iPhoneのwifi接続に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのwifi設定がオンになっていると、自動で無料の野良APに繋がるのか疑問です。
  • 画面左上のwifiマークがついているので、何かのwifiに繋がっていたと思いますが、場所移動しても野良APに繋がっているのか気になります。
  • 気が付かぬうちにメールや写真が盗まれているかもしれない怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneがwifiに繋がっていた、盗み見は

iPhoneを使用しています。 ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。 iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか? それとも、選択しないと繋がっていませんか? どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。 また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか? その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか? 意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

自動接続するかどうかは設定次第かな。 キャリアのWiFiに自動的に接続しに行く設定になってるのかも。自分でやらなくても、販売店が設定してわたしたりするケースがありそうです。受け取ったときにグリーティングメッセージは見ましたか? 見てないなら業者が何か触ってます。 それは設定見ればわかるので良く見てください。というか、買ったときに一通りみるなり一旦初期化するなりした方がいいんですが。 WiFiは中間者攻撃といって、パケットの中継に割り込んでハックすることが可能なことが知られてます。なので野良にはつながない方がいいでしょう。 厳密に言えば、通信中にパスワードが流れてると抜き取られている恐れはありますが、間抜けなサイトでない限りはパスワードは暗号化して送りますので大丈夫かと。 あなたが防衛関係や金融、先端企業など機密を狙われてる会社、または、その周辺の会社に勤めていて狙われてるなら、仕掛けられたうえで抜かれてる可能性もなくはないですけど、あんまり聞いたことないですね。

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 設定とは、iPhoneホームから設定にいき、上から2番目の機内モードの下にあるwifiの項目で合っていますか? パスワードがないwifiに勝手に繋がれてしまうのです。これは注意しないといけないですよね。 もしパスワードがない悪意のある無線LANだった場合、接続しているときにメールの内容やカメラロールの中身などを見られる可能性はありますか?

その他の回答 (5)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.6

自分で正しい判断が出来るようにならないと駄目ですよ。 インターネットはだれでも、情報を提供できる。 そのために、全ての情報が正しいとは限らないのだkら。 ここのサイトとて例外ではないです。 普通だったら、過去に接続したアクセスポイントでない限り自動で繋がることはないはずなんです。 どうしても気になるのならば、そのじょうたいのときにそのネットワークの名前のいちばん右、iのマークをタップ そうすると、ネットワークの設定を編集することが出来るようになります。 そこで、ネットワーク設定を削除します。 あと、接続を確認というオプションも有効ですね。 なお、野良APってなんですか? どんなネットワークにもSSIDという名前があります。 フリースポットならば法則性があります。 どうしても、気になるのならばSSIDで検索すればよろしかろう?

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 それならば、過去に接続していたのですかね…。 キャリア以外のAPに接続した覚えがないのですが、記憶がないだけかもしれません。 野良APとは、パスワードがなくても選択するだけで接続ができてしまうネットワークのことだと認識しています。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

海外ドラマを見ると、相手の携帯やスマホに近づけるだけで、重要な情報を抜き取ることができる機材が登場したりします。 本当にそういう機材があるのか、不明ですけど、原理的には可能だと思えますね。 また、購入するには、身分証明書が必要な、無線LAN解析の装置も海外では売られていたりします。(気軽には買えない金額!) ですので、iPhoneが勝手にアクセスポイントに接続することはありますので、そうしないように設定しておくほうが良いと思います。

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 設定確認は必要ですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

No.3です。 セキュリティにおいて「可能性がない」というのはとても困難です。 裏をかいて延々と続けられてるのがサイバー攻撃なので。 考えられる可能性としては、、、 サイトの偽装に気付かなかった場合 (途中で暗号解読可能) やメールサーバが暗号化通信に対応してない(パケットの覗き見)場合などです。 例えば自動的に行われるiCloudのシンクロで暗号化通信が使われてますが、証明書が偽造であることをツールが見抜いてブロックしてるか、、、までは知りません。(この辺の話になると実験してみないとわかりません) ただ、通信をキャプチャしただけで端末内を全部見れるわけではないので、侵入の手口を踏まないで自動的に収集できるのは、通信した内容だけです。

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 そうですね、絶対ないとは言えないですよね。 以前質問掲示板で、自宅のwifiを使っている方のパソコンのギャラリーの中に近所の方の写真が入っていた、(恐らく近所の方がそのwifiに繋いでいた)という書き込みを見たので疑問に思ったのですが…

回答No.2

>ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。 >iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか? そんなことはありません。 そんな設定であるならば売れませんし、だいいち、Wi-FiのON/OFFの切り替えの項目は必要ありませんから。

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 今試してみたところ、wifiをオンしてネットワークがいくつか表示され、その中の鍵がついていないネットワークが、勝手に接続されました。

回答No.1

Wi-Fiをオンにしていると無料で利用できるWi-Fiスポットの電波や一般家庭で使われているWi-Fiの電波を自動的に受信します 普通は他人に勝手に自分のWi-Fiの電波を利用されないように、スマホでIDやパスワードを入力し、Wi-Fiの端末と同期しなければ通信できないようになっています パスワードなどを入力しなくてもWi-Fiの圏内に入るだけで利用できるものもありますが Wi-Fiをオンにすると常にWi-Fiの電波を探すので電池の消耗も大きくなりますし、通常はオフにして使うのが基本です 通常であれば、そこから勝手にスマホのデータを盗み取るなんて無理です Wi-Fiがオンになっているだけで次々にデーが盗み取られるような世間ではスマホを容易に持つことすらできません スマホを使うのであればセキュリティーに関して少しは知識を持つべきです それぐらいで困惑して質問するようなら質問者さんはスマホを持つべきではありません

opjlszc34
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 本当に、何も知識がなくiPhoneを使っていたので、反省です…。 以前質問掲示板で、自宅でwifiを使用している方が、パソコン使用中にギャラリーの中に突然近所の方の写真が入っていた、という書き込みを見たので疑問に思い質問しました。 調べてみると、無料で鍵のついていないwifiは悪意があるものがあり、それに繋ぐとデータが盗みとられるという記事がたくさんあったので…。

関連するQ&A

  • iPhone6のWiFiについて

    今朝から、iPhoneが動作が重たいです 2ちゃんまとめアプリを開くのも 検索するのも ※再起動をかけてみましたが変わりない気がします なにが問題でしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅の無線LANから電波を拾うときは iPhone6の画面上には、≪4G≫ と表示されています。(扇マークなし) 確認のため、iPhone6→設定→WiFiから正常にWiFi登録されているか確認したのですが、南京錠マークも、扇マークもでています。 (扇マークがでておらず代わりに、4Gと表示されている場合、無線につながっていない?) 外出し、WiFiスポットで電波を拾うとWiFiに接続されている扇マークがでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の側が、WiFiの意味を正しく理解できていないのもありますが 詳しいかたアドバイスをお待ちしております

  • iPhoneのWIFI

    iPhoneがWIFIにつながっているのに扇マークが出ないです。しかもそのせいで安心フィルターの制限が解除されずgoogleなどのアプリが使用できません、どうすればよいでしょうか。

  • iphone6で4Gかwifiのどちらを使っている

    iphone6に機種変更したのと同時にプラン変更をして、3Gプランにしました。 調べるといつもは月に2G前後使っているようです。 そのときに、「パケット節約のためにはwifiを使うといいですよ」と店員さんに教えていただきました。 自宅はwifiを設定しています。 wifiの設定やらiphone6の設定はできたのですが、ちゃんと4Gではなくwifiで接続されているか不安です。 ネット等を使うときに、画面左上が「au ▼(wifiのマーク)」になっていれば、wifi接続で料金はかかっていない、また、そこが「au 4G」となっていればauの回線を使っていて料金はかかる(料金が発生するというか3Gの分を使っている)ということでよろしいでしょうか? また、wifiをONにしていれば、wifiが使える環境ではいちいちwifi接続をしなくても、wifiが優先されるということでよろしいのでしょうか? お詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • iphoneからwifiでインターネット

    こんにちは。 今日、無線LANのルーターを買いました。 パソコンはwifiに接続してインターネットを利用することができます。 しかし、iphone6sをwifiに接続してsafariを開こうとすると、ページを開けません。と表示されてしまいます。画面左上にwifiのマークが出てるので接続はできてると思うのですが‥ 解決策分かる方、教えてください。

  • airportでiphoneをwifi

    最近、友達から無線ルーターのairportというものを譲り受けました。それを使い、パソコンはwifiで利用できるのですが、iphoneがwifiを利用することができません。一応接続され、左上にwifiを接続した時のマークがでます。なのにネットワークに接続されませんと表示されます。この対処方法がわかる方、是非教えてください。お願いします。

  • WiFi経由のアプリダウンロードについて(至急!)

    iPhone5にナビエリートというアプリをインストールしようとしてるのですが、うまく行かないので教えてください。 IDを送信後、iPhoneのWiFi設定がオフになってるのに気付き(サイズが大きいのでWiFi経由でないとインストール出来ないとのことで)、WiFiをオンにしてから再度ダウンロードを試行してるんですが、いつまで経ってもインストールが終わりません(始まりません?)。iPhoneのアプリ購入画面は「インストール中」がグレーアウトしたままです。 さっきから30分以上、WiFiの扇子マークの横に起動中とかに出るぐるぐる(すみません、何て呼ぶのか分かりませんで…)が回りっ放しです。 こんなに時間がかかるものですか? WiFiルーターはiPhone4買った時に無料でもらったfonのルーターで、今3つあるランプのうち向かって左の地球儀マークは点灯、真ん中の3つの四角と扇子マークが交互に速く点滅しています。ルーターに異常があるのでしょうか? iPhoneはPCに繋いで充電中の状態ですが、それがいけないのでしょうか? WiFi経由でアプリを購入するのが初めてで、このようになり電源落としたりして良いものかも分からず困っています。 至急助けてください!お願いします!

  • Wifiの野良APに接続してしまいました・・・

    auのIS03で街中でWifiというものをONにして、野良AP?に接続してしまいました。30秒くらいで切断したのですが、個人情報が盗まれていないか心配です。大丈夫でしょうか?

  • アメリカのiPhone 日本で使用 wifi

    アメリカ在住です。 日本へ帰省する際に、アメリカで購入して使用中の iPhone を何の申し込みもせずにそのまま持って行った場合、機内モードをオンにして、wifi をオンにしておけば、電話以外の機能は無料で使うことができるのでしょうか? PCと同じように、 wifi につながればメールやネット、アプリを無料で使用することができるのでしょうか? 後から高額な請求書が来るような事態は絶対に避けたいです。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、日本では携帯電話をレンタルします。

  • プリンター iPhone パソコン wifi

    mfc-j6983cdwを使っています。 プリンター、iPhone、パソコン 全て同じwifiに接続していますが、すぐにプリンターとの接続が切れてしまいます。 iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターはオフラインと出てしまいます。 プリンター自体はwifiと繋がっている為、画面にはしっかりwifiマーク3本となっています。 どのようにしたら良いか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • IPHONE4のWIFI接続設定について質問です。

    IPHONE4のWIFI接続設定について質問です。 日本で購入し、現在は中国在住です。普通に使うと請求が馬鹿にならないのでWIFIのみで使いたいと思い、日本でNECのWR8170Nを購入してきました。 IPHONEでネットワーク設定,WIFI設定をし、いざ使おうと思ったら「接続できません」と表示あり。設定の状況は3Gオフ、モバイルデータ通信オン、データローミングオフ、ワイヤレス設定は、WARPASTAR~と出て、右に南京錠と扇型のマークがでてます。画面上部にも扇型のマークがでてます。 会社のワイヤレスは普通に使えてますが、南京錠のマークは出てません。自宅のワイヤレスだけ南京錠のマークが出てます。 何か設定の仕方が違うんでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。