁に、BSアンテナも5000円くらいで購入して自分で両方取り付けようと考えております。 会社の同僚からパラボラアンテナ付けなくてもひかりTVとかauひかりホームの方がきれいにみれていいんじゃない?とアドバイスされサイトを見ましたが良く分かりませんでした。 当方の希望は(1)毎月の支払いを安くしたい(2)子供がア二マックスを見たいの2点です。 ネットは2012年8月に価格コムからの『フレッツ光ネクスト+sonet』で2年契約しており、今年8月にまた価格コムで安いところと契約予定(Gmail,icloudメール使用でプロバイダ変更に問題はありません) 携帯は夫婦2人ともsoftbankでiphone4s,子供二人はキッズケータイ2台を使ってますが今年5月末で24カ月経つのでauかドコモのiphone5sにMNPしようと思っています。 ケータイ代もまとめて安くなるなら家庭用固定電話もKDDIにすれば全体で安くなりそうですが、auひかりホームが自宅はサービス地域外のようで… 長々となりましたが、詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

4の補足  レンタルチューナーはトリプルタイプがお勧めです。(初期費用がかかりますが、月々の金額は同じ)  外付けHDDに録画可能です。 ひかりTVはNTT経由 、 プロバイダー経由 、NTTぷらら直接 の加入方法があり、NTTぷらら直接であればNTTを解約しない限り連絡する必要なし。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ひかりテレビなら  フレッツテレビのほうが より 使い勝手が良いと思います ひかりテレビ IP再送信の為テレビ接続台数2台まで チューナー必要接続はLANケーブル 1500基本契約  2600テレビざんまい もしくはビデオざんまい  3600見放題 ぷらす チューナーレンタル料 地デジ.NHKのBS.wowow程度 基本.専門チャンネルが主です フレッツテレビ 約700円で 地デジ.民放BS  スカパー テレビ接続台数何台でも チューナー不要接続は通常のテレビ用同軸ケーブル 単チャンネル契約 パック契約 フレッツテレビのほうが 優位でしょう 例えば フレッツ光ネクスト ハイスピードファミリータイプ2年割 ハイスピードマンションタイプ2年割 NTTぷらら (NTTグループ) 正直プロバイダーはしょっちゅう切替えるものではないように思います いまは光でさえ 大体1000円程度なので (SANNETはNTTと業務提携で運営していましたのでNTTの看板がありましたが 今は他社に売却してしまいました) NTTぷららは安いのとNTTグループでまとまるので面倒が無く分かり易いかと思います 以前は NTTは電話.ネット だけでしたが 今は ネット.電話.テレビ.が可能となり サービス向上に頑張ってるようですよ

回答No.4

アニマックスは確認したところ単独契約できないので、他社サービスを加入する必要があります。 現在のスカパーはアンテナ取り付けキャンペーンでアンテナ+標準工事=5000円です。(1年縛り) 確認ですがスカパーだと別途地デジアンテナが必要。 auひかりTVは地デジアンテナが必要。 ひかりTVはレンタルチューナーはシングル、トリプルを指定しないとシングルになります。      (トリプルタイプは初回のみ別途初期費用が必要です。)

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。 今のところアンテナをつけないで光回線での受信が有力候補になってます。 ひかりTVでの契約をした場合、TV番組を録画するのに自宅のBDレコーダーがパナ社のDMR-BR585_320GBとパナTH-L42DT60のテレビにおまけで付いてきたバッファロー社の500GB外付けHDDがありますが、録画ってできますか? レンタルチューナーはシングル?トリプル?どちらがお勧めですか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.3

フレッツ光契約済みならば、「フレッツTV」も利用できます。 >https://flets.com/ftv/ 地デジだけでなく、BS放送もOKですし、そこに「BSアニマックス」もあります。 ---- パラボラアンテナを立てると、初期費用は結構かかりますが、月額はかかりません。 フレッツTV等の再送信を受ける場合、初期費用は安いですが、月額がかかります。 上記の設備の初期費用・月額費用とは別に、アニマックスの月額費用は、かかります。 あと、NHK受信料も、衛星契約の料金になります。 ---- 自分でアンテナ立てるのと、再送信サービスと、どっちが安いのか。 アンテナだけ買ってくるのは、5,000~1万円。 その設置や、屋内配線を頼むと、作業費1~2万円。 一方、「フレッツTV」月額は、650円。12か月だと7,800円。 仮にアンテナ+設置費で15,000円だとすると、2年以上そこに住むつもりならば、アンテナを立ててしまった方が安い、ということになります。 まあ仮の話ですから、設置費込み3万円だと言われたら、モトをとるのに4年以上、となる計算ですけど…。

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。 フレッツTVとひかりTVって違うんですね、回答(1)の方のところでひかりTVにしようと思ってましたがこちらの方がさらに安いですね。 あと懸案は(1)の方のお礼に書いたように今年8月にプロバイダー変更時に注意事項があれば教えていただけると助かります。 もちろんお答え頂けなくてもこのひかりTVについて教えてくれただけでも大変助かりました、ありがとうございました。

回答No.2

1の補足ですが、ひかりTVは電話で申し込みしてNTTの料金とまとめて払いだと口座振替でも2年契約できる場合があります。 私は紹介した3パターンとも経験しましたが、NTTのひかりTVがよかったと思います。 アンテナだと受信レベルが下がる場合があり現在電気店で調整してもらおうか検討中です。 一応auひかりの工事費は30回払いなので4年契約となります。

yuuki3320
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところひかりTVが最有力、auひかりは無し…になりました。

回答No.1

今NTTの回線であれば「ひかりTV」が利用できます。http://www.hikaritv.net/plan/ テレビ見放題プラン+レンタルチューナー(トリプルタイプ)=3240円でクレジット2年契約だと約半額です。 (地デジ対応)  チューナーの購入可能です。  衛生でスカパーだとアンテナ取り付けキャンペーンなら追加工事なしであれば無料(1年縛り)   基本料金+ch料金かパック料金 auひかりはNTT回線で工事費が発生し対応プロバイダーに変更になります。  auひかりテレビは地デジ対応してません。   レンタルチューナー代+ch代(今年の2月にプランの変更になりました。) いずれのひかりテレビのチューナーに録画機能がないので外付けハードディスクが必要です。

yuuki3320
質問者

お礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。ひかりTVを検索してみると2年クレジット契約がうちには一番最適でお得みたいですね~。 ちなみにこれだとアンテナは一切不要って事ですよね? チューナーは1年くらいは借りてその後もずっとひかりTVにすると決めた時に購入しようかと思います。 ちなみにPCのプロバイダーが今年8月まで2年契約のフレッツ光+sonet(価格コムサイトからの申し込みでキャッシュバックあり)に入っており、8月になったらまた価格コムで調べてお得なプロバイダーに変更予定ですが、その時もOCN光フレッツファミリーとかのフレッツ系にはいればひかりTVとかも継続でイケるんですよね? というかその辺はひかりTVか今契約しているNTT西日本の窓口にでも聞けばいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ひかりTVとアンテナTV

    家を新築し、地デジを見るにあたってNTTのひかりTVかアンテナTVのどちらにしようか迷っています。 ひかりTVにする場合は、電話、ネット、TVの3つ一緒の契約をしようと思います。 以下質問にお答えいただければ、と思います。 1.ひかりTVの契約において、上記3つの契約の際の割引などはあるのでしょうか?その際、アンテナを使用した際の料金とどの程度近づくことができるのでしょうか? 2.ひかりTVの場合、アンテナTVと比較してハイビジョン画質に差が出るのでしょうか?(アナログTVの受信環境が良好だとした場合場合) 3.アナログ1~12chとBSくらいしか見ないもので、ひかりかアンテナで迷っております。アンテナを載せなくてもよいというのは魅力なのですが、ひかり料金体系など不明な点が多くて・・・ よろしくおねがいします。 質問番号:6688706

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 地デジ対策、光かアンテナ設置か?

    こんにちは。 最近アナログTVが壊れてしまったので、地デジ対応のTV&デッキを購入しました。 現在地デジは映りません。 2011年までまだ時間があるので、2010年くらいに対策を考えればいいやとのんきに構えていたら、、、徐々に地デジを見たい病が!そこでいざ本やネットや家電量販店の店員に聞いたりして調べていたのですが、混乱してきたので質問させていただきます。 地デジをみるためには、アンテナを設置するか、光ケーブルをひくかというのはわかりました。 どちらにしようか迷ってますが、丁度インターネットをADSLから光に変えたいと思っていたので光にしたいと思っています。 ■インターネットの回線を光にすれば地デジはみられるものなのでしょうか?地デジを観るために各プロバイダのTVサービスを契約する必要があるのでしょうか? ちなみに戸建てです。皆さんはどのように地デジを見られるようなされているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナの設置について教えて下さい

    地デジアンテナの設置について教えて下さい 現状、下記条件(1)⇒(2)へ変更を行いたいと考えております。 前もって、カインズホームで、 UHFアンテナ(AU-20FX4)をレンタル出来たので、 試してみた(条件(3))のですが、今回の結果に落胆しおります。 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。           居住地:三重県桑名市  対応地デジタワー:愛知県瀬戸            TV:SONY KDL-32F5        録画機器:SONY BDZ-RX100 を使用しており、アンテナは大元から6分配設置で、 室内ケーブルは、全てS-5C-FBでした。  TVは、上述1台しか利用しておりません。  地デジの問合せ窓口(総務省?)にしたところ、 弱電界地域ですが、理論上屋外14素子アンテナで受信可能。 ただし、三重TVは瀬戸タワーから発信していないので、 別方向にアンテナが必要の可能性はありますとのことでした。 条件(1)  アンテナ:設置無し   ⇒CATV:パススルー方式(ラッキータウンTV)に接続 条件(2)   アンテナ:AU-27FX4(日本アンテナ)       (26素子 高利得パラスタックアンテナ) 条件(3)  アンテナ:AU-20FX4(日本アンテナ)       (20素子 高利得パラスタックアンテナ)  当たり前ですが、条件(1)では何の問題もありません。 ただし、2011年7月以降、年額の費用変更があるので、 地デジアンテナを立てようと考えました。 ただし、美観を考慮し、屋根裏設置を試しております。  そこで、当初条件(3)のアンテナをレンタルして、 屋根裏設置し分配無しでTV直結線に接続したところ、 TVのアンテナレベルが、どの放送局でも55~57になりました。  ならば、分配を行った時損失を考慮したとしても、 ブースター無しでの接続に可能性を持たせたいので、 条件(2)のアンテナを購入しました。  ところが、条件(3)と同じ様に屋根裏で、 TV直結線に接続したところ、TVのアンテナレベルが、 どの放送局でも、45~50と下がってしまいました。 当たり前ですが、分配を行ってみたところ、 20~26程度まで落ちてしまっております。  このケース、本来なら屋外に設置を検討するべきですが、 条件(3)⇒(2)へ変更したことにより、アンテナレベルが下がることはあるのでしょうか?  さらに、現状でブースターを使用し、 地デジが見えるレベルまで復活はさせられるのでしょうか? それとも諦めて、屋外設置を検討すべきでしょうか?  詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

  • ケーブルTVから地デジアンテナに変更

    現在、ケーブルTVにて放送を受信しています。 ケーブルTV契約料金も気になるので自分で地デジアンテナを設置しようと思い、20素子のアンテナを購入しました。 保安器からCATVブースターに接続されていたので、保安器からの ケーブルを外して、アンテナからのケーブルをつなぎテレビの 受信設定をしたのですが映りませんでした。 アンテナは大まかな方向を合わせて試してみました。 携帯のワンセグの受信感度は5分の3です。 接続方法やその他問題点があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 光で地デジ対策か、アンテナ設置か・・

    まずは、地デジテレビ云々がなかったとしても NTT局社からの距離が4km弱、43dbという環境のため 現在スピード測定では下り0.8MBしか出ていませんので、 早急に、光に変えるつもりでおります。 また、来年早々には地デジ対応のテレビ(レグザZ9000予定)を購入するのですが、その際に 光で地デジ受信(フレッツ・テレビ)にするか または新たにUHFアンテナを設置するかで悩んでいます。 地デジ対応テレビを購入した暁には ぜひとも、アクトビラか、またはひかりTVを利用したいと思っていますが、 その際、テレビと光回線で使用している無線ルータ(無線LANにする予定です)をケーブルで繋ぐことになるのでしょうか? フレッツテレビにする際も、同じくテレビと無線ルータを繋ぐのでしょうか? ルータの設置場所と、テレビの設置場所が 離れてしまうため、かなり長いケーブルが必要になり 見た目がすっきりしないかなと気にしております。 たとえアンテナ設置で地デジを受信しても アクトビラやひかりTVを利用するとなると どうしても、ルーターとテレビは有線接続しなければならないのでしょうか? またアンテナ設置にする場合と 光を使っての場合との メリットやデメリットなども教えていただけると幸いです。 上手く質問文をまとめられずにすみません。

  • 光TV?ケーブルTV?アンテナ?

    協聴アンテナ対応マンションのように、専用チューナー無しで、 壁からのアンテナ線接続だけで、地デジ/BSが視聴できる方法はありますか? ケーブルTVはケーブルまわりの配線はマンションと同じようにできそうですが、 専用チューナー(STB)がついてきてしまいませんか? 光TVも同じように専用チューナーが必要そうですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ひかりTVで地デジが見られると聞いたのに。。。

    昨日、引越しをしました。 電話番号も替えなくていいすぐ近所、同一地域です。 引越しを機にネット環境(光を導入)、テレビ環境(地デジ対応)を一新すべくネット、量販店で問い合わせを行い、 「引越し先で新たにアンテナを立てなくても地デジ等が見られる」という「フレッツ量販店担当」の方の言葉に後押しされ、ネクスト光(ひかりTVビデオ三昧プラン)及びOCNと契約を2月に交わしました。 3月13日にNTTの引き込み工事、そして14日に地デジ対応のテレビが到着したのですが、地デジが映りません。 そこでひかりTVのホームページを確認したところ、当地域はひかりTVの地デジ対応地域(IP再送信サービス提供可能エリア)には入っていない(HP上では予定も無い)ことが判明しました。 当然普通に解約すれば大きな違約金が発生するようですし、これから地デジ対応のアンテナ、BSパラボラを手配するには、また、工賃(スカパー用のアンテナを上げるのに高所作業者が必要で、数万かかっています。)が別途に必要になりそうです。 このトラブルをうまく解決するには一体どのような手段をとればよろしいでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 なお、これまでのプロバイダー(電力系)との契約も今月末で解除する手続きを取ってしまっているので何とか早く解決したいと思っています。

  • 地デジアンテナの設置

    現在、1・2階で1台ずつケーブルTV(分売器使用)で見ていますが自分で地デジアンテナをつけた所、2階のテレビは問題なく写るのですが1階のテレビはまったく写りません、何が問題でしょうか。 1階はシャープ・アクオス(22年9月購入)のブルーレイ(かんたん設定カード)で、分売器はケーブルTVのを使用!

  • アンテナ?ひかりTV?

    新築で2012/8に着工されました。 完成予定は2012/12です。 テレビの視聴はアンテナが良いのか、ひかりTVが良いのか… インターネットとの組み合わせで安くする方法があるのか… それぞれ受診方法などでアドバイスをお願いします。 【テレビ】 ・通常の地デジが見れれば良いです。 ・リビング、主寝室、子供部屋×2に設置予定です。 【インターネット】 ・今がフレッツひかり(アパートですが戸建タイプ)なので今より速度は落としたくありません。 ・固定電話も設置します(今はひかり電話) ・とりあえずはリビングでの利用のみですが、将来的には子供部屋×2も可能性はあります。 ・プロバイダは今はニフティですが、変更しても良いです。 ・携帯をスマフォに変える予定があるので、スマフォもインターネットもauにして割引を受けようと調べましたが、引越し先はauひかりの提供エリア外のようです(千葉県柏市柏) 今は携帯代が夫婦で¥12,000+インターネット¥7,140ですので、これよりは月々の支払いは抑えたいです。 宜しくお願い致します。