IEがおかしい!Google以外の検索エンジンが表示される現象の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、IEを開いてもGoogleではない別の検索エンジンが表示される現象が発生しています。検索エンジンの上には黒いバーがあり、その下には虫眼鏡の画像があります。さらに、検索ボックスの下にはインストールを促す広告が表示されます。
  • ただし、インターネットオプションでGoogleを設定し、ウィンドウを閉じてから再度IEを開くと、正常にGoogleが表示されます。
  • また、別の問題として、最近は勝手にIEのウィンドウが表示されることもあります。この際、DMMのゲームやFLV Playerのアップデートを促すウィンドウが表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近使ってるIEがおかしいです

電源を切ってまた電源を入れてIEを開くといつもGoogleでない違う検索エンジンが出てきます。 Googleでない違う検索エンジンは上に黒いバーがあり、黒いバーの下に虫眼鏡の画像があり、虫眼鏡の下に検索ワードを入力するボックスがあり、検索ボックスの下にインストールしてくださいなどの広告が出ています。分かりにくい場合は画像を貼っておきます。 インターネットオプションでGoogleのHPに設定してウィンドウを一回閉じてまたIEを開くとGoogleのHPは開けます。 あと関係無い事ですが、ここ最近一時間程度にIEのウィンドウが勝手に出てくる事もあります。DMMのゲームが出てきたり、FLV Playerのアップデートして下さいとか何とかのウィンドウが出てきたりしていつも悩んでます。 使ってるPCはWin8のノートで、メーカーはASUSです。 このような現象が起きたのは3月24日からです。 何が原因でこのような現象が起きているのか教えて下さい。自分は何かのウイルスに感染してるのかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

3月24日に何か怪しいサイトを見たり、フリーソフトやアプリケーションなどインストールしたりしてませんか? >>電源を切ってまた電源を入れてIEを開くといつもGoogleでない違う検索エンジンが出てきます。  スタートアップに覚えの無いプログラムがありませんでしょうか? >>、ここ最近一時間程度にIEのウィンドウが勝手に出てくる事もあります~  「プログラムと機能」画面で覚えのないプログラムはありませんか? あれば削除してみましょう。 なにやってもダメな時はシステムの復元で3月24日以前のポイントまで戻してみましょう(その時は自己責任で) >>自分は何かのウイルスに感染してるのかと心配しています。  広い意味でのウィルスかもしれませんが特別悪さをするようなプログラムではないでしょう。

red4679
質問者

お礼

見覚えのないプログラムがインストールされてました。それを削除して何とかGoogleに元通りになりました。 でも勝手に出てくるウィンドウの方はまだ解決されてないです。

red4679
質問者

補足

あと、右下から縦長や大きな四角いウィンドウの広告が出てきてそれにもかなり困っています。