新幹線の乗車券の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線に初めて乗る際、乗車券の使い方がわからない人向けの解説です。
  • 往復分の乗車券には特急券と乗車券があり、どちらも出発駅から新幹線を降りた駅まで利用できます。
  • 詳細な乗車券の使い方や運賃に関する情報は、駅の窓口やインターネットで確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてで…

新幹線にのって日帰りで遊びにいくため 切符を買ってきました。 どう乗ればいいのかと、なにもわからないままで 分かりやすく教えていただけたらなと… 乗車券の使い方 帰りの乗車券の使い方、乗車券とは出発駅から 新幹線降りた駅より先に行けるのでしょうか? 行き 新幹線特急券 上野→郡山 乗車券 東京区間内→郡山 帰り 新幹線特急券 郡山→上野 乗車券 郡山→東京区間内 となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.2

貴方の出発駅が「東京都区内」の場合、その乗車券のみを自動改札に通して 入ります。で上野駅の新幹線乗換口に行ったら、今度は乗車券と新幹線特急券の 2枚を自動改札に通せばオッケーです。それぞれの自動改札で切符の取り忘れの 無いように。 帰りは郡山駅の新幹線改札に入るときは特急券と乗車券の2枚を、先に在来線改札を 通って新幹線乗換口に行かれる場合は、最初の在来線改札では乗車券だけを通してください。 そして新幹線乗換口で特急券と乗車券の2枚を通してください。 不安でしたらそれぞれの駅の「有人改札」で駅員さんのいる改札を通れば安心ですよ。 それで、上野駅に帰ってきたら、山手線や京浜東北線等への在来線への乗り換え改札口を 通るときに特急券と乗車券の2枚を通すと、乗車券だけ出てきますので忘れずに取って 在来線に乗り換えてください。それで東京都区内の駅までは行けます。 乗り換え改札口では無く、間違えて出口に出ないようにしてくださいね。出口をでてしまうと 上野からの切符を新たに買いなおさないといけませんから。

piko_yuri
質問者

補足

始めに乗る駅が成田の場合 成田から上野まで乗車券で、 上野から新幹線にのるには二枚重ねると言うことですか? 帰りは二枚重ねて上野まで行き、上野から乗車券で 東京には出られますか?

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

東京区間内とは、(23区内の事) http://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyowards.html すなわち、行きは東京23区内のJRに乗車できて、新幹線の上野までこの券で乗れます。 帰りは、郡山まで乗車券を購入して新幹線の郡山まで行き、上野で、特急券のみ渡し、乗車券は、23区内のJRに乗れます。