支払い義務に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 仲介者からの請求に対する疑問点として、事前に聞かされていない単価や総額による適正性や信用性の問題がある。
  • また、シナリオ本人が自ら辞退を申し入れたことや請求をしていないことも支払いを疑問視する理由の一つである。
  • さらに、支払いに関する契約や取り決めがなされていない状況であることも支払い拒否の根拠となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を降りた人への支払い義務

ネット上でですが、同じチームで1つのゲーム作品を作る過程で チーム内の1人の担当者の紹介で加わったシナリオ担当者がいるのですが シナリオ自体は1度完成はしました。しかしそのシナリオで修正と補足をお願いした時に やりたくはないと放棄して降りてしまいました (著作権もいらないと) この時点で、紹介してきた仲介者の担当とも、作成したシナリオ本人とも 単価や支払いに関する契約書や総額を取り決めも一切聞かされていません 上記の流れも含めて、成果物としては正確にはまだ完成とは言えず、別のシナリオ業務担当者にお金を支払って修正を行っています この場合は、紹介をしてきた仲介者の人間が「これだけシナリオ作成で掛かったので支払ってください」 と言われた場合、最悪払うのは構わないのですが以下の理由で支払う面で疑問があります ・事前に単価や総額を何も聞かされていないので請求をされても適正か信用性がない ・シナリオ本人もメールで自ら辞退を申し入れ、好きにしてくださいと放棄に近い告知を行っている ・シナリオ本人から請求をしてきてはいない ・支払い義務や成果物に関しての取り決めで何も契約を交わしていない (ただシナリオは著作権はいらないと放棄) ・チーム間では全員で契約書と支払いの単価や支払日を取り決めた書面を捺印で交わしていますが、今回のシナリオは担当内の仲介で、その人を通して以外何もしらない立場にある この場合で、仲介者が請求を行ってきた場合は私は応じる義務と法的な根拠はあるのでしょうか? 逆に、支払いを拒否する根拠もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約というのは、相対立する意思表示の合致によって成立するものですから、 お金の話を一切していないのであれば、支払う必要はありません。 恐らく、状況的にシナリオ作成者への支払いは、その仲介者から行われることになっていたのでしょう。 仲介者がチームから5万もらう。仲介者はライターに3万払う、のような。 >別のシナリオ業務担当者にお金を支払って修正を行っています と、ありますが、 >今回のシナリオは担当内の仲介 ということなら、その別ライターへの支払いも、その担当者から支払わせるべき内容な気がします。 波風が立つのを避けたいのなら、本来支払う義務もないのだが、と注釈した上で、 支払っても良いと思える金額を払えば良いと思います。

anime2014
質問者

お礼

ありがとうございます ・・・なる程。本来は仲介をした時点で、その相手による過失を仲介者が責任を負わねばならないくらいなのですね。 少し甘かったようです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

著作権を放棄したのですからシナリオに対する支払い義務はないです。 いわばフリー素材のようなものです。 メール等あるのなら後から請求もないでしょう。 仲介に手数料を支払うのは事前に契約がある場合で そうで無い場合は紹介された本人が貰ったお金から支払うものです。 でないと「じゃあ紹介しますよ」といった行動に全て権利が生じてしまいます。 もし仲介人が手数料を請求した場合は 支払いたいのなら支払えば良いです。 ただ請求金額と違う場合は新たに請求をして貰うべきです。 本来「何も聞いてない。事前に取り決めの無いお金は支払えない」です。 もし「シナリオを作らせておいて知らん顔は許せない」と言うなら 「途中で投げ出した後始末の損害賠償を支払うつもりがあるなら当方も考える」 でしょう。

anime2014
質問者

お礼

やはり損害を訴えることはあっても、こちらが一方的に応じる意味はないのですね。ありがとうございました