• 締切済み

XJR400 ローギアに入らない

中古でXJR400を買ったんですけど、ニュートラルからローギアにどう頑張っても入ってくれません。 いつもはセカンドに上げてからなんとかローギアに入れるか、セカンドで発進しています。 ネットで調べた方法も全然ダメだし、オイル交換もしたけどあまり効果がありません。 どこに問題があるか教えてください。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.4

バイク屋で修理してもらうしかないですよ。 2速には入るのに1速に入らないということは、多分に中のギヤ周りの部品が壊れてます。 一回、分解しないと修理できないし。 質問者さんがミッションを分解整備できるならいいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

ありそうな原因はクラッチワイヤーの調整不足、クラッチプッシュロッドの調整不足あたりでしょうか。 停止状態ではギアの噛み合いの状態によって入りづらい場合もあります。 一応ネットで何を調べたのか書いた方がコメントが来やすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車と同じだと思うけどローに入らないのはクラッチの引きずりが多い(交換が必要では?) アイドル回転数が高すぎるのもダメ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、どんな事を試しましたか? 回答が、重複しないようにしたいので、 明記してもらうと回答しやすいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローギアに入りにくいのは何故?

    こちらでよくお世話になっている、初心者・女です。 7月に中古の2001年式SRを購入して、乗ってます。 YSPで購入し、買った時に4千キロ程走ったバイクでした。 で最初は、乗るのが怖くてよく覚えていないのですが、慣れてきてからよく思うのが、ローギアに入りにくいのです。 停止する時はサードまで落とし、エンジンブレーキで減速しつつ停止する少し前にサードからローに落とす・・で停止、 と大体この様な感じなんですが、ゆっくり踏んでカクカクと音がすればちゃんと入るのですが しない時があって、セカンドのままローに入りません。 前の質問も検索してみたのですが、停止した状態では入りにくいとのことでしたが、 私の場合走っていて、入りにくいんですよね。低速でも入りにくいのでしょうか? で、セカンドのまま停止して踏んでもローに入らないので、 クラッチを半クラ前までにぎにぎすると、カクッと音がするので、そこから踏むとニュートラルに入り そこから又ローに入らない事があります。なのでクラッチレバーをニギニギしたり アクセル回してみたり、前後に動いてみたりしますが、どうにもならない事があります。そんな時はセカンドで発進するのですが何故でしょうか~(涙) オイルなどもまだ交換する程走ってないし、購入時に整備して頂いたはず・・。エンジンが暖まってもなります。 分かり辛くてすいません。主人が乗った時はそんな事はなかったとの事。私が下手だけなのかな~。 何か交換して直るなら、交換したいです~。 初心者質問でスイマセンが、お知恵を拝借出来たら・・。お願いします。

  • スクーター、ローギアとニュートラルが不調

    スズキのヴェクスター150です。 以下のような症状です。 どのようなことが考えられるでしょうか? スピードを落として止まってもやや半クラッチぎみで、完全にニュートラルの状態にならない。 マニュアル車に例えると発進時や停止直前でもローギアにならず、セカンドまでしか下がらないような感じです。

  • バイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

    先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。 年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。 うれしくて休みの度に乗っているのですが、 ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。 現象は以下の通りです。 (1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ  ↓ (2)信号が変わったら、半クラッチで発進  ↓ (3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。  ↓ (4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。 交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、 周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。 ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。  なにかの故障なのでしょうか? また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ローギアに入れるとエンストする問題

    88ウルフ250です。エンジンをかけます。→ニュートラルからクラッチレバーを握りローギアに入れるとエンストします。サイドスタンドスイッチは無効にしてあります。クラッチワイヤー交換、ギアオイル交換を行いました。アイドリング調整も行いました。これだけでは現象は変わらず、次のお試しをしました。メンテナンススタンドで後輪を上げてやると、予想通りエンストしません。ローギアで後輪ブレーキをしっかり踏むとエンスト、これはよし。しかし、クラッチを握り、後輪ブレーキ踏むとエンスト。これは変!?という状況です。 エンジンを暖め、何度も試しましたが、変わらず、後輪が接地すれば、冒頭に書いた通りエンストします。 これは、色んな方の経験をネットで見ましたが、やはりクラッチ交換レベルでしょうか? 部品調達出来れば、ミッション部分点検したいですが。どのあたりが悪いと予想されますか? 知人譲りのバイクでバイク屋も1回聞いて見ましたが、新しいのを買った方が安いですと、門前払い。そんなことは百も承知で聞いたんですが。という訳で、当分は自分で何とかしないといけないので、ご経験ありの方、教えて頂けるとありがたいです。

  • XJR400Rフルエキマフラー

    07年式最終型XJR400Rに乗ってます。 もう少ししたらマフラーをフルエキから換えたいと思ってます。 http://www.webike.net/sd/1850131/100010016200/ こちらのサイトにて検討中で、このマフラーが気に入りました。 ですが、対応車種XJR400R-02とあります。 これはXJR400Rでも2002年式までって意味でしょうか?それとも2002年式以降ですか? 自分のXJRには適合しますよね? もう一つ、オイルフィルター×となってますが、×の意味は何でしょうか? フィルターが交換できないって意味では無いと思うのですが、考えてみたらドレンボルトの○も意味がわかってないです。 わかるのはタンデムステップは外さないでOKくらい。 図々しくも2~3の質問になってしまいましたが、ご教授願います。

  • XJR400 97年式 オイル交換

    簡単な質問でごめんなさいなんですが 97年式XJR400に乗ってるんですが色々調べてオイル交換の方法を知ることが出来るのは良かったのですが 肝心のオイルの量が書いてなかったんです。 サービスマニュアル持ってる方・meも乗ってるという方 いらしたらどうか教えてください

  • ニュートラルに入りやすすぎる。

    93'XJR400に乗っています。 最近ローからセカンドへのシフトペダルの蹴り上げでニュートラルにかなりの高確率で入ってしまいます。 症状が出てきたのは暖かくなり始めたころ(4月くらい?)です。 オイルは5月5日にMOTUL 5100 15w-50に交換し、交換から本日(6月1日)までに1500キロ走行しています。 交換周期は2000~3000キロで交換しています。 メンテナンスの条件としては悪くないと思います。 その他のギアへの入りは良いためクラッチが切れていないということは無いです。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 単なるオイルと車体との相性の不具合と考えることも可能ですが、車体側に問題がある可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XJR400Rのオイルクーラーの交換方法

    XJR400Rの純正オイルクーラーのみ交換しょうと思います。 その場合、コア部分だけ外し、取り替えて、オイルを足す 方法で宜しいのでしょうか? その際の注意点等、有りましたら教えてください。

  • 旧車維持のコツ

    旧車を維持したり、どこに気をつける点(暖気方法やオイル交換目安等)というようなものはありますでしょうか? ちなみに車両はCB750fourIIです。 あと、クラッチが近すぎるという事はないと思うのですがニュートラルからローギアに入れるときにギアがひっかかります。大丈夫なんでしょうか…?アイドリングは何回転くらいにすればいいでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • XJR400Rにヨシムラチタンサイクロン

    中古で99年式XJR400R(4HM)を購入したのですが、前オーナーが装着したと思われるヨシムラチタンサイクロンが初めから付いていました。ノーマルマフラーはありません。 資料等で調べたら、上記マフラーはエキパイ部を外さなければオイルエレメントが交換出来ないとの事ですが、見た感じエレメントをエキパイが微妙にかわしていてギリギリで何とかエレメントを外せそうなんですが実際のところどんなもんでしょうか? 御存知の方、または同一条件の方のご意見をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Wristable SF-120の充電器を探しています。使えれば中古でも構いません。
  • EPSON社製品のGPSラン時計、Wristable SF-120の充電器を探しています。
  • 中古でも構いません。GPSラン時計、Wristable SF-120の充電器を探しています。
回答を見る