• 締切済み

寡黙な男の人とのお付き合いについて

特に静かな彼氏さん(旦那さん)をお持ちの 女性、または静かな男性にお聞きしたいです。 つい最近、彼からの告白でお付き合いを始めました。 彼は普段あまり喋らず、最低限必要な会話しかしません 表情も殆んど無く、感情などは雰囲気で読み取って接してます。 私の父親が関西の人で私の家族はみんなうるさいのと さらに私も大のお喋り好きなので彼と外食行ってもずっと私が喋ってます。 不安なのが私がうるさすぎて嫌われてしまうのではないかとたまに思う所です。 友人からも「無口な人は静かのを好む」と言っていたので怖いです。 普段の会話は9.5ぐらい私が一人で喋っています。 彼に不満は全然無いのですが、彼と外食などするたびにイライラしてないか? 飽きてないだろうか?と不安で最近は外食を断ったりもしてます。 このままではいけないと休みの日に彼の好きな物を作ろうとしようも 彼の好きな食べ物も分からず・・・、不甲斐なくて悲しいです。 彼は彼で私の好きな物などよく知っているので、さらに申し訳なくなります。 寡黙な彼とこれから付き合っていくにつれて 私はどうすればいいのでしょうか?彼の事は好きなので分かれたくないです。 後、余計な事なのですが、彼の好きな食べ物が知りたいので さりげなく見つける方法とかありますか・・・・? 20年間お付き合いをした事がなく 恋愛にかなり疎いのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

デートに出かけて、せっかくの2人なのに、何も喋らないって言うのは、 非常に空気が重いです、黙りこくっているのはよく有りませんね? 何か話題を見つけてお話しないと。 だとすると、「何を話そうか?」って考えるより、相手からお話してくれたら、 寧ろ、それは大助かりです。 芸能ゴシップとか、他人の良くない噂とか、そんな話題で無ければ、相手が お話しするのを聴いているのは、嫌な事なんかではありません。 彼はデートを渋っているようですか? あなたとのお食事が鬱陶しそうですか? そんな事は無いと思いますよ。 それよりも、あなたが外食を断った事の方が、心配です。 彼は、あなたが楽しくないのかな?、って考えたと思います。 ひょっとして、あまり喋らない自分の事が、良く思われていないのか?、 とかね。 まだ日が浅いのですから、お互いに遠慮も有るでしょうし、気を回す事も 有ると思います。 しかし、自分勝手に思い込んでデートを止めたりすると、相手は理由が 分からず、気を揉みますよ。 誤解が誤解を生むと収拾がとても厄介になります。 日が浅いからこそ、自分の気持ちを相手に知ってもらうのが、大事だと 思います。 あなたの場合、「いつも私ばっかりが喋って、嫌じゃないですか?」とか聞いても、 相手が返事に困りますから、そんな事を言う必要は有りませんが、 「わたしは、お付き合いしたいと思っています」は、それとなくでも、 相手に知って於いてもらうべきです。 「デートが楽しみです」とか、「もっとお会いしたいです」とか言って、相手に それと無く知って貰らいましょう。 彼の好物はお聞きになっても良いと思いますが、「好きなものは?」と聞かれたら なかなか答え難いです。 「チョコバナナ」とか、「缶詰のみかん」などは言い難いですしね。 「ケーキのお話を読んで」: 甘い物もOKなら、男性が一人では絶対入れない様なお店へ連れて行ってあげるのも 良いかも知れません。 洋菓子とか和菓子とかも、男性一人では中々入れませんが、カップルなら普通です。 お昼のデートコースに入れてみては、如何です? あなたはご自分が嫌われないか心配されていますが、それは男性側も一緒です。 何も聞いたり話したりしないと、相手の女性に興味が無いのか?と思われたり、 話題が少ない男は詰まらないと思われないか?など、男性側にも心配が有るんです。 お2人のデート中に重たい空気が流れないのなら、なにも心配される事は無いと 思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

そんなの彼に聞けばいいんです! 当たり前のことでしょう。 「私ばかり喋ってていやじゃない?」とか「食べたいものがあったら言って」とか、聞けばいいんです。 「私って喋りすぎかな」と聞いて「そんなことないよ」と言われたらとりあえずは信じましょう。「本当はいやなんじゃないかな」などと勘繰るときりがありません。「うちはみんなお喋りだから私もたくさん喋っちゃうけど、気になったら言ってね」くらい伝えておけばいいでしょう。 また、「食べもの何が好き?」と聞いて「何でもいいよ」という返事が返ってきたら、「じゃしょうが焼きにしようか」などとあなたから提案すればいいでしょう。何を食べたいか聞かれてもなかなか答えられない人ってたくさんいるものです。食べられない食材やきらいな料理の方が答えやすいので、それだけ聞いておけばいいでしょう。あとはあなたが決めておいしいものを作ればいいだけです。 彼から告白してきたということは彼はあなたが好きなのでしょうし、あなたも彼が好きなんですよね。お互いに好きでつきあっているのですから、相手を気遣いながらも自然体でいられる関係を維持していけるようにしましょう。わからないこと、知りたいことがあったらこんなところで質問してないで相手に聞きましょう。また、無口な彼にいろいろ喋らせようとして質問攻めにしても彼にとっては不愉快かもしれません。もしかしたらあなたがいろいろ喋ってくれる方が彼にとっても気が楽なのかもしれませえん。そういうことも、気になったらちょっと聞いてみればいいし、これからつきあい続けていけば自然とわかるようになっていくと思いますよ。

wabimaru333
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたい事があれば彼に聞くでも聞きすぎると うざがられるって感じですかね・・・、 今でも気まずい雰囲気はないのですが ほかに寡黙な彼氏などがいる女性はどういう 所に気を使っているのか気になったので 彼に聞く前にこちらに質問させていただきました。 彼ともっと良い関係になれるようがんばります!

回答No.3

寡黙な男性に対しこちらに話しかけてくれるようにするには、質問形式で話しかけてはいかがですか? 相手の好きな食事も「〇〇さんの好きな食べ物作りたいんだけど、何がいい?」「嫌いなもの無い?」などと聞いて、相手が具体的な返事をしないなら、自分の得意料理や料理本に乗っている美味しそうな料理を作ってみるなどはいかがでしょう。

wabimaru333
質問者

お礼

質問形式で今日の晩御飯を聞いてみたのですが 「作ってくれるのならなんでも」と言われ 嫌いなものも「特に無い」と言われて白旗でした。 ただ晩酌で毎日ワインを飲んでいるので 晩御飯ではなくワインのおつまみに 力を入れてみようと思います!料理本も明日 本屋で探しに良く予定です!ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

基本的に男性は黙っているのが普通の状態で、女性はしゃべっているのが普通の状態なんだそうです。 そして女性の話は、自分の話や自分の半径5mの話が中心なんですね。 結構男性は身の回りの事には興味が無いんですね。 社会情勢や経済情勢なら興味がありますけど。 たまにおしゃべりな男性もいますが、その男性の興味は身の回りなんですね。 そこには自慢なんかも入っていて、聞いていて辟易する内容で、誰にも相手にされない男性の方が多いと思います。 そこで、試して頂きたいのは、疑問形式で話して見ませんか? 例えば食事をして美味しいものがあるとして、「これ美味しいね。なんで美味しいの?」 って聞くと、結構スラスラと話し始めると思います。 >後、余計な事なのですが、彼の好きな食べ物が知りたいのでさりげなく見つける方法とかありますか・・・・? 難しい質問ですね。 「何が好き?」って聞いたら大抵「何でも好き」って答えると思います。 それでは話が続きませんよね。 逆に「何が嫌い?」って聞いてみてはいかがでしょうか? 誰にでも嫌いな食べ物はあると思いますし、更に「なぜ嫌いなの?」って聞いたら30分は会話が続くと思います。 これから先、もっと深い関係になった時も、会話が少ないので苦労すると思います。 そこで私の妻が使っている方法をご紹介したいと思います。 「私に何か言いたい事がありますか?」なんですね。 じっくり考えると言いたい事はたくさんあるのですが、男性は不満や愚痴を避ける意識が強いですので、普段は考えていないんですね。 これで30分は会話が持つと思います。 おしゃべりな男性より寡黙な男性の方が信頼できると思いますので、会話がはずむように努力をして下さい。

wabimaru333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、 奥さんの「何か言いたい事はありますか?」いいですね 憧れちゃいます、彼に言ってみたいです。 彼は嫌いな食べ物が特に無いようです・・・、 ですが彼が買ってきたケーキで久々に彼と 微妙ですが続く会話をしました。 「これ美味しいねどこのケーキ?」「○○の所の・・・、」 と返事が来たので感動して半泣きでした。

noname#193600
noname#193600
回答No.1
wabimaru333
質問者

お礼

私も色々調べてみましたが、 私の場合ベラベラ喋るからまだ彼とのデートや外食は 全然平気なのですが、あまり喋らない女性は女性で 悩みがあるのですね・・・、私とは正反対の悩みです・・・。

関連するQ&A

  • よく喋る女性と寡黙な男性

    前にも相談に挙げたんですが、職場の先輩(年齢は年下)とのことで質問があります。 女性目線で回答ほしいんですが、よく喋る女性にとって、寡黙な聞き役の男性はどう思いますか? というのも先輩とは同じ職場で働いて4年経つんですが、半年前から急に仲が良くなり、二人きりで買い物したり、旅行したり、外食したりと付き合ってはいないけど、恋人とさほど変わらない距離感にいて、話す機会が多いんですが。 その時に、芸人のような気の効いた面白いことも言えないのに、好意をもっていてくれて、なんだか申し訳ないなと。 いつも先輩の聞き役になることが多いのに「無口な自分といて、どの辺が楽しいんだろう」と不思議に思っています。 それと、他の人には見せない一面を自分だけに見せることがあります。 仕事場ではわりと男っぽい口調や振る舞いが多いんですが、二人きりになると甘えた女性っぽい口調になったり、仕事で悔しい想いをした時には号泣したり...。 人には、あまり見せない一面を自分の前ではさらけ出してる気がします。 とにかく、忙しく話を聴いてもらいたいみたいで。 先輩は、社交的でずっと喋っているような明るいタイプ。 自分は、社交的だけどかなり地味で無口なタイプで先輩とは正反対。 自分はあまり喋りに自信がなくて、先輩の話すことの聞き役が多いんです。8割先輩が話して、2割くらいぼそぼそっと喋るくらい。 たまに話すとちゃんと聴いてくれるし、大笑いしてくれるんですが。 先輩は、私のことを「寡黙で地味だけど、仕事や趣味には真剣で熱くて、男っぽい人だよね」と良く評価してくれています。 よく喋り明るい女性にとって、地味で寡黙なタイプの男って、相性はいいものなのでしょうか? 私としては、自分が喋らない分、女性に話してもらえると居心地の良さは感じていますが、女性はどう感じてるんだろう?と。 実際、よく喋る彼女と寡黙な彼氏の組み合わせでうまく行ってる方いますか?

  • 寡黙な男性が好むのは…

    私は現在、寡黙で無口な男性に片想いしています。 その人は自分からはほとんど話しかけないタイプ、こっちから話しかけてもあんまり話は続かない感じです。 でもとても真面目だし、笑顔が素敵ですごく好きなんです。 そこで質問です。実は私もこの人とまではいきませんが、自分からはベラベラ喋る方ではありません。友人との会話では聞き役に徹することが多いです。こんな私と彼、相性としてはいかがなものでしょうか?やはりこのような男性はよく喋る陽気な人に惹かれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 寡黙な男性は絶滅しましたか?どうにか出会いたいです

     大学2年の女です。  私は寡黙な男性がタイプなのですが、周りに全くと言っていいほどいません。というか、これまでの人生で出会ったことがありません。  学部でも、サークルでも、バイト先でも、周りには要領が良くて会話上手の男性ばかりです。早慶のゆるい文系学部という、そこそこ頭が良く、かと言って勉強一筋でもなく、若干変人気取りでナルシストが入っているような人種の坩堝にいるせいでもあります。もちろん私もそのような傾向があります。自己主張が激しく、テンションが安定して高く、飽きっぽく、やや派手な見た目で、よく喋ります。  だからこそ、寡黙な男性に惹かれるんです。  今まで告白されたり、付き合ったりしたことはありますが、全員前述のような同族です。彼らはインカレなどでもてて、おとなしい女の子と付き合ったりしていて非常に羨ましいです。  初対面で口下手そうに見える人、所謂オタクっぽい人はいますが、いざ仲良くなると一歩的なマシンガントークを展開してきます。ただの人見知りで、素で寡黙というわけではないのです。  一度姉に相談したら、「無口な人は自分から動かなきゃ」とアドバイスを受けました。しかし、そもそも無口な人を発見できません。私は元々自分から積極的に話しかけるタイプだし、デートの計画や会話もリードしたいタイプです。残るは見た目か・・・?と思い必死に自分磨きをしましたが、周りにいるよく喋る男性からモテただけでした。  寡黙な男性はどこにいるんですか?意思表示をはっきりしなければ生きていけないこの時代に、絶滅してしまったんでしょうか??  私は理想が高すぎるのでしょうか???    そもそも人をタイプで括って上から目線で選んでいること自体性格が悪いのは百も承知です。 「無口な人=思い通りになる」と思っているわけではありません! よく喋る人だと会話の取り合い、譲り合いになって気を張るし、いちいちこちらも対抗して綺麗にオチのつく話を用意したくなってしまって疲れるというだけです。  もし寡黙な男性が実在するのだとしたら、そんな人はマッチングアプリなんてしないだろうし、どうやって出会えばいいのか皆目見当もつきません。  どなたか寡黙な男性との出会い方を教えてください・・・  「そんな王子様はいないわハゲ」などの罵倒でも良いので、通報されないよう優しめに変換してご回答ください。    

  • 寡黙な男性に片想いしているのですが

    長文で申し訳ないのですが、 恋愛経験に乏しく一人で悩んでいるので よければアドバイスを頂けないでしょうか。 20代半ばにして初めて自分から人を好きになった女です。 私は派遣、相手は同じ会社の社員で、同時期に入社しました。 相手は非常に寡黙な人で、人付き合い苦手なのか面倒なのか 会社では自分から人に近づこうとせず 誰かに話しかけられても受け答えが淡々としていて、 一人でいる方が気楽って思ってるようなタイプです。 私は異性慣れしていないし、好意故に意識してしまって 自分からはなかなか声をかける事もできずにいたのですが 仕事関係で話かける時は できるだけニコニコして明るく振舞っていました。 先日会社の忘年会があり、終わって真っ先に帰ろうとしたら それまでまともな会話もしてなかったのに 好きな人に突然「帰ろ」と言われ、一緒に店を出て 帰り逆方向のはずなのに駅まで一緒に来てくれました。 そのままの勢いで二人で居酒屋に行くことになって お酒入ってたせいもあってか、和気藹々と話もでき メアドも教えてもらい、楽しく過ごせたんです。 でもその日以降、相手からの行動は何もなく 普段の寡黙な人に戻ってしまいました。 自分から勇気出して、メールで初詣に誘って二人で行ったのですが 一緒に居て楽しんでくれてたのか、よく分かりませんでした。 寡黙な所為もあるとは思うんですが、いまいち何考えてるか分からず あまり遊びに出ないらしいので、無理に誘い出してしまったかな…と思い 今後自分から誘う勇気がなくなってしまいました。 ドライブが趣味らしいのですが、そうすると自分から誘うのも難しくて… 行きたいなーとカマかけても、相手から誘ってくれるような雰囲気もないですし 「どこか行きたいとこある?」と聴いても「特にないねー」と返されてしまいます。 ご飯だけでも…と思ってるんですが、外食も滅多にしないと言っていました。 頑張ってアタックしていても全て空回りしてる気がしてなりません。 むしろ相手に、面倒だとかうざいと思われてるような気もしてきました。 私は元々消極的で、自分からリードするのが非常に苦手なので 一方的な片想いに少し疲れてしまいました…。 このようなタイプの人には一体どうやって接していけば良いのでしょうか?

  • 寡黙は苦痛?

    37歳の会社員です。 自分は、おしゃべりではありません。 よく、上司の付き合いで取引先と飲みの席に参加するのですが、どんな話をしたら良いかわからないまま、作り笑いで時間が過ぎていくのです。 よくもまあ、あれだけしゃべれるなあと思える同僚もいます。脳内構造を調べてみたいと思うくらいです。 と、そんな冗談はさておき、そういう社会的な付き合いの中でそれなりの会話ができるように、話せるビジネスマンになるのはどういう事をすればよいでしょうか? 非難はいくらでもあるのは承知です。だから、これからなすべきこと、が知りたいです。

  • おしゃべり彼女と無口な男!

    おしゃべり彼女と無口な男! こんにちは私と彼女は20代の大学生です。 彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。 対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。 付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。 彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが… 皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。 私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人との食事の付き合い方

    会社や、仲間と外食に行く事があります。ピザや、ラーメン、イタリアンなど洋風の物が好きな方が多く、和風が好きな私はいつも気分が落ち込みます。好きでない事を言って、会社に残りお弁当を食べたりしたら人付きあいが悪くなる気がして心配です。でも、やはり好きでない所へ外食は断りたくなります。忘年会などでは、付き合いも大事だからどこでも行きますが、普段はやはり、あまり好きでない事を行って残ってお弁当など別食しても、人付き合いが悪くなるでしょうか?人付き合いも悪くならない良い対処方法を教えていてだきたいです。

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 普段から寡黙で余計な人付き合いをしない、けれどわたしには親切な先輩を好

    普段から寡黙で余計な人付き合いをしない、けれどわたしには親切な先輩を好きになってしまいました。 何とか仲良くなりたくて、社内でも信用のおける同僚二人に協力してもらい、先日、6人くらいで食事会を開き、その際に携帯のメールアドレスも教えてもらいました。 わたしとしては早くに想いを伝え、駄目だったらそのときはそのときで潔く諦めようと思ったのですが 「告白はもう少しプライベートで仲良くなってからにした方がいい。向こうだっていきなり言われたら混乱するだろうし、それでうまくいくものがいかなくなったらもったいない」と言われ、まずは個人的に遊びに誘えるようになるまで頑張ろう! と思い、メールアドレス確認と同時に、わたしの番号とアドレスも、そのとき相手の携帯に登録してもらいました。 このとき聞いたのですが、相手は普段から、携帯電話をほとんど使っていないことがわかりました。 実際、食事会の後、「楽しかった、また誘ってもいいですか?」とメールしてみたのですが、返事はありませんでした。 隣の席だったので、食事の最中もあれこれお話はさせてもらったのですが、仕事帰りで疲れていたせいか、ノリも悪かったです。 何度か「次もやります」「また声をかけます」と言ってみたのですが、拒否はされない、けれど前向きな返事もない、という状態。 同僚達からは「電話よりはまずはメールから。普段メールをしないからこそ、頻繁にメールを打ってあげれば、そのうち『メールが楽しい』って思ってくれるんじゃないかな?」とアドバイスもらったのですが 逆に、返事もないのにちょくちょくメールを送ったりするのは、迷惑に思われたりしないかな? と心配です。 同様の理由で、遊びや食事に誘うのもためらっています。 普段携帯は使わない、メールしないという人は、一方的にメールを送られたら迷惑でしょうか? その場合、他にどんなアプローチをしていけばいいと思いますか? 皆さんの知恵を貸してください。