不動産屋の言葉に騙されて引越ししたら、インターネットが使えない!管理会社の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に引越しをしたが、物件の壁の中で配線が切れており、インターネットが使えない状態だ。
  • 管理会社やインターネット代理店、NTTと連絡を取りながら修復工事の進めているが、1ヶ月経過してもまだ修復工事の日程が決まっていない。
  • 不動産屋や管理会社はこのような場合に保証をしてくれるのか?管理会社の責任はどこにあるのか疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋では使えるって言ってたのに

回答お願い致します。 今年の3月に引越しをしました。 その物件は、インターネット接続可能(今時は普通?)とのことでしたが、いざNTTが接続に来ると、壁の中で配線が切れていて接続できないとのこと。 管理会社とインターネット代理店、NTTと連絡を取り、修復工事の段取りや日程を進めて貰っていますが、引越しから丸1ヶ月経過しても、修復工事の日程すら決まっていない現状です。 そもそも、管理会社の許可が必要なのですが、NTT曰く、その許可すらまだ取れていないとのことです。 本題です。 解約する前は書面でもインターネット接続可能、と表記してあるにも関わらず、いざ契約して入居したら使えませんでした、というのは管理会社の管理責任不行き届きなのではないのでしょうか? そもそも、インターネットが使えないと分かっていれば、この物件は選びませんでした。 こういった場合、また引越すとしたら、不動産屋や管理会社は保証などしてくれるのでしょうか? また、管理会社の責任問題についても、ご回答をお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

「書面でもインターネット接続可能」ということですから、契約違反です。 ただ、管理会社の責任かどうかは分かりません。 「壁の中で配線が切れていて」ということだと、その物件の所有者(大家)に修繕の義務があります。 管理会社としては、当然大家が修繕するものと考えていますが、大家が修繕費用を負担したくない、と考えていれば揉めるでしょう。 本当に管理会社の責任なのかどうかの確認が必要だと思います。 いずれ、利用できるでしょうが、そうなれば契約違反ではなくなります。 その間の利用できない期間の損害賠償ということになると思います。 ネットが仕事で必要、ネットバンキングをしているなど、ネット利用の必然性との関係が問題でしょう。 ネットがなければまったく仕事ができないといったような事情であれば、引っ越し費用は全額負担ということになるでしょうが、それ以外であれば、利用の必然性という問題になりますから、全額負担はムリだと思います。

tpwls0213
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事などで使うわけではないのですが、友人とのSkypeやオークション、Amazonなどを利用したいと考えていました。 スマートフォンでも代用可能なのですが、せっかくパソコンがあるのに家の環境のせいで使えないのは憤りを感じます。 それでも待つしかないのでしょうね。。。