• ベストアンサー

弥生の青色申告14について

3月21日に工場の動力工事をしてもらいました。 その工事の支払を事業用の通帳から工事業者へ4月1日に振り込みました。 この場合の仕分けの仕方(記入方法)は、どのようにすればよいのでしょうか? 預金出納帳で相手勘定科目を外注工賃?付属設備?として、摘要に詳細を書き込むだけでよいのでしょうか? 買掛け帳に工事日と支払日を記入する必要があるのでしょうか? 初心者です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ずは、その工事に要した費用が資本的支出なのか、修繕費等なのか、  それにより処理は異なります。  外注工賃の使用はありえません。  費用的な支出であるなら、修繕費・消耗品となります。  工場・・ということなので、製品等製造しているのであれば、  製造原価の勘定科目を使用します。    適用には、支払先・工事内容を記載すれば宜しいでしょう。  消費税の課税業者であるなら、消費税率変更の件もありますので、  工事完成引渡しの日付を記載しておけば宜しいかと思われます。  

fe_ken
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 経理に不慣れなためまだまだわからないことがありますが、一つ一つクリアしていこうと思います。