• ベストアンサー

敷地内放置車輌の撤去 所有者は放蕩息子

知人の相談、代理ですm(__)m エンジンおしゃかになった車を放置して行方をくらました息子の車を片付けたいという老父からの相談なのですが。 所有者はわかりきってる話で、ただ連絡がまるでつかないので手に負えないということですが、 どう法律的手続きを進めて第三者に片付けてもらうか・・・ プロセスに真に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194534
noname#194534
回答No.1

[PDF]所有権に基づく妨害排除請求権 portal.dl.saga-u.ac.jp/bitstream/123456789/12072/1/198809_takasu.pdf 敷地は父親のものですよね 判決を取ったあと、強制執行です 息子がどこにいるか判明しないので、公示送達です

odasaga09
質問者

お礼

揺るぎのない理論からご紹介で誠にありがとうございますm(__)m 正直、私はネットの活用をできない知人のお困りごとの解決に役に立つか情報を求めたので、理論を全部読む気にないのですが、理屈好きのインテリ知人は全部目を通すかもしれませんm(__)m いずれにしても強制執行の判決を得る自力訴訟を経るのが一番費用がかからないのでしょうね・・ そうノウハウを知ってるだけでそういうサービス商売にしているサイトも見かけましたので・・まずは近くの簡易裁判所で手続き・手法を教授してもらい、実際実行できたら、またそう経験情報をブログなり公開して、この質問コーナー同様みんなで情報助け合い共有することでしょうね(^^/ m(__)m

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>結局ご回答の内容がよくわかりませんm(__)m >理論でなく、実際どうやる、実行実務の手続きの可否問題を情報として得たい質問。 「法律的に」と言うから法律的にお話ししました。 実務なら、捨てればいいです。解体業者に。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>書類手続き上の所有者承諾・印鑑不備などの理由で手を出してもらえないということでした。 そう言うことてしよう。 そうたからと言って、裁判所に対し、撤去の裁判し、勝訴したからと言って、 後の強制執行で裁判所はその自動車を持って行ってくれるわけではないです。 別な場所に移動して、法定期日には競売します。 しかし、競売でも買う者はいないです。仕方がないので自己競落です。 そのお金は、所有者が居ないので裁判所で供託します。 一方の自動車は裁判所から引き渡してくれます。(それまでの費用数十万円) しかし、車検切れの自動車は、自動車として扱うのではなく「動産」として扱いです。 そのために、裁判所から引渡を受けても名義変更はできません。 以上で、費用と煩雑な手続きしても、今のままで、何ら変わることはないです。 それならば、どうすればいいか。 これは、廃車手続きし、廃棄処分する他ないです。 廃車手続きしなくても引き取ってくれる業者もあります。 「法律的な手続き」は、裁判所に対して撤去のことではなく、陸運局との関係です。 裁判所が動産として扱うのに対して、陸運局が車検切れでも動産として扱わないところが実務上の問題点です。

odasaga09
質問者

お礼

知識情報ありがとうございますm(__)m ただ・・法的ネックがあるようなので、法的なジャンル質問で、手続き話しがそちらに偏ったようで・・結局ご回答の内容がよくわかりませんm(__)m 質問に「エンジンおしゃかになった車」、動かない、自動車として無価値な(ゴミ)と記しました。 >廃車手続きし、廃棄処分する他ないです。 って、もとよりそうするための質問です。 その手続き上で、所有者が、身内(息子)でも一切行方知れずで本人がその手続きをする気がない、だから放置された車なのであって・・・ 理論でなく、実際どうやる、実行実務の手続きの可否問題を情報として得たい質問。 老父氏ご本人は自分で調べられた範囲では手に負えなく、後からどれだけ請求されるかわからないサービス業者や丸投げ業者でのさらに不安で、広いネット世界の情報共有・助け合い情報をあてに・私に投げかけた話。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「車を片付けたい」ということが第一義的な目的で、親子ですから、勝手に処分してしまえば良いのではないでしょうか。 確かに、訴訟から強制執行というのが手続でしょうが、仮に息子さんから文句がきた場合は、親子で決着させればよいのでは、と思います。 例えば、相続に絡めて、とか……。

odasaga09
質問者

お礼

他人事ながらありがとうございますm(__)m >勝手に処分  というのは第三者(片付け業者・中古車再販系含め)が 書類手続き上の所有者承諾・印鑑不備などの理由で手を出してもらえない ということでした。

関連するQ&A

  • 放置車両はどうなるのか?

    たまに、仕事で公営の駐車場(時間制)に駐車すると、 「数か月前から駐車されて居り、移動しない場合は法的手段を執らせて戴きます。」という貼り紙が貼られている事があります。 唯、業務用の車(トラック等で荷は積んでいる)ものもあります。 これは、車の所有者では無く犯罪者が逃亡等盗難に使われ、乗り捨てたものや、 車の所有者が借金などで追われ、行方をくらます為に行った事 そして、引き取りや廃棄処分にすると金がかかるので、廃棄する目的で放置と云う事に成るのでしょうか? この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

  • 私有地の放置車輌について

    2ヶ月ほど前、自損事故で知人の私有地に車が落ちました。 運転者は軽症ですんだのですが、1ヶ月経っても車の撤去をする様子もなく 一度警察に連絡をしてもらい、車の所有者から知人に連絡があったそうですが 今は撤去できないので、もう少し待ってほしいとの回答だったようです。 それから、また1ヶ月経ちなんの音沙汰も無く、まだ放置したままだそうです。 こういった場合、どこに連絡をいれたら一番よいのでしょうか? 警察は、こういったことは関与してくれないと思うので やはり、弁護士に相談ということになるのでしょうか? もし、その場合、弁護士費用や撤去することになった場合 撤去費用などは、所有者に請求できるとは思うのですが 知人曰く、近所での評判も良くなく(いつも酔っているらしい) 費用を払ってもらえるような気がしないと言う事です。 このままだと、知人が泣き寝入りをすることになるのでしょうか?

  • 車輌の貸し借り

    会社所有の車を知人に貸したところ、そのまま消息不明に成ってしまいました。 車の返却を求めるにも連絡が取れません。車両保険が8月で切れます。 このまま、保険更新手続きをとらず放置した場合、どのような不都合が生じますか? 人身事故 等 起こした場合、責任の所在はどのようになるのでしょうか? 廃車手続きはとれますか? 会社名義なので困っています。警察に相談したところ、本人同士が合意の上に貸したので事件性が無く取り扱ってくれませんでした。 何処に相談すれば良いのでしょうか? 本当に困っています。

  • 車両入れ替え

    別居の大学生の息子(未婚)に車を持たせます。父親所有の車にかけている自動車保険の割引が進んでいるので、息子の車と車両入替えをしようと思います。このような条件で、実際に入替えできるのか、入替えできたとして有事の時に補償されるのか、教えてください。ちなみに、今契約している保険会社に電話で問い合わせた所、車の所有者(実際の使用者)が同居の親族なら入替え可能だが、別居の子供(未婚でも)はダメとのこと。契約している代理店に直接行き窓口で聞いた所、別居の子供でも扶養家族ならOKとのこと。どちらが正しいのでしょうか。息子は父親と違う県内に住み住民票も移してあり、息子の車の車検証は、所有者がディーラー、使用者が息子となります。

  • 駐車場に放置してままの車

    貸しガレージをしているのですが、ガレージに車を放置したまま 所有者は行方不明で1年過ぎようとしています。 賃料は滞納ですし、新しく貸すことも出来ません。 この場合も、裁判をかけて執行する以外に方法はないのでしょうか? 勝手に所有者の家に移動してもいいのでしょうか?

  • 車庫に違法駐車している車両を撤去したら違法?

     知り合いが困っているので教えてください。  知り合いの駐車場に、ほこりをかぶって放置されている車があります。非常に困りますが、警察に頼んでも民事不介入で相手にされません。  本当に正式な手続きを踏もうとしたら、ナンバーから所有者を割り出し、何回か警告の手紙を出して、それでも対応されなかったら、裁判所に訴えて....、といった手続きになるとは思いますが、すごーく面倒です。  したがって、その車両を手で押して、路上に放置したらどうなるのでしょうか?  公道なので、すぐに警察が駐車違反の切符を切り、数日後にはレッカー移動されるでしょう。そして、運転手不明のまま、新しく適用された駐車違反の制度により、所有者に違反の請求がいくでしょう。  ただ、その後押して出したのが友人とばれてしまった場合、友人にはどういった罰・不利益が想定されるでしょうか?  私が考えたのは、以下のとおりです。 行政処分:駐車違反2点+反則金(1万円ぐらい?) 刑事罰:なし。 民事(所有者からの損害賠償等):なし。  何ヶ月も自分の駐車場に他人の車が放置されるぐらいなら、違反点数+反則金のリスクを考えても、押し出したいという気持ちが生じるのは、道義的にはともかく、仕方がないことだとは思います。  特に知りたいのは、他人の車を押し出したことにより、「相手のものを一時的に使用した」ということで、占有離脱物横領とか、道路交通法とは全く違う議論に巻き込まれないでしょうか?または、警察がレッカー移動して、民間駐車場に運び込まれ、その駐車料金が友人に対して全額請求されるとかいうことはないでしょうか?

  • ペットの所有権について

    別れることになった 同棲相手と ペットの所有権で揉めていて 二人で話しても らちがあきません。 どんな結果であれ 法律で決まったことは 受け入れる覚悟で 相談したいと考えます。 この場合 どのような機関に相談すれば よいでしょうか。 またどのような手続きで 進めればよいでしょうか。 わかる方 ご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 車両所有者への駐車違反の不利益処分について教えて下さい

    はじめまして。ご相談がございまして、行政の分野に質問をなげかけたのですが、法律の分野の方のアドバイスも戴きたく再度質問させて戴きます。 次のような事情で弁明通知書が自宅にとどきました。 父名義で車を購入した車を日頃利用しているのですが、その車両で私が、幾度も駐車違反をしてしまった結果、所有者である父宛てに道路交通法第51条の4を根拠とし、「車両についての指示処分」として不利益処分を行う旨の文書が公安委員会より送られてきました。その文書に履歴として記載されている駐車違反は全て私がらみ(父は全く使用しておりません)ですが、父には全く駐車違反のことも今回受け取った文書に関しても知らせていません。全て私の所用で使用し、私が勝手に駐車違反したこと、今後車の使用者の登録をきちんと私の名義に移す手続きもきちんと行うことを伝えるため、父の代理人となって弁明書を作成したいと思っている次第です。 そこで下の質問についてご教授をお願いします。 1)上記のような場合で、父の代理人となって私が弁明書を作成するということは、可能でしょうか? 2)公安委員会へ提出する弁明書にはどうのような内容の文書を提出すればいいでしょうか? 3)弁明書を作成することで、不利益処分を避けることはできますか? 4)弁明を行わなかったら、父に対し、どのような処分が行われることになるのでしょうか?罰金・講習などの措置を受けることになるのでしょうか? 5)受け取った文書の中には、管轄の警察署を通して、指示書の交付があると書かれているのですが、これは代理人が受けることはできますでしょうか?(父が受け取りにいかなくても済む方法はありますでしょうか?) 数日中に弁明書提出期限が迫っており、困っております。ご返答のほう宜しくお願い致します。

  • 買った土地に放置してあるゴミを前の所有者が撤去しない

    4年ほど前、会社倒産で差し押さえになった土地を私の母親が購入しました。 今そこは畑として利用しているのですが、土地の一部に前の利用者の粗大ゴミが放置されています。 母親曰く裁判所の書面では前の利用者が撤去するようにと書いてあり、相談した弁護士からも、自身から催促して撤去して貰うようにとのことでしたので、電話や書面で何度もゴミを撤去するよう催促したのですが、毎回期限を守らず、いつ撤去すると言うだけ言って、結局一度も撤去には来ませんでした。 裁判所を通すとお金が掛かるらしく、今はどうしたら良いか分からずじまいです。 ちなみに前の所有者は、母親(相手方)が気に入ってる土地ということで、何度か土地を返してくれないかと私の母親に打診しに来ているそうですが、正当な手続きで購入したので返す(?)気はありません。 また、相手方の電話連絡先は回線が無くなっており、家はあるので住所に書面を送り、相手方は直に来訪または何かしらの方法で電話連絡してきているようです。 1ヶ月前にも催促の書面を作成し信書で送ったのですが、日時を指定して来るとはいったのですが結局撤去には来ませんでした。 粗大ゴミ(冷蔵庫など巨大なゴミその他)は1tトラック満杯分はありますので、こちらが撤去すると相応の費用がかかります。 何か相手方を動かす良い方法はないでしょうか? アドバイス等ありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 放置車両の撤去について

    会社(自営・借地)の敷地内駐車場に取引先の車が故障して放置されています。取引先はその後倒産、経営者は自己破産宣告・同時廃止済みです。 車はローン中だったらしく、車検証上の「所有者」はクレジット会社になっていたため、撤去するように求めた所、車に価値がなく引き揚げを断念した、 契約者にも伝えている、との理由にて、撤去に応じてくれません。 駐車代金もかかるし、廃車にするにしても、費用がかなりかかると思われるため、悩んでいます。本当に「クレジット会社」には撤去する責任はないのでしょうか?教えて下さい。*取引先の代表者には連絡はつくものの、現在、無職で処理能力もありません。最終的に誰に責任があるのか教えて下さい宜しくお願いします。