• ベストアンサー

マカフィー インターネットセキュリティ使用中です。

実はどうしてもWinXP使いたい訳があります。 ファイルアップロードの為、ごく短時間(10秒程)ネット接続したいのです。 マカフィーの製品更新はネット接続が必須ですが、 この更新ダウンロードの最中でもマルウェア感染の脅威があるのでしょうか?? PCもネットも素人ですので、ネット接続の時間と感染危険に関係があるのかないのか全く知らないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XPのサポート終了について過剰な心配は無用です。 今までのアップデートだって月1回(第2水曜日)行われてきました。 XPだってVISTA/7/8だって来月の第2水曜日までは同じようなもの、ただXPだけはもう来月からアップデートはないですよってことです。 今後毎月のアップデートが行われないと危険度が段々と増しますよ、ということです。今ならそんなに心配することはないです。

Rn4F0d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

4月9日にWindows XP SP3のサポートが切れましたが、最終状態のアップデート完了済とすれば、現時点ならルーターを介してネットに接続すればMcAfee製品を更新する短時間ならあまり心配いらないと思いますが。 時間が経過するほど脆弱性の孔も広がるでしょうが。

Rn4F0d
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

>この更新ダウンロードの最中でもマルウェア感染の脅威があるのでしょうか?? セキュリティーソフトが正しく動作して、かつセキュリティーソフトのパターンファイルが最新の状態なら、マルウェアの感染する可能性は低いです。(2014年4月18日現在の場合) Windows Updateなどが行われていない場合だとマルウェア感染のリスクは高くなります。 マルウェアだけでなく不正アクセスの可能性もあります 今現在は、低くても、今後時間がたてばたつほどリスクが高くなります

Rn4F0d
質問者

お礼