• ベストアンサー

現在46歳。

現在46歳。40代になる頃から少しずつ太り始めました。 健康診断の結果でもコレストロール値が高めです。 医師からは運動不足と言われ、運動をしたいのですが、問題があります・・・ 節々が痛くて運動をすると悪化してしまいそうなのです。 関節痛を改善してからランニングなどの全身運動をしたいと思っています。 関節痛に対処してくれるサプリメントとなると、やはりグルコサミンが一番ですか? またどの位の期間で効果が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_ake
回答No.4

わたしも大体上の方と同じなのですが、回答がちょっと不親切かもなので、補足を^^; 関節痛ですが、内臓系が原因なのであれば、こちらは病院で。←これは上の方と同じ。 太り過ぎで痛くなることもありますから、これだと今の状態で体重を落としていかなくてはいけないので、運動が難しいのなら、食事制限ですかね^^; お仕事はされてるんですよね?? 運動すると悪化するって、どの程度の運動を考えてます?? やっぱり可能な範囲でも、動いた方がいいです。 水泳なんかは体に負担かからないですよ。 水泳が苦手なら、ウォーキングでもいいですし、あくまで可能な範囲で! 10分でも20分でもいいんですよ。 いきなり長く激しい運動をしようとするから無理、ってなってしまうだけで。 で、さきほどちょっと不親切かも、と思ったのは、関節そのものが弱っている場合の説明なんですが、これには2型コラーゲンがいいです。 CMのイメージでグルコサミンだと思われてますけど、一番多い成分は2型コラーゲン。 楽天市場のフローレスという店舗の、UCII。 一応、サプリでお考えなら、これなんかとてもいいですよ。 私が書いた内容もリンクに詳しく書いてあるので、説明読むだけでも参考になるかもです。 ちょっと詳しいのは私も妊娠中関節が痛い時期があったので、それでです。 効果が出たのは、私は10日から2週間くらいですかねー。 こんなに早くラクになるんだ、ってびっくりしたのは覚えてます。 結構みなさん早い時期に効果は出ているみたいなんですが、弱り具合によると思うので、これは多分人によると思います^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

関節が痛いとのことですが、 内臓からきていることもあったり、 原因も様々だと思うのですが、 関節痛では病院には行かれてるのでしょうか? その上で、関節自体の問題なのであれば、 軟骨成分を補うといいと思います。 グルコサミンやヒアルロン酸だけではダメですよ。

• y-k-m
回答No.2

関節痛については、整形外科で診てもらい運動によって悪化するタイプかどうか判断してもらってからですが。 「年齢によって軟骨が減って起きる関節痛」なら筋肉でカバーするのがいいみたいです。 つまり改善してから運動ではなく、運動で改善を目指す。 グルコサミンやコンドロイチンは効かないという情報が多いですが、高齢者層の豊な財布を狙うビジネスマーケットが大きいのでコマーシャルが一杯流れているのです。 やはり重力負担の少ない水泳や水中ウォーキングがいいのではないでしょうか? 陸上のジョギングやウォーキングより消費エネルギーも大きいと聞きます。 スポーツクラブへ行くのもいいかも知れません。 あなたの関節痛に応じた筋トレやエネルギー消費用の有酸素運動について指導実践してくれます。

回答No.1

>関節痛を改善してからランニングなどの全身運動をしたいと思っています。 膝に負担のかからない スイミングや水中ウォーキングなどのほうがお勧めです。