• 締切済み

物損事故の交通費請求について

自動車同士の事故で、物損扱いです。 即、警察に連絡し、過失割合も保険会社同士で交渉して合意までいっています。 文書化はまだです。 修理費は保険から出るので納得はしていますが、その他に余分にかかっている費用についてどの程度請求できるものでしょうか。 旅行が自家用車から公共交通機関に変更を余儀なくされました。 片道は新幹線を使い、この領収書はあります。細かな電車やバスの乗り継ぎについてはパスモ使用で明細はありません。 帰りは高速バスでこれも領収書はありません。 自家用車を使用した場合との差額は請求可能でしょうか。 日常的な外出、これは通勤ではありませんがスケジュールの決まっているもので、車が戻ってくるまでの延期はできません。 これもパスモ使用で履歴は窓口で直近しかだせないため、支払いの履歴はほぼ出ません。 こちらは合計で1万円程度、修理が長引けばそれ以上になります。 事故後、相手の保険会社との連絡がすぐとれずに、修理開始が遅れて細かい出費が増えているのが実情です。 ご存じの方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.3

代車の請求はしてますか? 基本的に事故車と同レベルの代車を要求することができます。 代車を借りれば交通費を請求することはできません。 旅費交通費は妥当なものであれば交渉可能です。 旅行は難しいと思いますが、日常業務については根拠を示して交渉してみましょう。 事故は当然あなたに非が少ない事故ですよね? あなたの保険会社には相談してみましたか? それにしても車の修理、随分時間がかかるんですね。 私は個人タクシーですが追突された時、営業車なのに修理に三週間もかかり多額の休業補償費が発生しました。 営業車でさえ時間がかかるのだから自家用車だと保険会社ものんびりなんでしょうかね?

回答No.2

請求は可能ですが支払われないのが一般的です。 代替手段がない、身体障害などで公共交通機関の利用が困難であれば代車代が支払われる事があります。

• n_kamyi
回答No.1

修理工場から代車借りれば済む問題ですので、無理でしょう。 相手の保険会社の提携修理工場なら、代車は無料ですよ。