• 締切済み

PCがすぐに動かなくなってしまって・・

はじめまして。 実は使用しているPCが、動かなくなってしまいます。 特にエクスプローラがすぐにエラーとなってしまいます。 PCを30分以上起動することができません。 メモリは96MBがあるのですが、 メモリ不足なんでしょうか? 常駐しているソフトをできるだけ削除しています。 市販のソフトでは、ウイルスソフトのみ常駐しています。 OS関連と思われる物は、そのままの設定です。 システムを常に監視して、不具合を検出するとすぐに改修し、 PCを守ってくれる有名ソフト(名前が思い出せません) を導入したら、そのソフトの立ち上がり中に止まってしまい、 全く動作不能に陥ってしまいました。 数十回して、やっとそのソフト起動前に止めて、 すぐにソフトを削除しました。 情報が足りないかもしれませんが、アドバイスの程御願いいたします。

みんなの回答

• arika
回答No.3

CPUのファンがとまっているということはないですか? あとは、HDDが死にかけてる場合も考えられそうです。 スキャンディスクなどを実施してみてください。

• coolguys
回答No.2

バックアップが可能な環境なら あっさりと現状維持は諦めて OSの再インストールという手も 残っています。 が、そうはしたくない場合なんですが、 PCが暖かくなっているということぐらいしか思いつきません。 PCが動かなくなる前に何かしたということがあったら、 そのする前の状態に戻すのが一番良いのですが、 思いつきませんか?

• g_dori
回答No.1

まずはPCの情報をすべてさらけ出してください。 システム監視のソフトはノートンユーティリティかと思いますが、これは所詮ソフトウェアの問題にしか対処してくれません。(イヤ、非常にありがたいソフトなんですケドね?) 私のカンですが、IEのバージョンアップ失敗か、熱暴走、メモリの品質が問題だと思います。 IE5.5を導入している場合はメモリが128MB必要です。 ここらへんを疑ってみてください。 尚、ソーテックやVAIOならこんな事は日常茶飯事です。諦めましょう。 なんとなくPC98か富士通FMVのようなイヤな予感がしますが・・・