• ベストアンサー

GWの沖縄天候は?

宜しくお願い致します。 GWに沖縄に行きます。 天気予報を見ていますと、25~6度あって暑そうです。 水温は如何でしょうか? ズバリ泳げそうでしょうか? 何度か沖縄に行っているのですが、常にピーカンだったという事は一度も無く、 GWに行くと寒かったり、雨だったり、7月ぐらいに行くと台風に当たったりと なかなか満足出来ませんので、懲りずに今年も行こうと思いますが、 上記の様に天候は如何でしょうか?(恩納村宿泊です) 地元の方お時間あればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

地元の人ではありませんがよく沖縄に行ってます。 4月から10月にかけ何度も沖縄を訪れていますが、GWといえば観光的には泳げるけど実際には寒い、というところでしょうか。 ウェットもラッシュガードも着こまずに水着だけで泳ぐと寒いですよ。水から上がればもっと寒いですが日差しがあれば暖かくって気持ちいいです。もし薄曇りで風があったらもう二度と水に入ろうとは思わないでしょうが。 ちなみに梅雨入り宣言(今は梅雨入りしたとみられる宣言)は、観光的要素に配慮してGW明けに行われることが多いですが、実際には4月末から既に「梅雨入り状態」です。本土みたいな降り方はしませんがやはり雲が多いと朝夕は寒いですね。 この時期は、地元の人はジャンパー、観光客はTシャツというごっちゃまぜの服装で町を歩いてます。 あと台風ですが、運次第といえばそれまでなんですが、毎年夏の沖縄(八重山)でいうとここ8年で12回連続台風を回避してます。リピーター同士でよく言われるのが3回行ったら1度は台風という「法則」からすると恵まれてきました。でも日頃の行いはあまり良くありません(笑) ただGWに台風ってのは記憶がありませんね。 どうぞ晴れますように。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 天気予報を見ますT、今週末から雨模様ですね。 気温も23度くらいまで下がりそうですし、 やや梅雨入り状態でしょうか? 凄い台風回避率ですね。 GWに台風は来ないでしょうが、今年、また天候に恵まれ なければ来年はまた7月くらいに行こうと思います。 ご助言感謝です!

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

ゴールデンウィーク前後にオープンするビーチが増えてくるわけであり、勢い、「そろそろ大丈夫」と言う水温に達していると考えるのが妥当です。つまり、「ちょっと寒いけれど何とか泳げる」と言う程度と考えて差し支えないと思います。 ただ、バリバリに泳げるほどではないこともまた事実。水温は、気温よりやや遅れて上昇・下降するので、5月初旬だとちと早い、と言う印象です(ダイビングだと、ちょうどいい水温ではあるけれども、陸に上がったときがやや冷たく感じる時期)。 天気については、ちょっと早めの梅雨の走り的な気候になってしまうので、晴ればかりを期待するのはちと贅沢と言うもの。下手すれば台風の発生があってもおかしくない時期なので、そうならないようにお祈りしておきましょう。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 適切なご助言感謝です。 いい子にしてますから…と今日から祈っていこうと思います。 ありがとうございました。