• ベストアンサー

DVDに連続録画したいのですが

120分のDVD-Rを使い、60分のドラマを2本入れることをしたいのですが、手持ちのDVD-Rは「録画タイプは1回のみ」と書かれています。これは追加録画や上書きができないということでしょうか? このように、連続ドラマを週分けして、ディスクいっぱいに追加録画したい場合はDVD-RW、DVD+R、DVD+RWのどれか(またはすべて)でないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

デジタル放送対応媒体ならファイナライズしなければ普通に追記ダビング可能です ただしレコーダーまかせで自動ダビングすると勝手にファイナライズされてしまうかもしれないのでレコーダーによって操作方法が違います DVD+RおよびDVD+RWはデジタル放送非対応なので不可です

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 -はよくて+はだめなのですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

• ple6
回答No.3

家庭用のDVDレコーダの場合はファイナライズ処理という工程をふまない限りは60分録画したのち、次の週に残りの60分を録画できますが、DVD-Rを使い60分記録して消去しても120分の録画は出来ず、60分の録画しか出来ないということです。 御参考まで

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追記したい場合「ファイナライズをしない」ということですね。 他のサイトでも >たとえDVDの容量の1%しか録画していなくても、これを行えば99%は書き込めなくなるので本当に録画残分がないかよく確認してからファイナライズしてください。 とのことでした。 ところで >DVD-Rを使い60分記録して消去しても120分の録画は出来ず、60分の録画しか出来ないということです。 DVD-Rは一度しか書き込めず、よって消去はできないので、ここのところが、よくわからない説明なのですが…

• ple6
回答No.2

家庭用のDVDレコーダの場合はファイナライズ処理という工程をふまない限りは60分録画したのち、次の週に残りの60分を録画できますが、DVD-Rを使い60分記録して消去しても120分の録画は出来ず、60分の録画しか出来ないということです。 御参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 調べてみましたら「ファイナライズ"を行っていない場合、かつ書き込み可能な容量が残っていれば、追記可能です。」とのこと。 +Rは「一度だけ録画/記録を行うことができます。」とのことで、-と+との違いなのでしょうか。

回答No.1

Rメディアは文字通り「一回だけの書き込み」です。 追加や変更は出来ません。 ちなみに+Rはライトワンス型だったはず・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連続はだめなのですね。120分ディスクですから60分余ってしまってもったいない。 +R…書き込みは一回限りだが読み取りは何度でもできる記憶装置や電子媒体のこと。 +RW…書き込み可能回数は1,000回以上 -RW…データの記録は、基本的にはDVD-Rと同じ方式 だそうですが…いろいろあって複雑ですね。

質問者

補足

実践しましたが…追加書き込みできましたよ。 他の回答にもありますが、「ファイナライズしない」限り追加できますし、ファイナライズはもうこれ以上書き込みめるスペースがない場合、またはスーペースがあっても書き込みをしない場合にすることで、1回限りの書き込みにするというものらしいです。 しかしあなたの回答は「追加や変更は出来ません。」です。回答には、断定的な言い方はしないほうがよいと思います。