• 締切済み

転職

今月の4月から契約社員で働いています。 まだ働いて一週間なんですが、すぐ仕事は辞めれますか?

みんなの回答

• Raio77
回答No.1

雇用契約書あるいは口頭で説明があったと思いますが、通常は退職する1ヶ月前に退職を申し出ることになっていると思います(会社によっては2~3ヶ月とかあります) これに法的拘束力があるかどうかは分かりませんが、社会の常識として最低1ヶ月前に申し出て1か月後に退職という形になると思います。 ただ、働き出して1周間と短期間ですので上司の方と話し合いの上即退職が認められるかもしれません。 が、そんなにすぐに辞めるとあとの転職活動に不利になりますよ? 恐らくtoraji9さんは新卒の方だとお見受けしましたが、転職の時に現在の契約社員の事を書かなくても(黙っていても)就職した後に会社にバレる可能性もあります。(詳しくは分かりませんが、社会保険事務所(?)だったかに就職・退職が記録されますから)