夫の性格についての悩み - どうやって付き合えばうまくいく?

このQ&Aのポイント
  • 夫の性格について半分愚痴になってしまいます。夫はかなりのマイペースで、気に入らないことがあると瞬時に豹変し無視したり不機嫌になったりします。具体的には、食事の際に冷房を低めにしていると夫は勝手にOFFし、食事中も私が暑いと言ってもつけてくれません。また、夫の体調不良や用事は優先され、私のことはあまり考えてくれません。ただ、夫は機嫌がよければ優しい一面もあります。
  • このような夫との付き合い方に悩んでいます。専業主婦として自由にさせてもらっているので、我慢すべきかとも思っていますが、私からすると夫は自己中心的で自分勝手です。どうやってうまく付き合えばいいのか迷っています。
  • 夫の性格についての悩みです。夫はマイペースで気に入らないことがあると豹変し、無視したり不機嫌になったりします。具体的には、食事の際の冷房や自分の体調不良などが問題です。私も専業主婦として自由にさせてもらっているので、我慢する必要があるか悩んでいます。どうやってうまく付き合えばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の性格

半分愚痴になってしまいますが、くだらない話すぎて誰にも聞けず、よかったらお答えください。 うちの夫はもともとかなりのマイペースです。 ただ、気に入らないことがあると瞬時に豹変し、無視をしたり不機嫌になったりします。 たとえば、夏、食事準備の際暑くて冷房を低めにしていたら、「寒くて風邪をひきそう」と勝手にOFF。ひどい時は、不機嫌になって翌朝まで無視。 食事中も私が暑いと言っても、自分が暑いと感じない限り絶対につけてくれません。 風呂上りも、自分が暑いときだけついています。私がつけると寒いと言って文句を言われます。 最近は、夫帰宅する時はなるべく切って待つようにしています。 また、食中毒で私が嘔吐した夜(翌日は日曜)、寝かけていた夫に「吐いちゃったどうしよう」と声をかけたら、「うるさくて寝られない」と別室で寝てしまい、私は一人一晩中嘔吐しつづけ、翌朝8時過ぎに起きてきた夫にやっと病院に連れて行ってもらいました。 病院では、点滴に3時間と言われたので気を遣って夫には帰ってもらいましたが、ゴルフレッスンがあるからと、結局フラフラの状態で一人で帰宅しました。 その1ヶ月後、今度は夫が何かにあたったらしく(私も同じものを食べたので似た症状でしたが軽かったです)、「夜だけど病院に行く?」と聞いても首を振るだけで後は無視。夫は別室で寝てしまったので、こういう時はそっとしておくのがいいと思い、私も一人で寝ていました。 すると深夜突然部屋の中をひっくり返して、「体温計どこだよっ」と怒鳴りはじめます。 正直計っても寝るだけなら、、と思っているのと、1ヶ月前にされたことが思い出され、私のときは知らんぷりだったのに、、、嫌味を言ってしまいました。 今思えば治ってから言えばよかったと思いますが、後で言っても無視されるだけです。 結局39度近くあったけど、病院に行くことなく就寝。 この時、自分と専業主婦のお前の体調不良は格が違うんだとも言われました。 なので、自分の時は看病するのは当然と。 翌日は、「お前のしたこと絶対に忘れないからな」と言って出社していきました。 お互い仕事をしていた時も、私が勤務中に用があって電話をしたら、切られるか、出てくれたとしても、帰宅してからもずっと不機嫌だったりします。 逆に自分は、私が勤務中でも平気で電話してくるし、急ぎの銀行振込など自分の用事を平気で頼みます。 こんなことが日常茶飯事です。 私もわがままだし、今は専業主婦で自由にさせてもらっているのでなるべくは我慢しなきゃと思っていますが、これって普通ですか? 夫は機嫌がよければ、体調不良なら外食すればいいと言ってくれたり、重い荷物を持ってくれたりと優しい面もたくさんあります。 ただ、気に入らないことがあると手がつけられない上、私からするとかなり自分勝手です。 こんな夫とどうやって付き合えばうまくいくんでしょうか?

  • cajs
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.8

No4です。 参考になれてよかったです。 結婚したての頃は、私も卑屈になって愛情が持てなくなってしまった時期がありました。 そうするとそれが相手に伝わって、相手も冷たくなっていったのです。 私はいつまでもラブラブな夫婦でいたかったので、考え方を変えて実践してみました。 最初は自分の考えに背く事が辛くて、苦しかったですが、だんだん上手くいくようになって、そうすると心に余裕が出来てまた愛情を持てることができました。 それとうちの旦那も重い荷物を持ってくれたり、外食を許可してくれたりしますが、それって誰でも普通に出来ることではありませんので、愛情を感じます。 友達の旦那がそうですが、本当に卑屈な人って、妻が外食したり、楽しそうにしているだけで怒ったりします。 私は普段は他の家庭と比較はしませんが、いいことだけは比較して、自分が愛されていることを実感しています。 私の考え方のポイントは、あくまで自分が主体ということです。 相手のためにしてあげるんではなくて、自分が幸せになるためには何をすべきかを考えて行動します。 私の考え方は「ジュディ 浮気 ブログ」で検索すると出てくるブログを参考にしました。 よかったら見てみてください。 あと、バリバリ働いていた人が専業主婦になると自尊心が満たされなくなり、心が不安定になります。 自尊心を埋めるために私はまず、夫が不動産関係の仕事をしているので、宅建の資格をとり、今年はマンション管理士と行政書士の資格に挑戦中です。 そして犬が好きなので、ドックフードを自分で開発して販売したりしています。 こんなに自由に学習出来たり、好きなことが出来るのは専業主婦だからこそで、時間の余裕をくれる旦那に感謝しています。 そうすると夫に対する愛情も自然に湧いてきます。 自尊心が満たされると心に余裕が出来るので、あまり周りが気にならなくなります。(夫も含めて)

cajs
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございます。 Sarahaaさんの参考にされているブログ読みました。 考え方次第で変わる。 たかが考え方ですが、とっても難しく感じます。 毎日のことなので一瞬の感情が思わず出ちゃったりしますし。 おっしゃるように何か夫にも認めてもらえるような、自分のためになること。 考えて、ぜひ実践してみます。 お返事が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (7)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

以前、モラハラのパートナーへの対処法を聞いたことがあります。 モラハラは、自分では自覚できないので、自分で治すことは難しいそうです。 あなたができることは、 1.どんなことでも、ご主人を褒めることだそうです。褒められたら誰でも悪い気はしないものです。 2.何を言われても、されても(DVは別)、スルーするだけの図太さを持つことです。 今考えると、結婚当初の私は、モラハラ妻だったかもしれません。 気に入らない事があると、いつも夫に当り散らし、注意されると逆切れしていました。 夫が我慢できなくなって、荷物をまとめて実家に帰ると言い出すと、 謝って引き止めることを繰り返していました。 10年近くかかって、今は素直になれる自分になりました。 最終的には、愛情だと思います。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は何をされても、愛情があったので忘れることができました。 数年前なら、今回も間違いなく心配で看病していました。 それが前回の一件以降、自分だけが心配することがバカらしくなってしまったんです。 愛情が続くと思って結婚した相手ですが、自分だけの気持ちだと限界があるんだなぁとつくづく感じます。

回答No.6

男性です。 旦那さまは昔で言う亭主関白ですね。 現代の用語で言えばモラハラ。 でも亭主関白=モラハラではありません。 実は私の妻がモラハラです。専門家ではありませんが言動を整理して考えると『自己愛性人格障害』の気質だと 思います。 例として、 (1)自分だけが正しい (2)他人の意見を聞き入れられない (3)自分のルールだけを相手に押しつける (4)ヒトの気持ちが理解できない (5)他人から指摘される事を異常なまで嫌がる (6)自己弁護は上手く、すべて自分に都合のよい様に解釈する (7)相手に罪悪感を植え付け自分を正当化する (8)ボロが出るとウソをついて逃げるしかもウソを言ってる意識が薄い 正直にしんどいです。。。。 4番さんの回答は素晴らしいと思いました。 これはモラハラ気質の方と共存するための唯一の手法です。 ただこれが出来る方は芯が強く冷静で我慢強い方で信念をお持ちです。 ほとんど方は我慢が出来なくなったり、相手の精神的攻撃に洗脳され感覚が麻痺し、 自我を失います。 cajsさんの御質問内容からcajsさんもモラハラ被害者特有の精神状態に陥っていると感じますし、 また被害者となってしまう気質(性格)だと思います。 被害者なってから道はそのヒトの性格で三つに分かれると思います。 (1)洗脳された状態のまま (2)我慢が出来なくなり関係を絶つ(離婚) (3)相手の性格を理解したうえで上手に付き合う cajsさんは(1)ではありませんので選択が(2)(3)になると思います。 注意点はモラハラは治ることは残念ながら限りなく難しく、期待は無理だと。。。。。 私は残念ながら(2)を選びました。 限界だったんです。。。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6と7はまさにその通りです。 再度、一生忘れないからな!とメールがありました。 体調不良の時にひどいこと言ったなぁと気づいて欲しかっただけなんですが、されたことはやり返すというのが主人の性格です。 エアコンも指摘したら、なぜか消します。 私は、逆の時も暑いならどうぞと譲って欲しいから指摘するんですが。 何を考えてるのかわからないし、解決しないので正直疲れますし、 愛情もどんどん薄れてきていると自分でも感じます。 主人から言わせると、今回病人をほったらかしにし、主人の健康管理もできないお前には愛想が尽きた、ということで、私が悪かったのかなと罪悪感で一杯でしたが、これも正当化の一種なんでしょうか? 離婚する勇気も決断力もないので、上手に付き合う術をみつけなくてはいけないですね。 確かにsarahaaさんの回答だと思います。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

お気持ち良くわかります。 要するにオレ様なのですね~ うちの主人もそうで、毎日毎日、嫌になります。 新婚のころは我慢できましたが最近限界を感じます。 専業主婦になったら特に喧嘩するたびに“稼いでないくせに”と言われ 悔しいです。 (家事労働も客観的に見れば時給で1000円~2000円の価値ありですが。) 離婚しないのであれば少しでも経済力を持つことと、機嫌の悪い時は 半径1メートル近づかないようにしましょうね~。八つ当たりされますから・・・

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、オレ様です笑 まったく同じで、俺と同じだけ稼げるのか。どれだけいい暮らしをさせてもらってるのか。と喧嘩の度に言われます。 実際その通りなので、言い返す言葉もないですが、気に入らなければ実家に帰っていいよと言われると、なんて器の小さい人だろうと悲しくなります。 旦那たいしょほうは身につけつつあったつもりですが、まだまだみたいです、、。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

うちが結婚したての頃と似ていますので、回答させていただきます。 まずは、夫の要求を全部聞いてあげる。 腑に落ちない要求を聞く時でも、嫌味のないように聞いてあげます。 クーラーの件でも、相手にとって、設定温度が低いということが、すごく嫌なことかもしれません。 私なんかは、TVが大嫌いで画面がついているだけで吐き気がするのですが、そんなこと誰に言っても理解してもらえません。 夫が嫌がることを事前に予測し、問題が起きた時にすぐに対処できるよう、常に準備しておく。 今回の食当たりの事件では、夫が吐き出した時点で、病院・薬・着替え・食べ物・体温計など、必要になるかもしれない材料を揃えておく。 それらを用意していることをいちいち夫に言わず、あくまで夫が要求しだしたらすぐに差し出す。 予想外の要求をされたら、「気づかなくてごめんなさい。すぐに用意するから、ちょっと待ってね。」と言って、毅然とした態度で接する。 うちはかなりモラハラが強くて、ひねくれた性格がでしたが、1年程で、かなりましになりました。 自分の失敗を全部私に被せる事もなくなりました。 私は働いていた頃は、自分で能力のある人間だと思っていたので、プライドが高く、自分が正しいと思っていたのでそうした幼稚な夫の要求を拒否してきました。 しかし、自分の幸せを考えた時に、自分がどうすべきか(主体は自分なのでこれは相手は関係ありません)を常に考え、行動するようにしました。 夫の要求を聞くのは最初は屈辱すら感じましたが、上手く楽しく生活が出来るようになってきて、これでよかったんだと今は思います。 見返りは求めてはだめです。 私がこれをしたのに、夫はしてくれないと考え出すと、生活が窮屈になるし、不満がたまるばかりです。 男はもともと気が回らないし、マザコンですからそこは自分と比較しない方がいいかも。 養ってもらってるからしょうがないという風に成り下がる訳ではなく、相手が気持よく生活するためにどうすべきかを考えて、それは時間のある専業主婦なら出来るとおもいます。 旦那様はもしかしたら今、意固地になってるかもしれないので、日常の些細な要求くらいは聞いてあげてると、そのうち要求も減ってくるように思います。 それと周りから見ると突然不機嫌になってるように見えるかもしれませんが、旦那様には不機嫌になる理由があるのです。 不満がしょうもない事だから言えなかったり、相手に気づいてもらえない苛立ちで、黙ってしまうのだと思います。 これは私自身がそうだからわかります。夫に言っても言い返されるし、受け入れてもらえないから言えなくなるのです。 でも、突然不機嫌になったりそういうのに付き合ってると面倒臭いので、普通に放っておいたらいいです。 そして相手が話しかけてきたらいつも通りに接すればいいと思います。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこをとっても納得の回答で、本当に参考になりました。 何度も読み返しました。 わたしも営業の仕事をしていたからか、気が強く、ハイハイと理不尽な要求を聞くことに家政婦になったような屈辱を感じ、ついつい求めてしまいます。 時間も気持ちも余裕のある主婦なんだと改めて指摘していただいたので、 主人もいつか気付いてくれることを期待して(期待してはいけないんでしょうが)自分のために、自分が変わる努力をしてみます。 とはいえ、sarahaaさんはそんな状態でも旦那さんに愛情を持ち続けることができた秘訣はなんですか? 私は愛情が冷めることで、自分が笑顔で努力できなくなることが何より怖いです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚生活の悩みにはいつもこう書いています。 質問者さんは誰のために結婚しましたか? 愛する旦那さんのためですか? もしそうなら旦那さんが幸せになるために喜んで犠牲になるはずですね。 例え旦那さんが不倫しても。 まぁ、そういう女性は世の中にはいない訳です。 という事は、自分のために、自分の幸せのために結婚したんですね。 それが普通ですけど。 そして旦那さんも自分のために結婚したんですね。 ですから、自分の幸せのために質問者さんを傷つける事を言ったりしたりしてるんですね。 逆もあると思います。 質問者さんも自分の幸せのために旦那さんを傷つける事を言ったりしたりしてるんですね。 お互い自分の事だけを考えているのは結婚生活の実情だと思います。 それが夫婦喧嘩であったり、夫婦のすれ違いの原因ですね。 ただいつまでもそれでは夫婦は長続きしないもので、愛情が冷めて30%の夫婦が離婚するんですね。 いつかは愛するパートナーのためにと言う気持ちが20%ぐらい持たないと長続きしないんですね。 夫婦が長く続く秘訣をお教えします。 「パートナーに期待しない」 「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する」 それだけです。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しない。確かにそのとおりですが、 つい求めてしまうのが私の弱いところです。 病気をすれば心配して欲しいし、誕生日も覚えていて欲しい。 良いことをすれば感謝するは出来そうなので、やってみます。 と言っても、日々ありがとうは伝えているんですが、なかなかうまくいきません、、、。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

ないないない 私そんな生活に耐えられない あなたすごいと思うわ それでも旦那様のことが好きなんだ こういう生活でも幸せに思えていることがある とかいうのなら言うことはないけど 私だったらとっくに出ていくか追い出すかしていると思う 1ヶ月くらい別居してあなたの存在のありがたみを 教えてあげてはどうかしら

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こんな夫とどうやって付き合えばうまくいくんでしょうか? 三択でしょう 1.夫婦として思い切り腹を割って、これまでのこと、これからのこと 遠慮会釈なく徹底的な話合いをして、 お互い夫婦としての信頼関係を確立させ、 これからは相手の顔色など伺わなくてもすむ家庭にする。 2.あなたの屁は臭くないですよ・・と相手の機嫌を絶対そこねないよう殿様扱いして 仮面夫婦で一生暮らす 3.もうこんな自己中で我儘で愛情のかけらすらない男とはやっていけない そんな話合いや努力をしてももう無駄 自分の眼力の無さでこんな程度の 人を伴侶にしちゃったと諦めて即 離婚 まっこんなところでしょうか 最終的に決めるのはあなたです・・ 、いずれにしても中途半端な覚悟・散漫に出す知恵ではどうにもならい ことだけは確か  超マジの本気印で何とかしたい・・なら するべし 相手を変えるには先ず己の意識と覚悟が絶対条件先決ですよ

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は聞く耳なし、というか話をはぐらかされ終わってしまうので残念ながら無理なんです、、、。 3は、わたしもいい年なので自信がなく、結果ズルイですが2番しかなさそうですね。 私の意識と覚悟のなさがより情けなく感じます、、、。

関連するQ&A

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

  • 夫の陰気な性格

    夫が怒ると口を聞きません。私達は再婚同士、お互いに子供がおり、独立しています。 二人暮らしの年金生活です。気に入らないことが有ると陰気になります。 私には娘がおり、離婚をして一人で暮らしています。子供(孫)がいますけど元夫が引き取り 娘の近くに住んでいるので娘とは会ってる見たいです。夏休み最後に娘、孫と水族館に 連れて行きました。娘は体に障害があるので私が運転して迎えに行き、遊びに連れて行きました。 水族館で遊び娘の家の近くで夕食を食べて孫を家まで送り、娘を送って私は帰りました。 その時の帰宅時間はPM11時頃でした。帰ったら家の中は暗く夫も寝ていたので私は リビングで寝ました。いつもこんなに遅くの帰宅は無かったけど娘の元夫は仕事が忙しく 孫とも遊んでやれず夏休みも夜遅くまで一人なので不憫に思い、私がいる時ぐらい一緒に おりたかったので帰りが遅くなりました。 夫に遅くなるからの電話をいれないのは悪いと思います。朝起きたら夫の陰気な態度が始まりました。顔を見るだけで分かります。私もご免なさいと言葉に出ず自分でも反省しています。 私は普通にご飯を作り話しかけたりしてるけど夫は無視です。 お買い物も一緒にいってるので今日もお買い物を行く日なので私はリビングで待っていると 「後で来るのか」と怒鳴ります。私がいつもは声掛けてくれるでしょうと言ったら「時間が来たら 外で待たんか」と怒鳴ります。車に乗り夫に陰気な態度やめて欲しいと言うとお前には愛想が つきた。遅くなるなら電話一本よこさんと遅くまで遊んで帰る。そんな女房がおるかと又、怒鳴る。 私も電話をしないのは悪いと思っています。電話をしても同じ態度を取っていると思います。 娘の所に行くのが怒ってると思います。私も孫に会いたいのもあるし娘も障害が有るので 電車に乗って一人で連れて行くのは大変だから私がお供をしました。夫も娘の障害の事は 知っています。夫は何でも完璧主義。世の中に完璧な人はいますか。100%完璧じゃないと 怒ります。定年になり、家にいます。一日中顔を合わせると私もストレスが溜まります。 たまには一人の時間が欲しいです。娘の所(様子を見に)に行き、孫とも戯れたい。しょっちゅう 行く訳じゃ無いです。私も孫の顔を見ると疲れが吹っ飛びます。 家の事を疎かにはしていません。今年の新年早々も陰気な態度が有りました。 身内で新年会を開き写真を撮りました。私がデジカメの中の写真の枚数を確認をして その時は66枚有りました。夫にも枚数を伝え夫が現像をしに行くと言われ任せました。 現像は後日撮りに行くことになり夫は帰って来ました。 帰って来た夫が真っ赤な顔をして何で106枚なんだと私に殴りかかり怒りました。 その時私は自分が数えた枚数が間違ってたと思い、何度も何度もデジカメで数え直しました。 何度数えても66枚でした。夫に何故その時に確認しないで帰るのと言っても反対に居直られ ました。その時も2週間ぐらい口を聞きません。現像するまで心配で夜も寝れませんでした。現像を取りに行くと66枚有りました。その時はアルバイトだったので店もいい加減でした。 夫は自分の失敗もわたしのせいにします。自分の失敗は絶対認めません。 一つ屋根の下に住んで陰気な性格、認黙りは私に取って屈辱です。 生活不一致のような生活が始まるとこの先も心配です。私の答えは二つに一つ (1)いままで通りくらして行く。 (2)離婚を前提に家庭内別居をする。 夫に言ったら家庭内別居しなくても別居すれば良いと。でも、私は行く所が無いので家の中で 家庭内別居しか無いです。家庭内別居については離婚してないから扶養義務は有りますよね。 離婚については婚姻期間により、年金の折半が決まりますけど・・・ 家庭内別居だと年金を半分ずつ分けて生活出来ないのでしょうか。 お金も無く、年金も無い弱い立場です。夫は其れを知ってるから大きな顔をしてるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫が怖い

    生きているのが辛いです… 以前ご相談させていただいた件です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6453914.html 結局、この後何も行動出来ず 少ししてから夫が少しずつ 私の云う事にうなづいたり 「あ~」とか云う返答をしたりして 元に戻りました。 そして今、また無視が1週間経ちます。 (今回の原因は私の外出の事ではなく 単に愛犬の翌朝の缶詰の買い置きが 無くなってしまった事が発端です。 既に晩酌後で夜8時過ぎてしまっていたので 「一日位他のものでも大丈夫だから 明日仕事帰りに買ってきます」と云ったのに 徒歩で無理やりドラッグストアへ 買いに行ってしまった。 すぐに自転車で追いかけて行ったのですが それに対してブチ切れられ 「それも飲酒運転だろ!帰れ!」と怒鳴られ さすがの私も怒りそのまま帰宅しました。) それから1週間… もう…生きているのが辛いです。 「生きているのが辛い」と夫に云ったら どうなるでしょうか? 私は自分の事しか考えていないのでしょうか? 夫は夫で、無視行動をするのって きっと凄いストレスだと思うんです。 このままでは夫の方が 精神的に病んでしまうでしょうか? 私は… 自分が楽になりたいと 思っているだけなのでしょうか?

  • 夫との接触がない

    夫は通勤に約2時間かかっています。 会社を19時に出ても帰宅は21時頃。 子供達が幼いので、家族は全員20時頃寝ます。 夫の帰宅を待っていても、夫は帰宅後も毎日1時間程作業があり、話しかけると不機嫌になるので、黙って横にいることしかできません。 (私も最近は仕事・家事・育児に疲れて帰宅後に起きる事も出来ませんが・・・) 夫は朝出勤のギリギリまで寝ていて、休日は昼まで寝ています。 無理に起こしても不機嫌ですし、乱暴に手を振り払われたり、二度寝したりなので、 今では諦めて、起きてくるまで放っています。 他に、残業等のために1ヶ月の内1/4位を会社の近くに宿泊してくるため、留守がちです。 関わりのない夫に、以前は寂しくて、職場近くへの引越しを検討してもらおうと 相談したのですが「家のローンが残っているから」と却下されて相手にしてもらえませんでした。 最近は、まったく接触のない夫、休みの日も相手をしてくれない夫のことが疎ましく思えてきました。 (そのくせ、私たちの意見は無視して、自分の気の向くままに家族を引っ張り出そうとします) 離婚を切り出した事もあるのですが「勝手なことを言うな」とキレられました。 忙しいのは分かるのですが、それで不機嫌になり家族としての関係が築けないのは「楽しい家族のあり方」として、 また、「パートナーがいるのにいないのと同じ人生」として、虚しく感じます。 これは私のワガママなのでしょうか? 毎日がんばって働いている夫を労ってあげるべきなのでしょうか?

  • 夫に素直に言えない。

    夫に素直に言えない。 夫30代半ば、私29歳、同棲期間2年を経て結婚2年目の夫婦です。共働きで子供はいません。 私は仕事が忙しく、帰宅は21時を過ぎることがほとんどです。夫は18時には家にいます。 夕飯を作れる時間に帰れないので、夫にはいつも申し訳ないと思いつつ、勝手に食べちゃってて欲しいと伝えています。 毎日仕事で遅くなることに理解を示してくれ、文句も言わない夫に日々感謝しています。 お弁当を毎朝作って渡していますが、私が帰った時には弁当箱がきれいに洗ってあります。本当に有り難いです。 しかし、私が日々苛立っていることがひとつ。 夫はゲーム大好きで、私が帰宅するとたいていゲーム中(PC又はPS3)。 一方、私は就寝までの少ない時間に残っている家事を終わらせるため、 ・洗濯ものの分別(タオル類とその他のものを別に洗ってと言われます) ・夫が食べた夕食の食器洗い(弁当箱は洗ってあるのに…) ・室内干しで乾いた洗濯ものの片付け(1日置き) ・翌日の弁当のおかず+夕飯のおかずの下ごしらえ これに資源回収日の準備が重なるとさすがにバタバタです(ゴミの分別にうるさい地域です)。 合間に入浴。夕食は食べずに寝てしまうことが多いです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠優先です。 私が部屋を行ったり来たりしてる間、夫はひたすらゲーム。私が忙しくしていることなど気にしない、気付きもしないという感じ。 正直、自分の着る洗濯物くらい乾いてたら片付けて欲しいし、資源回収の分別はムリでも可燃物ゴミをまとめるくらいやって欲しいんですが…… 自主的にやって欲しい、と思うのは、私の贅沢…なんですよね、きっと(>_<) 何度かお願いしたことはありますが、渋々やってますって空気全開でした; より、平日帰宅後、自分のプライベートな時間ほぼゼロで家事やってる私を尻目にひたすらゲームしてるなんて悪いと思わないのか?引け目を感じないのか? 疑問です。 私はひとり悶々と考えてしまうタイプで、不満や思っていることを上手く伝えられません。 先日も上記のような状態でひとりふて腐れてしまい(ってこれも悪いですが)不機嫌なまま布団に入ったら、 夫が気付いて「どうしたの? 機嫌悪いの?」と聞いてきました。 私が悶々としてるといつも夫は尋ねてくれるのですが、こんな時、私は素直に上手く自分の思ってることを言えないのです。 ケンカが怖いとかじゃないのですが、なぜか自分の考えを主張できません。いつも『そんなことないよ』『気のせいじゃない?』なんて言ってしまいます。実際、私が家事やれないわけじゃないし…とか考えちゃって。良くないとは思うんですが… 夫に今以上の家事(ゴミの纏めなど)をお願いするのは、頼りすぎでしょうか。 自分の気持ちを躊躇することなく夫に伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 夫の不機嫌…

    昨夜夫が突如不機嫌になりました。 喋りかけても面倒くさそうに応えていました、なので寝る前「夜不機嫌だったけど、何か怒ってるの?」とたずねたところ、「怒ってるわけじゃなく、喋りたくない気分だった」と返ってきました。 私は自分でも嫌気がさすほど、こうして夫の機嫌が悪くなった理由は自分にあるのではないかと思ってしまいます。 なので昨晩、思い当たる節を考えてみたのですが、一つは新婚旅行の手続きで誤ってブラウザを閉じてしまったことなのかな…。 そのブラウザを閉じてしまった瞬間の夫のいらつきようは半端なかったです。 もう一つは、その後私一人で5~10分ほど走りに行ったこと。 といっても一応夫も体型維持ということもあり、走りに行くので誘ってみたのですが、その日はいいということで一人で走りに行きました。 走りに行くとき玄関まで送ってもらったとき、なんだかすごくしんどそうな感じがしましたが、もうそのときから既に気分は、冒頭に書いたような「喋りたくない」状態だったのでしょうか…。 もう一つはGWなのに、翌日は仕事という状況。 私もアルバイトに出ているので、その気分は分かるのですが、そこまで?!と思ってしまいました。 確かに最近夫は仕事に行きたくなさそうにしていますが…。 そうしてその日の夜は、私は自分でも放っておいたほうがいいのに、ということは分かっているのですが、ちょこちょこと話しかけたりしてしまっていました。 夫からすると本当鬱陶しかったと思います。 それから翌日、今日になりますが、やはりまだ少し昨日の気分が延長しているみたいでした。 正直今夜もまだ夫が昨日の延長だと気が重いです。 やはりこういう場合は放っておくに限るのでしょうか? 私はつい話しかけたりしてしまうのですが…。 それとやはり、夫の不機嫌の理由は私にあるのでしょうか? ここで聞いても無意味だとは分かるのですが…ただ正直に夫に不機嫌な理由は私?と問うのも、また面倒だなと思われると思うので…。 できればもうこれ以上空気を悪く、重くしたくないです。

  • 夫の性格

    夫は本当に良い人です。 私には「過ぎた夫」です。 しかし、罰当たりな事に私は夫が鬱陶しいのです。 しかし、こんな「良い夫」なのに私は薄情だと思ってしまい葛藤しています。いました。?? 最近、ふと思ったのですが夫が「良い人」「優しい人」というのは、私だけに対してではなく自分の価値観で「大事な人物」に当たる人全てに夫も無意識に行動なり感情を傾けたりしているのではないかと思いました。 夫の母は2年前急死しました。 ちょうど1年後、一人で住んでいた父親が認知症を患っている事に気付きました。 私は夫の両親とあまり顔を合わせることもなく勝手にさせてもらっていましたが、この時ばかりは放っておくことはできませんでした。 一人暮らしだった夫の父をそのまま一人でおいておく事はできない状態であり、すぐ施設入所させました。 施設を探し入所、介護認定の手続き、身の周りの物、個室で健康な方も入所できる施設だったので最低限の家電など全て私と夫で正月返上で駆けずり回って揃えました。 ところが、夫の父は他の入所者や職員に暴力、暴言、物を手当たり次第に壊したり、徘徊し警察沙汰になったりでついに施設から「ここでは看られない。一刻も早く、専門の病院を探して移って欲しい」と言われました。 しかし、すぐには病院が見つかりませんでした。というより、なかなか入院させてもらえなかったのです。病院探しも夫と私が行いました。 どこでも良い。とにかく一日でも早く入院できる病院を探して、暴れる夫の父を車に押し込み、一軒一軒病院の診察をまず受けさせるのです。 その間、施設においてもらう事になりましたが、親族が看ている事が条件。 年寄りと言っても暴れる力は相当な物です。 私も自分の親なら、どんな言葉も言える、どんな事もできるのでしょうが、夫の父には人目も気になりさすがに暴言には暴言で返す事や、暴力を振るう相手にまともに応戦する事は憚られました。 夫が来ないとどうしようもないのです。 休めない会社を休み、最後は嘘をついて休んでいたようです。 それでも休めないと私に依頼する。しかし、私が行ってもどうにもならないのです。 ここまで読んでくださって夫は「一人っ子」と思われる方もいらっしゃるでしょう。 弟がいるのです。 私にとっては義弟ですが、夫と2歳違いで私よりかなり年上になります。 全く、協力的ではないのです。 夫も愚痴を言いながらも弟に協力を求めず、全部自分でやろうとしてしまうのです。 「あいつに言ってもダメだ。これ以上言うと喧嘩になるし・・・めんどくさい」 決して仲の悪い兄弟ではないですが、私には考えられない事です。 とうとう私がキレました。 夫の弟に電話し「もう、どうにもならない!あんたの親なんだからすぐ来なさい!」と。 来ましたよ。 それで、後は「私達はここの所ろくに寝ていない。後はよろしく」と私が言って帰ってきました。 その後、病院に入院しあの錯乱振りは何だったのか・・・と思えるほどに「普通」になり、数ヶ月経ちました。 入院手続き(保護入院の手続き)、一時退院の送迎、家に帰ってきた時の食事の用意、先日は「一時退院で家に帰っても何だからどこかに連れて行って寿司でも食ってくる」などと言っていました。 病院から「~~を用意して欲しい」とか本人から電話で何かを要求される事もあるようですが(私は何もしません。夫の携帯に連絡が行きます)全て夫がやっています。 夫の実家は郊外にあり敷地約600坪。その植木の世話をここ2~3週、休みの日に一日ががりでやっています。 夏には害虫駆除の為やはり薬を散布、葉を落としたりと文句を言いながらも、せっせと働いています。 それに必要な庭を手入れする機材などもかなり買っています。 そのお金はどこから出ているのは解りません。 私達夫婦が将来、その家に住むつもりはありません。 ほとんど何にもしない弟。何も言わない兄。 正直、私にもほとんど何も言わずに夫はいろいろやっているようですので、夫の弟の事も私の耳に入ってこないだけなのかもしれませんが。 私は一切何もしないので文句は言えませんが、夫は何故実の弟に頼めない、言えないのか? 弟は実家のすぐ近くに住んでいます。 私達は1時間程かかります。 で、夫と言う人は「波風が立たなければそれで良し。例え自分が犠牲?になっても・・」とこういう考えの人で、決して私にだけ「優しく、まじめ」な人ではないと言えるのではないか? ならばこれは彼の性格がそうなだけであり、私が彼に対し萎縮?恩など 上手く表現できませんが、過剰に感じる必要もないのではないか?と思う時があります。 このような夫の事、夫の家族を皆さんどう思われますか?

  • 子どもの寝かしつけの時、一緒に寝てしまわない方法

    専業主婦ですが、ほぼ毎日、子どもを寝かしつける時に 一緒に寝てしまいます。 夜中に目が覚めるときもありますが、ほとんどは そのまま朝まで寝てしまいます。 夜中に目が覚めたり、子どもを寝かしつけてから自分が起きていられるのは 大体週に2,3回です。 夫の帰宅時間はまちまちですが、食事をテーブルに並べておいても 自分でチンもしない人です。 寝てしまう私が悪いのですが、その事が原因で謝っても謝っても 無視されたり、睨まれたりするので本当に辛いです。 夫の機嫌が良い時は、寝ている私を起こしに来てくれたりするのですが 機嫌が悪いと放置されて、次の日から徹底無視が始まります。。 どうにか、子どもと一緒に寝ないように・・と思っているのですが どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫と仲良くしたいのですが・・・

    価値観が違うのだろうか?と悩んでいます。 とても些細なことでケンカになったりします。 仕事が肉体労働で、疲れているのはわかるのですが、 とにかく家に帰ると、すぐコタツで寝てしまい 一度寝てしまうと朝まで起きないので寝室で私は ひとりで寂しい思いをすることが、しばしばあります。私は専業主婦でいつも一人なので、夫が帰ってきたらもっと話がしたいのに。(何度か起こすのですが、機嫌が悪いのでひつこく言えません) また、部屋に物を置くことが嫌いで、常識的に 考えて、必要と思われる物でも、いらないと言って 有無を言わせないところがあります。 夫のことは、それでも大好きなのですが、 夫は性格的に器用ではなく、言葉が足りなくて 私を不安にさせます。頭では、そういう人なんだと わかっているつもりでも、傷つくことがあります。 「お前は回りくどい言い方をする!」と言って 機嫌を悪くさせたことがあります。 私が無意識に回りくどくなっているのは、 こんなことを言うと機嫌を悪くするのではないか? と気をつかっているからかもしれません。 「何でも言え」と言われても、いえない雰囲気なのです。そこをわかって欲しいのですが。 夫が毎日気持ちよく仕事をして、生活ができるように 日々努力をしているつもりなのですが、 なんか裏目にでてしまっている気がして、つらく なります。夫とずっと仲良くしたくて頑張っている のですが、もっと夫と何でも言い合えるような関係になるにはどうしたらよいのでしょうか?