• 締切済み

地方の交通「バス“で”よい」失礼ですよね?

三陸鉄道が復旧するときネットでは「バスでよい」という文章が並びました。 しかし、「で」という助詞は代用品を表します。 そのため、当事者である地元から反感を得たのではないでしょうか? 「で」という助詞を安易に使うのは失礼ではないでしょうか? 「バス“が”よい」のように「が」を使うべきではないでしょうか?

みんなの回答

noname#193435
noname#193435
回答No.17

全文がのっていないので全体像としてどういうニュアンスになっているのかわかりませんが、前後の脈絡によっては失礼になっているかもしれませんね。何かと比較するのではなく独立したものとしての捉えての発言がいいですな。たとえば「バスはよい」。 バスのよさを独立したものとして伝えてあげてほしいです。

• hanak00
回答No.16

失礼ではない。 代用品を提案する事は失礼ではない。

noname#193416
noname#193416
回答No.15

こんばんは。 仰るように、とても失礼な言い回しだと思います。 赤字続きであった路線を復旧させるには、リスクが大きいのではないかとの懸念は抱くでしょう。 しかし「バスでよい」という発言には、「バスで我慢しなさい。贅沢を言わないで下さい。」といったニュアンスが含まれます。

noname#194996
回答No.14

A,13 ですが。 まあ、同じというのはやはり”安易な回答”ですね。だいずさんのご意見は でいい、という軽さ、ニュアンスの問題をいっておられるわけで、がいい、という断定の重みある意見なら相手もへこむだろうということをいっておられるのだろうとおもわれます。前者は鉄道という贅沢を望む気分は重々わかっていて、そんなことはいってる状況じゃあないだろ!という上から目線が(ないかもしれませんが)感じられることは確かですね。ある意味当事者さん側のコンプレックスかもしれませんが。 >「バス“が”よい」のように「が」を使うべきではないでしょうか? メリットは本当にバスにあるのか?鉄道の方が当面の金はかかるが長い目で見ればコストを抑えられるのか(そういう可能性もあります)、観光事業としては絶対鉄道だ、そんなことを考えたら「バスがいい」と断定するのはちょっと、という気もします。

回答No.13

当事者が「でいいよ」といったのならもんだいなくそうなるでしょう。当事者は「鉄道復旧してほしい」で一丸(がん)だったはずです。 >ネットでは「バスでよい」という文章が並びました これが当事者でなく、利害関係のない無責任な意見だったから反感が出たのだと思います。 もちろん、国税がはいって、日本国民ならなんらかの意見をいう権利はあるのかもですが。 >「で」という助詞を安易に使うのは失礼ではないでしょうか? 安易に、無責任に、様々な観点からのまじめな検討を抜きにそういった意見を言うのはたしかに当事者さんたちには不愉快なことだったろうと私も思います。 >「バス“が”よい」のように「が」を使うべきではないでしょうか? 単なる言葉の問題ではなく、これこれこういうことだから鉄道は無駄でバスにするべきだという論理的な意見なら で、も、が、も おなじではないか、と私は思いました。

noname#215107
回答No.11

>それだったら、地方の人が納得いくように説得するようにしてください。 それは誰に言っているんですか? 「鉄道の復旧は無駄だから、バスが良い」、と言えば十分怒らせることが可能でしょう。 「バスが」でも「バスで」でも、文脈次第ではどっちでも同じことですよ。

azuki-daizu
質問者

補足

すみません。TXV12003さんを批判しているのではありません。 批判したいのは思いやりがなかったり「上から目線」の人たちです。 「で」は上から目線と感じませんか?

• precog
回答No.10

No.2です。代用品でいいですよね? 代用できるものがあるなら活用する。それの何がいけないのでしょうか? 贅沢いってたらキリがないです。 気持ちの問題云々は、正直いってどうでもいいです。社会インフラですから。 要は「お金かかります」「その価値がありますか?」という話。 その次に来るのは、「じゃあ乗る人たちはそのコストを支払えますか?」なんですよ。 ここが"Yes"ならなんの問題もない。

azuki-daizu
質問者

補足

代用品の存在を否定するのではありません。 代用品を押し付ける思想が気になります。

回答No.9

>ただ、ベースに「鉄道は無駄。バスで充分」とあると、復旧させなくてもよいという主義に受け取りますが・・・。 「鉄道は無駄。バス"が"良い」 かもしれせんよ。 (「主義」というここでの意味は良くわかりませんが)

azuki-daizu
質問者

補足

それだったら、地方の人が納得いくように説得するようにしてください。 地方の人に「無駄」といってなおかつ怒らせないように・・・。

noname#193270
noname#193270
回答No.8

前後の文脈とか、全体の趣旨とかを聞かないと何とも言えませんが、この言葉だけで判断すれば「バス"でも"よいのではないか?」と解釈するのが妥当と思われます。 なぜ、"で"と言ったのかと考えれば「バスでも電車でも、どっちでもいいなら、電車でいいじゃない」とかって言う人が必ず出てくるからです。 確かに「バスでも良いのではないか」と言えば良かったのでしょうが、手短に言えば「バスでよい」もあながち間違いとは言えないでしょう。

azuki-daizu
質問者

補足

地方の人が鉄道を求めていけない理由は何でしょう? 「たかが地方の分際で、鉄道復旧などおこがましい」でしょうか?

回答No.7

似た話あります それは夏場の「そうめん」&「冷やしうどん」 乾麺のうどんって茹でるのに12~13分かかるんですね それを暑い中、火の前で見張り番する私の気持ちも考えろ!!って 「何食べる?」 「うどんでいいわ」 ブチ切れます 「で、ってやめてくれへん?」 せめて「うどんが」って言って欲しいです わかりますぅ~

azuki-daizu
質問者

補足

同じようなことがあります。 「○○ちゃん、これ手伝って!」 (返事がない) 近くにいる××ちゃんに 「××ちゃんでいい、これして!」 この場合、××ちゃんは傷つくでしょう。