アルコールに弱くない?アルコールへの反応や体の症状に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 私はアルコールに弱くないと思っていますが、一度だけお高いレストランでアルコールを飲んだ後に吐いてしまった経験があります。それ以外にはアルコールを摂取しても酔ったり二日酔いになったりしないので、私はアルコールに弱くないのではないかと思っています。
  • 私はアルコールを摂取すると顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。また、独特の苦味や炭酸の刺激を受けると胃が絞られるようになり食欲がなくなります。しかし、アルコールを摂取しても酔ったり二日酔いになったりすることはありません。
  • 私はアルコールにアレルギーはないと思っていますが、アルコールを摂取すると顔が青ざめたり寒気がしたりします。また、アルコールを摂取しても二日酔いになることはありません。なぜアルコールを摂取するとこのような症状が起きるのか、理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアルコールに弱くない?

私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

アルコールは体内で分解されアルデヒドになります。そしてアルデヒドが分解され酢酸になります。 アルコールは脳を麻痺させる作用があり、これが血中にとどまると気持ちよくなったり記憶を失ったりします。アルデヒドは毒素で、二日酔いの成分です。酢酸は無害です。 で、あなたはアルコール分解能力が高くアルデヒド分解能力の低い、いわゆる下戸です。 一言で言うと分解能力のバランスが悪いのです。あなたは酔っ払うことはまず無く、飲んですぐにアルデヒドだらけになってしまう、つまり飲んだ直後に二日酔いになるタイプの人なのです。なのでいくら飲んでも楽しくないでしょう。体質なので酒はあきらめ、別のところに楽しみを見つければいいと思います。 上記で質問には答えているとは思いますが、念のため以下も個別に >何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか? アルコール分解後のアルデヒドという毒素のせいです。それが「二日酔い」の症状です。日本人の多くがその症状は翌日に出るので、「二日酔い」というようになりました。 >何故二日酔いにならないのでしょうか? 翌日に二日酔いにならないのはなぜということなら、あなたのアルコール分解能力が高いので、すぐに症状が出てしまうからです。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒って分解に二段階あるんですね。 アルコール自体に弱いと思っていたので、アルコールの分解が早いというのは目にウロコです。 下戸っていうのはそういう人のことなんですね。 お酒って美味しいと感じたことがないんですが、美味しいと思う人たちから強く勧められて、たまに断れない雰囲気になって・・・となるのでちょっと困ってました。 美味しいと感じないですしお酒は高いので、私自信飲めないほうが酔いと思っています。 わかりやすい詳細ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

弱い、とか、アルコールを分解しづらい、ではなくアルコールアレルギー。 アルコールアレルギーは無い、なんて他人に強要すると、医師法違反だけに留まらず殺人未遂になりかねないよ。 今時はどこの病院でも、注射や採血で腕に針を刺すとき、 「アルコールは大丈夫ですか?」 って聞きますよ。 ちなみに私も重度のアルコールアレルギーです。 アルコール綿を当てただけで皮膚が真っ赤になります。 気管支炎喘息を患っているので、アルコールによるアレルギー反応は窒息死ですので命懸けです。 脅す訳じゃないけど、アレルギー反応を繰り返すとだんだん重篤になりますよ。 慣れるもんじゃありませんので。 自分にはアルコールは猛毒だと理解し、回りにも話しておくことです。 祝賀会などアルコールが出されたら、グラスの縁に口を付け、決して液体には触らない。 そこまでお付き合いすれば、回りはあなたを評価しますよ。 飲めない人間にシャンパンを勧めるなんて、お偉いんじゃなく脳細胞がアルコール浸け。 今時常識知らない人間なんで、あまり近寄らないのが吉。 お身体、大切にね。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 食物アレルギーで何度か死にかけているのでアレルギーの危険さは解っています。 ちょっとお高い数万円のレストランなんかに行った時、ワインが飲めないからぶどうジュースをお願いしたんですが 「ジュースなんて甘いものを飲んだら料理の味が鈍るだろ」とえらく叱られました。 そこでお水をお願いしたら「恥ずかしい真似はするな」と…。 こういった場合って何を頼んだらいいんでしょうね…。 仕事上仕方ないとしてもお酒の席は嫌な限りです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.7

>病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 >酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 誰も指摘しないからおじさんが教えてあげるけど、それがお酒に飲めない体質を科学的に証明しています。そういう人は、いわゆる「飲めない体質」です。ちなみにワタクシもお酒に弱いので消毒液で赤くなります。おじさんだから気にしないけどね。だけどそういう体質なので、あまり飲めません。 質問者さんは拭いたところが腫れるくらいだから、相当弱い体質ですね。 二日酔いにならないのは、そもそもそんなに飲めないのだからなりようがないのだと思います。ただし、ウイスキーやテキーラを飲んだらそうなっちゃうかもね。でもその前に急性アルコール中毒を起こしそう。ショットグラス1杯で急性アル中になったら周りもビックリするでしょうけどね。 表向きの対策ですが、「医者からお酒を飲むなといわれている」というのが一番でしょう。周りがえっ?とびっくりしたら、そのアルコールで拭いたときに腫れた話をして、「それを見たお医者さんが『君は先天的にお酒に極めて弱い体質だから急性アル中になりやすいからお酒は飲んじゃダメだ。私もこんなに反応が強い患者は初めて見た(←ここ強調)』といわれた」といえば、良識のある人なら「医者からいわれているなら」と無理強いはしないでしょう。 ただ、それでも勧めたり、あるいは騙して飲ませる奴がいます。最近はそういうのをアルコールハラスメントっていうんだけど。そしたら、一口だけ口の中に入れて、5分くらいたったら「気持ち悪くなった」といって寝たふりをしましょう。椅子席なら突っ伏して、お座敷なら横になりましょう。お酒の席で潰れた奴が出ると場のテンションは一気に下がるんです。「誰がこいつを家に連れて帰るのか」って考えないといけないのでね。「吐いたらすっきりする」といわれたら「吐くほど飲んでない」って返せばいいと思います。自分の経験では吐いた方が楽なんでしょうけどね。 とにかく、「私が飲めないのに無理やり飲まされたことによって座の雰囲気をしらけさせた」という経験をすれば、とりあえずそのメンバーは無理に飲ませないと思いますよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 対処の方法ありがたいです。 今度嫌なことがあったらそれで切り抜けてみます。

noname#218036
noname#218036
回答No.6

>>ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 ワタシと同じ症状で、これは遺伝です。DD型です。 参考 http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000176_all.html 我々のような遺伝の持ち主は、酒を飲めば、食道癌になりやすいので注意が必要です。 参考 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130410.html

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかり易かったです。 家族の中でも私だけ全く飲めないので、家族も私の体質否定しているところがあってちょっと辛かったです。

  • babapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

あなたの場合、アルコールに弱いのではなくて、受け付けない体質です。 訓練すれば飲めるようになるとかそういう問題ではありません。 お酒を飲むことは、少量でも、あなたの命にかかわりますので、絶対やめてください。 まわりの人にもよく理解してもらってください。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係でお酒が出されるような場に行くことがあるんですが、毎回「飲めば慣れる」「飲み慣れていない」と私の二倍生きているような人から言われます。 そういう人って、否定しても絶対その考え譲らないので困りものです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

貴女は非常に弱いんでしょうね それは 他の方の回答でもおわかりだと思います ですから 進められても 飲まないでくださいね 極少量でも「急性アルコール中毒」になりますからね

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくお酒が出されるような場も避けるようにします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

二日酔いになるほど飲んでいない。 酒に弱いと言うよりは、酒が飲めない。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒って口に含んだだけで刺激が強すぎて無理やりじゃないと飲み込めません。 文字通りお酒が飲めないです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

当方もお酒は弱い方ですが、質問者様は別格に弱く、いや弱いというよりもアルコールを受け付けない体質なのだと思います。 お酒に酔ったことも二日酔いにもなったことが無いのは、酔うほどの量を飲んでいませんし、そもそも酔う量を飲めないでしょうから、酔った気がしないのです。 お酒は肝臓で分解されますので、その機能が著しく働きが悪い訳ですので、お酒が弱いことに違いはありません。熱弁をふるう人に限って人にお酒を飲ませたがる人が多いですので、そんな人の理屈は真に受けないことです。 従って、質問者様はお酒に弱く、酔うほどの量を飲めないということですので、お酒を飲む席では気を付けてください。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに弱いという限度を超えているなと自分では思っていました。 すぐ酔う人を弱いというわけではないんですね。 私の症状を言っても「でもアル中になるわけじゃないんでしょう?」とハテナが飛ぶだけで、理解を示してくれる人はなかなか現れません。

関連するQ&A

  • アルコールで体が痛くなる

    ここ何年か、お酒を飲むと体が痛くなります。 二日酔いなどではなく、飲んだその場で痛くなります。 最初は腕の付け根が痛くなり、腕が重い感じになり 次第に体中痛くなります。 少しの量でも痛くなるときもあれば、まったく痛くならないときもあります。 体中が痛くなると、横にならないとツライほど痛いです。重くて苦しいって感じですかね。 しばらくすると痛みも消え、いくら飲んでも痛くはなりません。 私は、いくらのんでも顔も赤くならないし、気持ち悪くて吐くこともないんですが これはアルコールに弱いってことなんでしょうか。 以前は何もなかったのに、だんだん少しの量で痛くなるようになりました。 病気の可能性などもあるんでしょうか。 どなたか、回答お願いいたします

  • 牛乳を飲んでからアルコールをのむと酔いにくいのですか?

    アルコールに弱いのですが、お酒はのみたいのですが、牛乳をのんでからアルコールをのむと胃に膜をつくるので酔いにくいときいたことがあります。本当でしょうか?? 禁酒のコーナーできいていいのかわかりませんが宜しくお願いします。

  • アルコールアレルギー?良い対処法を教えてください。

    私の母(60代)の話ですが、お酒がとても弱く、昔からまったく飲めませんでした。 最近では、アルコールを飛ばしたお酒が入っている料理もダメなようで、食べた後は顔が赤くなり、呼吸が乱れ、起きていられないと言います。ひどい時はお腹もこわすようです。 これはアルコールのアレルギーという事なのでしょうか? お酒を控えればいい話なのですが、外食や、市販のドレッシング等が使用できずに困っています。 明らかにお酒が入っていそうな料理は避けていますが、判断がつかない時など、食べてしまってから具合が悪くなるという事も度々あります。以前、お店の人にお酒が入っているかどうか確認しても、わからなかった事がありました。家で作った料理しか安心して食べられない状態なので、母が少し気の毒です。 治療法や、外食などの対処法についてアドバイスをお願いします。

  • アルコールの吸収力と酔っている時間の関係

    アルコール(酒)を摂取する前に牛乳やチーズなど乳製品を飲むと、胃に膜ができアルコールの吸収が穏やかになると言われてますよね。 穏やかになると言うことを、 吸収が少しずつなのでその分酔っている時間が長いと言うことだと解釈しているのですが合っているでしょうか。 また酔いが覚める時間も後ろに押されると言うことでしょうか。 例えば夜6時から、乳製品を取らずに酒を飲んだとして酔いが覚めるのは夜11なのに対して、乳製品を取って酒を飲んだ場合夜11時をその分超えてしまう ということなのでしょうか。 ちなみに自分はアルコールが強くないので、そのための対策ということでこの事を考えています。

  • アルコールアレルギー?

    これってアルコールアレルギー? 最近お酒を飲むようになったのですが、アルコール分3%のチューハイをまるまる一本飲むと、腕や足に蚊に刺されたみたいな湿疹がいっぱい出来て、痒くなります。 5%のビールの一番小さいやつ(135ml)ならば、ちょっとだけ皮膚が痒いな~くらいなので、量が多かったりアルコール分が高かったりすると出てくるようです。 注射のアルコール消毒や、手の消毒でつかうアルコールなどで、そのような症状は出たことありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? もうお酒は飲まない方が身のためですか?? 回答よろしくお願いします。

  • アルコールと柑橘類の関係

    よくアルコール飲んだ後に柑橘類の果物食べたりジュース飲んだりすると 酔いが回るから良くないって聞くんですけど カクテルとかで柑橘類と組み合わせたもの多いですよね。 そういうカクテルは酔いが回りやすいのでしょうか?

  • アルコールアレルギー

    僕はビール一杯飲んだだけですぐに何度も吐いてしまい全くお酒が飲めません。親は普通に飲めるのですが ・・・ それにお酒を飲んだときに顔がすごい真っ赤になって 目が結膜炎のように充血します。 これはアルコールアレルギーなんでしょうか? アルコールアレルギーの方はよく湿疹なんかが出ると聞きますがそれは僕は出ませんが最近ではアルコールのにおいだけで吐き気がしそうになります

  • アルコール依存症

    こんにちは。 あるきっかけで知り合った方が会ったその日にもう夜にはお酒という習慣がありました。 その方とは付き合おうよという話があがり、二人の時間がありました。 そこで感じたのは、お酒がやめられないんだなぁということがひとつ。そのおかげで良い酔い方ならいいけれど 間違うと絡んでくること。言いたい放題で人の欠点をあげてくること。自分は偉いといい始めること。これを最初に見せ付けられて無理じゃないかなと思いました。 弱いところがあるそれは見ててわかりました。 けど、強がるところがちがう。 お酒控えないとというと、じゃ来て毎日監視してねと言っていましたが、眠るからと言って寝床にお酒を忘れたから取って来てと言ったのでできないというと、なんでと言って私のほっぺを二回つねり、取りに行き戻ってきました。冗談にしては痛かったです。 付き合って相手をよく知っている訳でもないのに、お酒に私も付き合わされてるかんじで疲れるなと少し感じました。お酒がなかったら付き合いたい、自分は飲めないからよけいにお酒は時々にしてくれたらと思います。 会ってすれ違いみたいなかんじで、距離的に少し遠いのであれから会ってませんが、やっぱりこれはアルコール依存症なのでしょうか?

  • 調理後はアルコールが飛ぶのでしょうか?

    煮物など、料理で使うお酒にもアルコールは含まれてるともうのですが 調理後はアルコールが飛ぶのでしょうか? お酒の弱い人が料理酒の入った料理を食べても 酔わないのでしょうか? 人によるのでしょうか?

  • アルコールアレルギーでしょうか

    現在29歳。元々お酒はそんなに強くもないですが 決して弱いほうではありません。 アルコール度数の弱いサワーやウーロンハイ、カクテルなどでは ジョッキ10杯以上飲んでも全く酔いませんが アルコール度数の高い(9%以上)のお酒になると 酔うどころか記憶がなくなってしまいます。 9%の缶チューハイだと1リットル程度でフラフラになります。 以前は酔っても全く顔が赤くならなかったのですが 最近はこの度数の高いお酒を飲むと顔の頬だけ赤くなり 横腹と足に地図状の蕁麻疹とおもわれる斑点が出ることに気づきました。 かゆみや痛みはありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? 肌は強いほうで、化粧品などで荒れたことはないですし 病院のアルコール消毒も平気です。 アルコールアレルギーって急になるものですか? 放っておいても大丈夫なのでしょうか? ちなみに人間ドッグで肝臓に問題のないサイズの血腫があると言われました。 大きくなるようなら要検査と言われていますが これも多少関係するのでしょうか? やはりお酒は控えたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう