• ベストアンサー

XPの立ち上げでPW入力出来ません

XPと7を使っています。XPを立ち上げるとPW入力画面で入力出来ず 先に進めなくなりました。 F8を使ってセーフモードにして、「セーフモードとネットワーク」でデータを ドロップボックスに移動させ7に移しました。 セーフモードの選択メニューをあれこれと選んでみたのですが 状態は変わらずす。 スタートからプログラムのピカサやアウトルックを選ぶと使用可能です。 HDDは壊れてないようなのでPW入力して先に進む方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

No4 です HDDの特定箇所が(ソフト的・ハード的に)壊れかかっていて 読み込みなどでリトライしているような気もします 一度 HDDのエラーチェックを行ったほうが良いかもしれません 個人的には起動時のPW入力表示までに時間がかかる現象というのは あまり聞いた事がありません ハード異常でそういった現象になるとか言った事はあるようです(以下同じ様な事例) http://okwave.jp/qa/q4678309.html 起動後の話であればタスクマネージャなどを使ってCPU占有してるプロセス調べる といった事は可能ではないかと思います   起動時には何らかのプロセスが動いて一時的にしろ負荷がかかっている   といった事が起こりえます   XPの新規アップデートは終わった(サポート終了した)ので   その意味では負荷要因も調べやすいといえるようになったかもしれません 単純にアプリの起動が遅いといったものは ご自身で書かれているキャッシュなどが影響している場合もあります ディスクのクリーンアップなどを行ってもいいかもしれません >データが沢山入っているので地元の個人修理店に持ち込んだ >方がいいのかもお教え下さい。 これについてはその個人修理屋さんのスキルにもよるので何とも ハード的な故障だったら個人修理屋では対応取れないと思いますし   (ある意味メーカと直接自分でやり取りしたほうがスムーズだって話も) 言えることとすれば 修理に出すのであれば事前にデータのバックアップを取っておくことをお勧めします 修理屋ではデータの保証などは行ってくれません(メーカ修理でも同じ) 時々 バックアップとらずに修理出して 初期化されたとか怒り狂って こういった掲示板に書き込む人がいますが PCの世界では半ば常識です 私がやるとすればですが ・バックアップの必要性もあるので内蔵用のHDD一台買ってきて DISK入れ替えOSインストールしなおして状況に変化があるか確認します   バックアップ用データDISKとしても使えるし   費用は掛かるけど一番手っ取り早くて   既存データへの影響は発生しないといった意味ではおすすめ HDD購入したくないということであればNo3 に書いたように別ユーザ作って そちらで現象変わるかぐらいは確認します(それだけでも多少の判断材料になる)   ただユーザ作ってもPW入力画面までの表示で時間かかるなら   それで現象変わる気はあまりしません   (ユーザ選択画面=パスワード入力画面 なので) 実際修理出すにしても自分でできることある程度確認してからですかね (その方が現象も正確に伝えることができるし) XP 使ってるPCなのでハード問題だと修理(交換)対応ができるのか ってのが先に来てしまいます

kwm1933060
質問者

お礼

貴ご助言により完全に回復しました。 マイコンピューターを右クリックして プロパティを出し詳細設定の中の起動時間が 30秒になっていたので10秒に変えたら PW入力画面まで起動に25分かかっていたのが 奇跡的に20秒で正常に立ち上がりました。 自動ログイン設定のご助言から始まって快適 なPCに戻りました。 厚くお礼申しあげます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.4

No3 です >F8を使ってセーフモードにして、「セーフモードとネットワーク」でデータを >ドロップボックスに移動させ7に移しました。 補足読む限り現象発生した後行ったようですがコピーではなく移動したんですよね? その際に何かシステム情報関連のファイルを移動させたりしませんでしたか? こういった場合コピーの方がコピー操作の方が望ましかったんですが いまさら言ってしょうがないのでとりあえずおいておいて話を進めます >再起動したら先程の画面と違って「windows を起動しています」 >と表示が出て20分経っても変化がありません。 単純にここだけ見ればユーザプロファイルが何かしら 破損しているのではないかと考えられます 新規にユーザアカウントを作り直して必要ななファイルを移動 (お気に入りなどのユーザ固有データの事) するなどしてなるべく元の環境に近づけるしかないでしょう (ユーザアカウント作りなおしてプロファイルコピーでは同じ結果になると予想されます) もし先の移動操作で起動などで必要なファイルを移動してしまっている ということであれば元に戻せば復旧できるかもしれません (何やったかわからないので可能性があるというだけ) プロファイルの移行作業の手順は以下でも参考にしてください http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/xp_logon.html 元のユーザ名と同じユーザに戻したいなら 一祖上記作業を行って起動・問題ない事を確認したうえで おかしくなっているユーザアカウントを削除・再作成して 再度同じことを行ってください

kwm1933060
質問者

補足

懇切なるご助言を有難うございました。 先程30分経っても立ち上がらないので、部屋を出て戻ったら パスワード入力画面になっていました。 クリックしたらアイコン整列の正常画面に戻りましたが グーグルやヤフーをクリックすると立ち上がりに7分くらい かかっていました。途中フリーズしたりしたのですが 再起動してファイルをクリックすると立ち上がりの時間が 次第に短くなってきました。 アウトルックの立ち上がりに最初7分かかっていたのが すぐに立ち上がりました。キャッシュが働いたのでしょうか。 貴ご助言によってPCが生き返りました。 お礼申し上げます。 ただ再起動してPW入力画面が出るまで相変わらず8分くらい かかります。OKWやシュミートも開くのに6分かかります。 これを改善するには実際現物を見なければ判定出来ないと 思いますが改善方法があるのかどうかご助言下さい。 有難うございました。 データが沢山入っているので地元の個人修理店に持ち込んだ 方がいいのかもお教え下さい。

• koi1234
回答No.3

状況がよくわからないです 先に進めないのにスタートメニューの操作はできるんですか? >F8を使ってセーフモードにして、「セーフモードとネットワーク」でデータを >ドロップボックスに移動させ7に移しました。 これを行ったら入力できなくなったんであればそれをまず元に戻してください セーフモードで起動・操作ができるなら 自動ログインの設定してしまえばとりあえずはログインできると思いますが それではだめですか? 後 OSのパスワードと BIOSのパスワードは別物なのでBIOSのパスワード弄っても無意味です

kwm1933060
質問者

お礼

補足の追加です。ネットで調べて「自動ログイン」設定しました。 再起動したら先程の画面と違って「windows を起動しています」 と表示が出て20分経っても変化がありません。 以上のもろもろの現象から更なるご助言をお願い申し上げます。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご助言を有難うございました。 >自動ログインの設定・・ セーフモードのメニューにはないので設定方法をお教え下さい。 セーフモードではスタートからプログラムを選べます。終了もできます。 コントロールパネルでパスワードを除去するを選んで除去し、正常画面のパスワード入力まで来たのですが、パシワード入力欄は消えずクリックしても反応しません。 セーフモードの「セーフモードとネットワーク」を選んで メイルの送受信もできます。ピカサ・ドロップボックスも 正常です。 セーフモードでコントロールパネルの「システムの復元」をクリックするとセーフモードではできませんと表示されました。 普通に使っていて、あるとき起動したら時突然この現象が出てきました。 正常起動する方法をお教え下さい。

回答No.2

起動時にBIOS画面を出してそこでパスワードの初期化を行って下さい

kwm1933060
質問者

補足

ご回答有難うございました。 BIOS画面で「新しいパスワードにする」で入力して立ち上げ たらパシワード入力欄をクリックしても反応しません。 更なるご助言をお願い申し上げます

noname#224282
noname#224282
回答No.1

セキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsを使ってませんか? Microsoft Security Essentialsが自動更新されたとたん、現在のxpとの間で整合不具合が起きCPU使用率が異常に上がります。それによって動作が不安定となるようです。 リブートしてログインで止まったり、ログインできてもアプリが起動できないなどの症状が出てています。 なんとかMicrosoft Security Essentialsを停止(アンイストール)しないとまともに動きません。 ま、これが「xpサポート終了」の結果なんで文句言うわけにもいきません。仕方ありませんね。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答を有難うございました。 すべてのプログラムにMicrosoft Security Essentials がないので、ファイアーウオールをオフにしたりセキュリティレベルゼロにしても状態変わらずです。 他の解決方法をご教示下さるようお願い申し上げます。