安物ブルーレイドライブ+DACの音は…?

このQ&Aのポイント
  • CDプレーヤーが壊れ、現在ソニーのBDZ-EW1100でCDを聞いていますが、あまりにも薄っぺらで嫌気がさしています。改善するために安物CDプレーヤーを買おうと思いましたが、店員に「安物を買うよりもDACを買った方が音質は良い。」とアドバイスを受けました。
  • クラシックの室内楽を12畳で小音量で楽しんでいます。店員から勧められましたDACは、デノン(違和感があります。デンオンだろと店員に言いましたら、今はデノンになったようですね。)DA-300USBとオンキョーDAC-1000(S)です。ご教示下さい。
  • アンプ サンスイ AU-D907Gextra スピーカー ヤマハ NS-2000 CD プレーヤー ソニー GDP-553ESD BD ソニー BDZ-EW1100 アナログプレーヤー ヤマハ GT-2000
回答を見る
  • ベストアンサー

安物ブルーレイドライブ+DACの音は…?

CDプレーヤーが壊れ,現在ソニーのBDZ-EW1100でCDを聞いていますが,あまりにも薄っぺらで嫌気がさしています。改善するために安物CDプレーヤーを買おうと思いましたが,店員に「安物を買うよりもDACを買った方が音質は良い。」とアドバイスを受けました。 クラシックの室内楽を12畳で小音量で楽しんでいます。店員から勧められましたDACは,デノン(違和感があります。デンオンだろと店員に言いましたら,今はデノンになったようですね。)DA-300USBとオンキョーDAC-1000(S)です。ご教示下さい。 アンプ     サンスイ AU-D907Gextra スピーカー  ヤマハ   NS-2000 CD プレーヤー ソニー  GDP-553ESD BD       ソニー   BDZ-EW1100 アナログプレーヤー   ヤマハ  GT-2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ ご利用機種を拝見致しますと、往年の名機と言える物が、、、ウラヤマしぃ~☆ さて、デジタル音声再生に置いて、最も音質的に影響が出やすい部分が、デジタルからアナログに戻す部分です。 (デジタル to アナログ コンバーター、頭文字でDAC、ダックと呼ぶのが一般的。) DA変換チップは入力側がデジタル技術ですが出力端からはアナログのノウハウ集合体のようなもの。 このため、安価な製品では複合チップ化してコスト削減、これにより音質的にはあまりコダワラ無い一般大衆には文句は出ませんが、高度な音楽性を求めるオーディファンや音楽ファンには、どうしても手を抜いた製品では満足出来にくい、という状況です。 プレーヤー自体が安価な物であっても、デジタルデータは一定の精度内でデータ通信が成立しています(殆どはクリスタル発振による制御、時計やアナログプレーヤー的に言えばクオーツロックという感じです。)このため、徹底的な高品位再生を目指す場合は信号読み取りドライブメカ部から配慮をしたい所では有りますが、現状を大きく変化させるには、単体のDACを導入された方が手っ取り早いと思われます。 CD/DVD/BDなどの光学ドライブは、どうしても消耗品的要素が有るので、(アナログレコード再生のようにピックアップ交換が基本的に不可)どの部分にどの程度の費用を配分するか、人それぞれ違って来ますが、まぁそんな側面もある事だけはご理解された方が良いでしょう。 事実、YAMAHAのGT-2000の利用年数より、CDプレーヤーの方が短命でしたでしょ? (パソコンの光学ドライブなんか、酷使すれば数年で、、、) 追伸:私もちょっと古くからオーディオに興味を持ったので、デノンはいまだになんか変な感じです、電音だからデンオンと発音したいんだけど、、、海外でデノンと発音され一般化したので、それに統一しちゃったのでしょう、そういえば、日立はHITACHと書いてハイタッチって発音の国も有るそうです(笑) まぁ、他にもトリオが海外ブランド名のケンウッドに、ナショナルも海外ブランドのパナソニックに、日本ヴィクターはJVCに、グローバル化って、言う事なんでしょう。 音響も電音も良い製品ですよ、ついでにテアックも候補に入ると面白いと思います。 この3ブランドはデジタル機器のノウハウも、古くからのアナログオーディオのノウハウも存分に備えた国内ブランドです。それぞれ弱冠サウンド傾向は違って来ますが、クオリティー的にはどうか格程度なら結うてる付けがたいと思います。 (電音、デンオン、デノンは、現在独立会社ではありません、 日本マランツと一緒に運営会社を統合し、株式会社ディーアンドエムホールディングスとなってます、この会社にデノンとマランツのブランドが存在し、統合合理化した部分と昔からのオリジナル技術を継承したそれぞれ違う設計生産部門が存続しています、音響は高級オーディオから大衆オーディオ、PCオーディオへ方向転換、企業として存続する為に方向性を換えられなく衰退してしまった山水は本当に残念、テアックはテープレコーダーなどでオーディオ分野の老舗でもありますがテープ記録のコンピューター用も非常に古くから有名で、現在もコンピューター等の光学ドライブなどでは世界有数の生産企業です。)

suiran2
質問者

お礼

店員から勧められた2機種の内デノンは電源がACアダプターと聞いて,即決せずに家に帰りましてネット検索しますと人気のあるもののようですね。しかし,昔者ですから電源部は重いトラスが好みです。テアックですが,調べますと電源はトランスのようですね。UD-501にでもしようかなと思います。有り難うございました。

suiran2
質問者

補足

お礼欄に書き忘れましたが,大昔テアックの38,19切り替えのオープンリールデッキを持っていました。懐かしい思い出です。

その他の回答 (3)

noname#210530
noname#210530
回答No.3

DA-300USBはヘッドホンアンプなので用途が違いませんか?

suiran2
質問者

お礼

有り難うございました。アナログ端子がありますから接続可能のようですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は韓国製のBDプレーヤーにSonyのディスクリートDACを接続して使っています。 このDACはかなり古いものですが、重量が10数キロもあるもので、格別不満がないので今でも使っています。 このDACにSonyの中級CDプレーヤーと韓国製のBDプレーヤーを同軸で接続し、切り替えて聞いていますが当然のことですが違いままったくわかりません。 DACの音質の差というものは非常に微妙なもので、スピーカーの差異に比べれば気持ち程度という差です。 ある程度長く使えば良しあしはそれなりに出るのかもしれませんが、たぶん普通ではそれほどには違いはないと思います。 ということで同じ程度の価格の製品をお選びになって店でご自分で聞いてみるのが一番と思います。 ただ私の経験ではドライブは結構故障があるものですが、DACは電子回路のみのためほとんど故障はありません。 ということでDACはドライブよりもかなり長く使えます。 そのためお買いになるときは長期に使うという前提で少しご自分にぜいたくなものを選んだ方がよいと思います。

suiran2
質問者

お礼

少し贅沢なものですか。そうですね店員から勧められたものは良さそうですが,デノンの電源はACアダプターとのこと,古い人間ですから電源がACアダプター????????????????でした。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ONKYOは対応力があり、様々なジャンルを嫌味なく聞かせるんですが、圧縮してくる方向なので聞き疲れしたり飽きたりしやすいです。 より深い音をということだとDENONの方がいいと思いますが、DENONはちゃんとコントロールしてやらないと特に低音が暴れるので、その構成だと難しいかもしれません。

suiran2
質問者

お礼

デノンもいいものなのですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • チューナー KT-880とKT-7300のどちらを再生(修理)したらよいでしょう

    現在1983年から数年間かけてそろえたステレオの再生計画中です。ちなみに下記組み合わせです。 アンプ      サンスイ AU-D907Gextra スピーカー   ヤマハ  NS-2000 プレーヤー   ヤマハ  GT-2000L CDプレーヤー ソニー  CDP-552ESD チューナー   トリオ  KT-7300/ケンウッド  KT-880 完動品は一つもありません。現在アンプは修理依頼中ですし、スピーカーはエッジ張り替えをお願いしているところです。そこで質問ですが、ご意見をお願いします。 (1)チューナーはどちらを修理したらよいでしょう。電波はアンテナからではなく有線から取っています。バリコンの味も捨てがたいものがありますし… (2)CDプレーヤーはグリスの硬化でトレーが出入りしません。現在ブルーレーデスクレコダーでCDを聞いていますが、修理の価値があるでしょうか。

  • お勧めのプリメインアンプは?

    現在、アンプはサンスイAUーM607MR、CDプレーヤーはデノン 1550AR、スピーカーはタンノイマーキュリーM4をを持ってます。 最近、クラッシックを聞くようになり、今のサンスイのアンプだと高音が きついような気がします。このアンプを変えるとしたら、どのアンプが よろしいでしょうか? 重厚で高音がきつくないアンプがいいです。長時間聞いていても疲れない というか。 予算は5万から10万前後まで。今はアンプのメーカーは少なく、デノン マランツ、ヤマハ、オンキョーしかありませんね。試聴したことがありま せんがヤマハのアンプがいいような気がします。 かなり自信のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • DENON DCD-1500SEはどうですか

    (1)SONY CDP-553ESDの具合が悪く修理に出すか新規に DENON DCD-1500SEを購入するか迷っています。分野はクラシックの小編成のものしか聞きません。現在の構成では高音が透き通った伸びのある大変綺麗な音ですが音の広がりが今ひとつです。明らかに改善されるようなら新規購入を考えたいと思いますが、劇的な改善がないようでしたら光学ピックアップは健全のようですので修理に出そうと思っています。 (2)アナログプレーヤーのベルト交換は全くの素人でも可能なものなのでしょうか。 以上2点ですが(1)がメインの質問です。ご教示いただけたら幸いです。 YAMAHA  NS-2000 YAMAHA  GT-2000L SANSUI  AU-D907Gextra SONY  CDP-553ESD

  • USB-DACの性能で迷っています

    数日前、DACに関する質問をして多少どういうモノか理解したオーディオ素人です。サウンドカードと比較しDACの方が圧倒的に優れている事を知り、宝の持ち腐れになりますがいくつか高価で性能が良いモノを探してみました。 有名処になりますが、以下の三つまで絞りました。 KORG DS-DAC-10R http://www.korg.com/jp/products/audio/ds_dac_10r/ DENON DA-310USB https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/usbdaconverters/da310usb DENON PMA-50 https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/usbdaconverters/pma50 ぱっと見ですがDS-DAC-10RはPMA-50に録音機能が付いただけ(?)の様に見えるので、正直PMA-50は要らないかなと思います。 また性能面を比べますと、DA-310USBはDSD11.2 MHz,PCM 384 kHz/32bit対応と他2種より上回っています。 ですので、性能が良いDA-310USBを購入しようかと思いましたが、最大能力を引き出せる音響機器や知識を持っていませんし、レコード録音だけでなくCD録音もある程度いい音で保存出来るようなので、どちらかと言えばDS-DAC-10Rが素人向けかなと思います。またデザインもシンプルで見飽きない様な感じもします。 最終的に購入するのは自身の判断となりますが、こういう分野でも詳しい人にしか分からない事もあるので、有名処では無いけど同等かそれ以上のUSB-DACや、質問した製品の中で初心者が見落としていそうなイイ機能があれば教えてください。

  • オーディオについて教えてください

    cdプレーヤーを買うかUSBーDACを買うか悩んでいます cdプレーヤーならデノンのDCD-755RE DACだったらオンキョーのDAC1000 を買おうと思っています。利便性はあまり重要視していません ちなみにアンプはLUXの505UXでスピーカーはJBLの4312Eを使っています ノンジャンルで聞きますが女性ボーカルしかききません 今はpcから5000円くらいのUSBDACで聞いています DACは試聴できる環境がないので教えてください

  • 中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに

    中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに劣ります。 まだ中国で作り込みに慣れてないメーカーなのかと思いました。 ワンフェデールというメーカーです。 僕の耳には合いません。 いつもならオーディオ専門店でかならず視聴してから購入してきました。 以前所有していたランク下のオンキョーの方がバランスが良かったです。 僕は五万くらいしか予算が無く高価な物は買えませんでした。 セッティングで音質の向上は出来るでしょうか? 因みにインシュレーターは既に使ってます。 ケーブルにも相性がありますか? 銅線の音が好みでこのスピーカーでは高音がキラキラして綺麗ではないと思います。 お勧めのセッティングを教えてください。 因みにアンプはDENONの最低ランク下の品です。 ネットワークCDプレイヤーはヤマハ製です。 Mac使い音楽楽しむつもりがすこしスピーカー選択で頓挫してしまいました。 他にはDENONのUSB-DAC使ってます。 オーディオのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • スピーカースタンドとオーディオラックについて

    オーディオラックとスピーカースタンドを探しています。 スピーカーは47研究所の4722lensアンプはサンスイα907 CDデッキはDENON1650reとレコードプレイヤーはヤマハgt2000です。 なにかサイズの合うものがあれば紹介して頂けますでしょうか! ちなみに部屋は狭いです。

  • サンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。

    どなたかサンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。 ちなみにCDプレーヤーはDENON DCD-3500です。 宜しくお願い致します。

  • 音の良い順番。

    同じCDを音源として、どれが一番音がいいのか試してみました。 我が家で実験したら、 一番音が良いのが、パソコン内蔵HDDにとりこんだWAVファイルの音質。 次が外付けHDDの音。 次がCDプレーヤー。 一番音が悪いのが、パソコン内蔵のDVDドライブでした。 使用しているUSB-DACはMUSICstreemerIIです。 CDプレーヤーはDENONのDCD-800っという古い機種です。 なので、CDプレーヤーがもっとよいものだったら、 順番が逆転するかもしれません。 ただ、パソコン内蔵HDDのファイルも、外付けHDDも、 パソコン内蔵のDVDドライブも同じUSB-DACを経由するのに、 なんで音の違いがでるのでしょうか。 使っているパソコンは、ノートパソコンでASUSのk550cっという 安いモデルです。windows 8です。 windows media playerで聴いています。

  • AVアンプの価格で高音質なものは上流階級用?

    以前マランツの安価なAVアンプ購入したことがあります。 お世辞にも良いとは言えない製品でした。 ヤマハ、デノン、ソニー、オンキョー、パイオニア、 AVアンプとスピーカー揃えると高音質な製品は100万越えするのでしょうか?

専門家に質問してみよう