• 締切済み

異動先の職場が3人態勢です。新人の私はどうしたら?

人事異動の件です。その部署は3人で構成されており、そのうちの1人と入れ替えで、私が配属されました。他の2人は高齢者です。配属後、いろいろ情報を見聞きしたところ、仲があまり良くないようです。間に立っている私は、どう動くのがベストでしょうか 55歳男性です。4月に人事異動がありました。 理不尽な人事異動とはいえ、新しい部署でリセットしようと前向きに考えているのですが、その部署には人間関係におおきな問題があることが分かってきました。 自分のやる気とは別に、2人(ともに60歳代半ば)の仲があまり良くなく会話がなく、性格も正反対のようです。A氏は必要最小限のことしか話さない無口なタイプです。もうB氏はよくお話をされるタイプで、私ともよく話をしてくれています。ただし、A氏とB氏とは長く在籍しているのにも関わらず、あまり会話がなくうえ、B氏はA氏に何故か気を使われており、A氏の前だと私とも会話がありません。 毎朝、A氏が黙って動き出してから、B氏と私は後をついて作業を始めます。一応、一週間のスケジュール表と作業マニュアルがあるのですが、飛び込みの仕事もあり、それは外部からA氏に依頼されていてB氏にはありません。配属から2週間が経ち、仕事の流れは分かり指示がなくとも次の行動は判るようになってきています。  ですが、休憩時間や昼食時など一室で3人全く会話もなく、居てて結構しんどいです。初めは緊張しているから、疲れるのかとがんばってきましたが、最近では「うつ病」が再発して体調まで壊すようになってきました。とにかく、苦痛です。 このような三人体制、特にA氏とB氏の関係、それに何故か3人目の人ばかり異動している実態(A氏は10年、B氏は8年在籍、3人目は5年以下で異動、または退職)から想像すると、次は私かもと思い悩んでいます。先輩2人のどちらについても、人間関係のバランスが難しいと思います。このような場合、どのように考えて仕事や人間関係を構築すればいいでしょうか。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

A,Bの両氏が不仲と言うなら、考えようによっては、質問者さんが「キーマン」とも言えますよ。 即ち、質問者さんが支持する方が、「部署のマジョリティ」ですから。 取り敢えず、人が良さそうで取っ付きやすそうなB氏から懐柔して、距離感を縮めるのがセオリーでしょうね。 あるいは、人付き合いが悪そうなA氏は、友達や味方も少ないでしょうから、敢えてそう言う人物と親しくなれば、意外と大事にされたりしますよ。 質問者さんが「B氏派」的に振る舞えば、A氏が焦って質問者さんに歩み寄ってくるかも知れませんし。 逆に「A氏派」的に振る舞えば、少しは社交的っぽいBさんの方は、質問者さんに歩み寄ってくる可能性が高いと思います。 更にはその先、質問者さんがA,B両氏の中を取り持つ形も描け、会社も部署も同僚も万々歳です。 とにかく「一室で3人全く会話もなく」が異常なんです。 どちらに声を掛けるともなく、「コーヒーでも飲んできます。一緒にどうですか?」とでも言ってみられたら? その一言だけで、事態は動くと思いますよ。 多少、悪く動いたところで、少なくとも異常状態は解消され、今よりは悪くないでしょう。

• karanx2w
回答No.2

ご質問者様の会社の定年は何歳ですか? あと何年か頑張れば、A氏もB氏も定年になるかと。 休憩時間は本を読むとかしてればいいんじゃないでしょうか。 お仕事は、だいぶ慣れてきてるみたいですし 「もうちょっとの頑張りだー!」と、自分に言い聞かせてやり過ごしたらいいと思います。

• precog
回答No.1

うつ病療養中なら、まずは自分の事を考えましょう。 自己の健康管理ができない人は困っちゃいますよね。 で、別に珍しくもない人間関係なので、無視でいいです。 仕事をするうえでは困ってないんですよね? 会社に行って他人をどうこうしようと思わない方がいいですよ。 会社は楽しくおしゃべりしたり、和気あいあいとしにいくところじゃないです。仕事する場所。 仕事する上で何か困るようなことがあるなら、つまりコミュニケーションが取れないとか、連絡が悪いとかあるなら、エスカレーションしましょう。 それ以外は、それぞれの人間関係ですから、好きにやらせてあげてください。あなたが干渉するようなことではないです。それはあなたの価値観を押し付けてるだけです。おこがましい。 先輩社員に敬意を表せないようなら、あなたが閑職だと思ってる部署からさらにつまはじきになりますよ。 仕事をこなす能力差でも人間関係は決まりますので、゛和気あいあいと話をしないので悪い奴」みたいな決めつけはやめた方がいいです。 賢いサラリーマンとしては、可もなく不可もなく、等距離外交というのが基本です。 正しいことには同調し、理解も示すが、どちから一方の肩を持つとか、貸し借りを作って抜き差しならぬ仲になったりしないことです。そして、犯罪の匂いがしたらすぐに身を引く。 どこの部署に配属されようと、仕事の上で創意工夫することはできます。それはあなた次第。適応力も試されてます。 腐っちゃダメです。