• ベストアンサー

女の子5人出て闘ったりするアニメ

セーラームーンとかプリキュアって女の子が5人出てますよね。 だいたい、どんなキャラ分けなんでしょうか? 1.主人公。ドジだけど熱血漢。恋は奥手。 こんな感じでしょうか? あと、たぶん頭脳明晰の解説役が1名いて? あとはどんなんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afv2021
回答No.1

基本的には戦隊モノと同じような構成だと思われます。 1.リーダー格の娘は明るく、くじけないポジティブなタイプ。レッドに相当。必ずしもリーダーシップがあるとはいえず、ただ、みんなが苦しい状況になっても諦めずに踏みとどまるので、その姿勢に皆が感銘して立ち直ったりする。 2.リーダー格の無二の親友パターン。リーダーが猪突猛進タイプだと、落ち着いた頭脳派や穏やかな場合が多く、リーダーが慌て者やおっちょこちょいだとしっかりした真面目タイプである場合が多い。 3.クールビューティタイプ。自分に厳しい分、他人にも厳しいようなタイプや、ややヤンキー的な斜に構えたタイプなどもアリ。前者だと武道の達人だったり、後者だと学校の問題児という場合も。 4.マスコット的な可愛いがあまり役に立たないタイプ。リーダー格がしっかりした熱血タイプだと、ココが慌て者やおっちょこちょいであるパターンも。そうでなければ可愛いけど戦闘などではあまり役に立たない怖がる役どころ等。子供っぽい場合もありますが、リーダーが子供っぽければかぶらない場合も。 5、無口なタイプやおっとりさんにお姉さんタイプや、もの静かなタイプなど、他のキャラのパターンに応じて色々考えられます。 2や3が大人びた場合が多く、4や5が子供っぽい場合が多いです。コレも全体の構成により変化しますので、親友がおっとりさんならクールビューティーの方が大人びたタイプである場合も多く、マスコットがドジっ子の場合には子供っぽく、リーダーがドジッ子なら4の位置の子がアイドルタイプである場合が多く、その場合には5で子供っぽく小柄な子の場合も。 最近のこの手の多人数ヒロイン登場アニメでは、キャラの格差が激しい場合と差があまりないパターンもあり、一概にこうだとは言い難いものがあります。 ただ、リーダー格が、リーダーシップがなくても、とりあえず諦めない、最後まで踏ん張るタイプであることは確かで、基本的には明るく、ポジティブな場合が多い気がします。所謂熱血と分類されるでしょう。 そして、他の構成は、やはり頭脳派と、子供っぽいのと大人っぽい3パターンは基本で、最後の一人が他の4人の構成次第で足りない要素を補ったり、奇をてらって無口で何を考えているのかわからないタイプや、リーダーと仲が悪かったりと、様々なパターンがあると思われます。

質問者

お礼

最高の回答です!