• 締切済み

転職

今月の4月から契約社員で働いています。 まだ働いて一週間なんですが、すぐ仕事は辞めれますか?

みんなの回答

  • Raio77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

雇用契約書あるいは口頭で説明があったと思いますが、通常は退職する1ヶ月前に退職を申し出ることになっていると思います(会社によっては2~3ヶ月とかあります) これに法的拘束力があるかどうかは分かりませんが、社会の常識として最低1ヶ月前に申し出て1か月後に退職という形になると思います。 ただ、働き出して1周間と短期間ですので上司の方と話し合いの上即退職が認められるかもしれません。 が、そんなにすぐに辞めるとあとの転職活動に不利になりますよ? 恐らくtoraji9さんは新卒の方だとお見受けしましたが、転職の時に現在の契約社員の事を書かなくても(黙っていても)就職した後に会社にバレる可能性もあります。(詳しくは分かりませんが、社会保険事務所(?)だったかに就職・退職が記録されますから)

関連するQ&A

  • 転職したいです

    今日はお正月休みともあって ネットをして一日すごしました。 転職サイトを覗いたのですが 1正社員として 2契約社員として (しかし時給2500円) 2件、すごく条件の良さそうな 求人をみつけました。 但し 両方とも任用期間は2007年2月1日からです。 でも転職成功させてみせる自信があります. 現在就業中の過酷な仕事ですが 2007年2月末で契約終了です。 法的には2週間前に退職の意向を伝えれば 仕事を辞めてもいい事になっていますよね。 現在就業中の仕事を1日でも早く辞めたいのですが 契約満了でなくとも仕事は辞めてもよいのでしょうか いままで どの仕事も契約だけは 守ってきました(だから結構しんどかったです・・・ 契約を守らず 「辞めます」と退職しても 次の転職先が決まっていれば 契約を守らない事で なにか勤務先から訴えられたりしませんか?

  • 転職してもいいんですよね?

    私は契約社員です。 契約期間は1年間です。 来年の3月末に私のいる部署の解散が決まりました。 私は切られることになるでしょう。 私の今いる部署は契約社員は私一人です。 私一人で経理業務をしています。 この会社には7年勤めました。 女の為正社員への道はありません。(そういう会社です) どうせ3月に切られるのなら 今のうちに転職活動をしたいと思い、有休をとり活動していました。 転職先が決まったら2週間以内に辞めたいのですが その話を上司にしたら、(というか活動がばれた) 「何を言ってるんだ!?」 「今の仕事はどうするんだ!?」 と言われました。 確かに今私が居なくなったら、今の部署は回らないし、 3月末に解散するのに、新しい人を雇って一から教えるのは大変だと思います。 でも「もう今勤めている会社がどうなろうが私には知ったこっちゃない!」 位の勢いで活動して良いんですよね? 転職先が決まれば「2週間後に退職させていただきます」 で、有給消化して辞めても法律的には問題ないですよね? 契約社員の為ボーナスも退職金もありません。 私のやろうとしている事は非常識かどうか教えてください。 10代の頃から7年間お世話になった恩はありますが、 ここは心を鬼にして活動して良いのか教えてください。

  • 転職について

    僕は今月末で会社を辞めようと思っています。それで年内に新しい仕事を見つけようと思っているのですが見つけることができるか不安です。11,12月は仕事が忙しい時期なので新入社員を教えている暇はないのかな?っと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 

  • 転職するべきでしょうか?

    私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  • 現在転職を考えてます。

    現在転職を考えてます。 今の仕事は派遣社員として、条件が良いと思ったので入社したのですが、実際勤務する事になったら、最初に提示されていた条件よりも悪くなりました(職務内容が異なる。時給を下げられ、勤務時間が短くなりました。交通費も出ません)。 不満ではありましたが、不景気ですので次が決まらないと困るので入社して働いています。 ところが、数ヶ月ほど経ってから今よりも条件がいい仕事を見つけ(そこも派遣です)、今の仕事を辞めてそちらに移ろうと思ったのですが、職場での自分の仕事ぶりを褒められたと派遣会社の担当コーディネートさんに言われ、かなり期待されているようで辞めづらいです。 でも会社は自由な社風で、社員さんも仕事さえきちんとすればあとは自由にしていいと割と緩めなのにも関わらず、自分と一緒に入った同僚三人が少し鬱陶しく四角四面なところがあったりと、チームを組んで仕事をしているのでかなり窮屈です。それも辞めたいと思わせる理由の一つになります。 社員さんや担当コーディネートさんはいい人で、辞めたいと言いづらいのもあります。先日、契約更新するかと聞かれ、少し返答に戸惑ったら「えっ!?」という意外な顔をされてしまい、結局切り出せませんでした。 派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 こういう場合どう言って辞めるのがベストなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職について

    転職について 現在、契約社員として勤務していますが、(契約期間:2019年1月1日~12月31日)先週、正社員として登用してくれる旨の回答がありました。 但し、直属の上司とは折り合いが悪く、正社員として勤務を続けても定年までこの上司と一緒に働くことには、正直自信がありません。 その他職員や他部署とは連携が図られています。 今月も他社に応募し内定を頂いており、返事を留保してもらっている状況です。 正社員として勤務を続けることのメリット 1.給与面では内定先より高い給与水準 2.単身赴任という状況ではありますが、妻は現在の勤務地に転居することには同意しています。 3.上司を除いては人間関係は良好 内定先に転職する場合のメリット 1.現在の仕事を更にキャリアアップできる環境 2.最初から正社員 3.持ち家から通勤できる 今回、仮に正社員として勤務を続けた場合、いつか転職活動に走る可能性は大きいと思います。しかし、ここで二度と転職はしないという覚悟を決めて踏みとどまるか迷っています。 転職するならば、契約期間満了という形であれば、余り揉めないかと思っています。 (但し、正社員登用が決まった時には、口頭で了解していますが契約書は提出していません。) 皆様方の良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職活動期間

    現在契約社員として仕事をしております。 契約の期間は8月末までです。 8月以降、正社員として仕事をしたいと考えているので 転職活動をしようと情報収集をしているのですが、 8月末までは契約してしまっている以上仕事を途中で やめますというわけにはいきません。 この場合、どの時期あたりから、企業へアプローチしていけばいいでしょうか? 仮に内定をいただけたとしても、入社までに3、4ヶ月も 都合よく待ってくれるような企業は少ないと思います。 6月の終わりから7月にかけて活動を行うのがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職をする際に前職を書かなくてもバレないか?

    今年の3月末で某仕事をやめ(契約社員) 4月の半ばから新しい仕事をはじめました(これも契約社員) 4月から始めた仕事を自己都合でやめるのですが、これは履歴書に書かなくてはいけないのでしょうか? (期間は4月16日~26日) できれば次の仕事の面接では 「3月末で仕事をやめた後は特に働いていなかった」 ということにしたいので…。 仕事をすぐにやめてしまう人だと思われないからです。 ちなみに雇用保険も厚生年金も入ってしまっています。 これでは、手続きの際に前職があったことがバレてしまうでしょうか? また、もし次の仕事が保険も厚生年金も払わないようなところでしたらバレることはないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。