• ベストアンサー

敷地内放置車輌の撤去 所有者は放蕩息子

知人の相談、代理ですm(__)m エンジンおしゃかになった車を放置して行方をくらました息子の車を片付けたいという老父からの相談なのですが。 所有者はわかりきってる話で、ただ連絡がまるでつかないので手に負えないということですが、 どう法律的手続きを進めて第三者に片付けてもらうか・・・ プロセスに真に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194534
noname#194534
回答No.1

[PDF]所有権に基づく妨害排除請求権 portal.dl.saga-u.ac.jp/bitstream/123456789/12072/1/198809_takasu.pdf 敷地は父親のものですよね 判決を取ったあと、強制執行です 息子がどこにいるか判明しないので、公示送達です

odasaga09
質問者

お礼

揺るぎのない理論からご紹介で誠にありがとうございますm(__)m 正直、私はネットの活用をできない知人のお困りごとの解決に役に立つか情報を求めたので、理論を全部読む気にないのですが、理屈好きのインテリ知人は全部目を通すかもしれませんm(__)m いずれにしても強制執行の判決を得る自力訴訟を経るのが一番費用がかからないのでしょうね・・ そうノウハウを知ってるだけでそういうサービス商売にしているサイトも見かけましたので・・まずは近くの簡易裁判所で手続き・手法を教授してもらい、実際実行できたら、またそう経験情報をブログなり公開して、この質問コーナー同様みんなで情報助け合い共有することでしょうね(^^/ m(__)m

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>結局ご回答の内容がよくわかりませんm(__)m >理論でなく、実際どうやる、実行実務の手続きの可否問題を情報として得たい質問。 「法律的に」と言うから法律的にお話ししました。 実務なら、捨てればいいです。解体業者に。

• tk-kubota
回答No.3

>書類手続き上の所有者承諾・印鑑不備などの理由で手を出してもらえないということでした。 そう言うことてしよう。 そうたからと言って、裁判所に対し、撤去の裁判し、勝訴したからと言って、 後の強制執行で裁判所はその自動車を持って行ってくれるわけではないです。 別な場所に移動して、法定期日には競売します。 しかし、競売でも買う者はいないです。仕方がないので自己競落です。 そのお金は、所有者が居ないので裁判所で供託します。 一方の自動車は裁判所から引き渡してくれます。(それまでの費用数十万円) しかし、車検切れの自動車は、自動車として扱うのではなく「動産」として扱いです。 そのために、裁判所から引渡を受けても名義変更はできません。 以上で、費用と煩雑な手続きしても、今のままで、何ら変わることはないです。 それならば、どうすればいいか。 これは、廃車手続きし、廃棄処分する他ないです。 廃車手続きしなくても引き取ってくれる業者もあります。 「法律的な手続き」は、裁判所に対して撤去のことではなく、陸運局との関係です。 裁判所が動産として扱うのに対して、陸運局が車検切れでも動産として扱わないところが実務上の問題点です。

odasaga09
質問者

お礼

知識情報ありがとうございますm(__)m ただ・・法的ネックがあるようなので、法的なジャンル質問で、手続き話しがそちらに偏ったようで・・結局ご回答の内容がよくわかりませんm(__)m 質問に「エンジンおしゃかになった車」、動かない、自動車として無価値な(ゴミ)と記しました。 >廃車手続きし、廃棄処分する他ないです。 って、もとよりそうするための質問です。 その手続き上で、所有者が、身内(息子)でも一切行方知れずで本人がその手続きをする気がない、だから放置された車なのであって・・・ 理論でなく、実際どうやる、実行実務の手続きの可否問題を情報として得たい質問。 老父氏ご本人は自分で調べられた範囲では手に負えなく、後からどれだけ請求されるかわからないサービス業者や丸投げ業者でのさらに不安で、広いネット世界の情報共有・助け合い情報をあてに・私に投げかけた話。

• merciusako
回答No.2

「車を片付けたい」ということが第一義的な目的で、親子ですから、勝手に処分してしまえば良いのではないでしょうか。 確かに、訴訟から強制執行というのが手続でしょうが、仮に息子さんから文句がきた場合は、親子で決着させればよいのでは、と思います。 例えば、相続に絡めて、とか……。

odasaga09
質問者

お礼

他人事ながらありがとうございますm(__)m >勝手に処分  というのは第三者(片付け業者・中古車再販系含め)が 書類手続き上の所有者承諾・印鑑不備などの理由で手を出してもらえない ということでした。