• ベストアンサー

一度なくなった市立中学校の水泳部の復活

部員が卒業して次の年は部員がいなくて、水泳部がなくなりました。 今年、子供が水泳部を作ってほしいと活動したのですが、校長に却下されました。 部活動は最低何人集まらないとダメとかあるのでしょうか? ちなみに仙台市立中学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toom00b
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

中学校なら部員数は一人でもOKです ただ 顧問の先生が居れば良いだけ ちなみに俺は 出身中学校に無かった水泳部を作りました

kattiyukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 顧問の先生がいないから却下されたのかもしれないですね。 水泳部作れてうらやましいですね✩

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 中1の水泳部員です。泳ぐのが遅くて困ってます><

    私は今年中学1年生になりました。 水泳経験は、3年生から5年生までスイミングスクールに通い、個人メドレーは泳ぐことができるくらいの腕前です。 なので中学の水泳部でも速くきれいに泳ぐことができると思ったんですが、 他の中1は泳ぎがとても速くて・・・。 私は落ちこぼれになりました。 どうすれば速く泳げるようになりますか? 水泳経験のある方、是非お願いします><!!

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 高校に進学後、競技として水泳を続けるのにおすすめの学校はありますか?

    大阪市内在住の中学生女子です。私は水泳をやっていて、高校進学後も続けたいと色々な学校のホームページなどを見ながら情報を集めているのですが、水泳部自体があまりメジャーなクラブでなく、たまに大きく載っていたらすごい戦績(私自身はそれほど速いレベルではないです)なので困っています。そこそこのレベルの選手でも入部や活動ができてきちっと指導してもらえる水泳部のあるお勧めの高校を教えて欲しいです。

  • 市立船橋サッカー部について

    中学生の甥っ子が、市立船橋高校のサッカー部に入部したいそうです。 普通に入試を受けて市船に合格したとして、まずサッカー部に入部させてもらえるんでしょうか? もし入部できたとして、待遇や練習内容等はスポーツ推薦の部員とは違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部について

    こんばんは。質問します。 中学高校大学と、部活動に水泳部がある学校は沢山ありますが、真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部がある話を聞いたことがあります。下記は、ある中学生の投稿でしたが、 『信じられないかもしれませんが中学校入ってから年中屋外プールで泳いでます。 でも私は水泳が好きなのでボイコットなどしません。 私の学校は東北で冬は毎日氷点下です。プールに氷が張って吹雪の時でも水着を着てがんばります。』 『寒中水泳は水泳部の顧問の先生が決めた事で、私本音を言うと屋外プールが凍って雪が積もったプールなんて水着になって裸姿でなんか泳ぎたくないですよ~。 冬の朝練の後は全身麻痺状態になって授業中は手が震えて字が書けない状態でした。 私は顧問の先生に冬の間だけウェットスーツ着たら駄目ですか?と聞いたら水泳選手でウェットスーツで泳ぐ姿見た事あるか!と怒られましたので 競泳用の水着姿に着替えました。タオルをあおっていましたが、温度計を見るとー11度! 私が50mを泳いだ後、他の人が泳いでいる間は体も拭かず水着姿のまま寒さに震えて待っていました。』 そういう水泳部は、結構多いのでしょうか? 又、どんな実態で、どんな感じなのでしょうか? どなたか、ご回答お待ちします。

  • 中学校の美術部の活動内容は?

    中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。 私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。 入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。 ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。 娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。 「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」 先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。 この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか? 私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか? それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか? 公募は部員全員、応募させるらしいです。 希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。 昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。 石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?

  • 私の母校ではスポーツ部はこういうタブーがある

    私の母校では陸上競技部とマラソン関連はレージングショーツやスパッツタイプは禁止されています。勿論ヘソだしのユニフォームもダメです🙅 許可されているのはマラソンランナーが着るタンクトップとハーフパンツ?タイプのユニフォームのみです。 女子水泳部もスパッツタイプやワンピース水着は禁止されており、近年採用された新しいラッシュガードタイプの水着とセパレーツ水着のみしか着用が許可されません。 女子水泳部はかなり不人気で男子の方が圧倒的に部員が多いです。 校長先生が女子に対しては酷く高圧的です。 珍しいですか?

  • テニス部を作る方法を教えてください!

    こんにちわ。私は、今年で中学生になるんですが、どうもその中学校には、テニス部がないんです・・・。 もう、作るしかないと思いました。でも、どうやったら作れるでしょうか? あと、作るにしても、部員の数はどうでしょうか?

今年の夏も流行するでしょうか
このQ&Aのポイント
  • 今年の夏も流行するかどうか気になる人が多いです。新型コロナウイルスは過去2年間、7月から感染者が増え始め8月にピークが来る傾向があります。ですが、今年も同じようになるのでしょうか。
  • 新型コロナウイルスは過去2年間、7月から感染者が増え始め8月にピークが来る傾向があります。しかし、まだ正確に予測することは難しいです。今年の夏も流行するかどうかはわかりませんが、予防対策は万全に取る必要があります。
  • 新型コロナウイルスは過去2年間、7月から感染者が増え始め8月にピークが来る傾向があります。しかし、流行するかどうかは多くの要素に左右されます。ワクチン接種の進捗や人々の行動によっても影響が変わるため、注意が必要です。
回答を見る