• ベストアンサー

ローマ字入力により常に「全角ひらがな」にしたい

IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 IMEとは、MS-IMEのことだと思います。Windows 8.1でしょうか? もし、そうでしたら、IMEが、アプリケーション毎に、設定を変更する、言い換えると、アプリケーションと紐付き(連動)になっているので、そのような現象が起こるのではないでしょうか。 言語設定の部分で、[アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する] という項目がオンになっているので、そういう現象が起こるのだと思います。オフにしてみたらどうでしょうか。 ・windows8で平仮名入力モードが画面を切り替える度に解除される http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ime/windows8%e3%81%a7%e5%b9%b3%e4%bb%ae%e5%90%8d/6a5110d3-60aa-4806-89c8-bfa07d4d565b と同じ現象だと思います。ここでは、解決されているのか分かりませんが、試してみる価値はありそうです。

willesden
質問者

お礼

残念ながら解決できませんでしたが、原因がわかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115454650 Windows 8.1では仕方がないことのようです。 でも、WindFallerのご回答を切っ掛けに結論がわかったのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ブラウザをFirefox等へ変更すれば、ある程度ご希望通りになります。 Firefoxを初めて起動した際に日本語モードへ切り替えますと、それ以降は新しいタブやウィンドウを開いても日本語モードが維持されます。これはFirefoxを終了するまで維持されます。

willesden
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に方法がなければ、これが一番よさそうですね。