• 締切済み

代理で職安に行きたいのですが...

主人の新しい仕事を探しています。 カテゴリが合ってなければすみません。 中卒で今は契約社員として解体工をやっていますが、社保などがありません。 この度、私が子供を授かり現在妊娠後期に入ろうとしているのですが、私がギリギリまで働いている今でさえ毎月借金をして生活している状態です。 しかし私も働くのが限界で来月20日に退職することに。 このままでは、子供を育てることはもちろん自分たちでさえ生活できません。 そこで、主人が新しい仕事をさがしているのですが、やはり中卒ということと、中卒であるがために土木系というのでしょうか、学歴不問のそういった仕事の中でも自動車免許を、持っていないことなどから採用されにくいようなのです。 朝早く出かけ残業などもあり帰ってくるのも遅いため、主に無料情報誌やインターネットなどで探しているのですが、職安には行ける時間がないため職安の求人は見ていません。 やはり職安の方が仕事を探しやすく、フォローしてくれるのではないかと思うのですが、主人に行く時間がないため代わりに私が行っても求人が見られるのか、そこから主人が職安に行くことなく求人に応募できるのか私自身職安をよくわかっていないので教えていただきたいのです。 職安が少し遠いので徒歩しか移動手段のない妊婦の私にとっては行って意味のないことだとしたらちょっと辛いので、質問させて頂きました。 また、中卒で体自慢な主人にできる仕事で手取り20万円以上ある職業ってあるんでしょうか? あるとすればどんな職種でしょうか? 解体でもそういったしっかりした会社があるのですが、中卒と自動車免許なしがどうやら原因で不採用とされてしまいます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ハローワークを活用される場合は次の手続きが必要です。 (1)求職登録をします。ここで自分のスキルや希望職種を書くことでデータが登録されます。 (2)それをすると、求職番号というものが付番され、ハローワークカードを渡されます。 これがないと、実は先に進みません。 この求職番号があると、インターネットのハローワークサイトにログインできます。 ログインできると、求人リストが3か月間自由に参照できます。 時間がなくても、自宅でいろいろ条件をつけて検索してみることができます。 最低給料の額だとか、職種業種で絞りをかけられます。 ほしいものが見つからない場合は、条件を変えて探しなおすのが可能です。 内勤ばかりで探したが外勤でどうだろうか、とか、給料を千円さげたらどうだろうか、とか。 で、これに興味があるとなったら、その求人番号をメモします。 そして、さすがにそこからはハローワークに出向く必要があります。 ハローワークカードを提示し、「紹介状をお願いします」といいます。求人番号を言うのがスムーズです。 係員が先方の会社に電話で問い合わせをし、 ・いままだ受付中か。すでに埋まっていないか ・何歳のこれこれの人が応募したいといっているが検討いただけるか というような確認をしたうえ、いいでしょうとなったら紹介状を印刷してくれます。 普通は、書類審査→面接、と言う流れですが、会社によってはまず面接というところもあります。 面接の場合は紹介状と履歴書、職務経歴書を持参して先方に行きます。 書類審査からの場合は、紹介状と履歴書、職務経歴書を先方に郵送します。 emailでくれというところもあります。 この、ハローワークと先方企業の問い合わせの電話で、当人に聞いてくれという質問がくることがありmす。 免許をもっているか、とか、この業務のなかでこれこれの作業があるが大丈夫か、です。 その流れですので、求職番号を取得するときと、紹介状を受けるときは本人でなければいけません。 あと、履歴書はこういう書き方が受けやすいとか細かな指導もしてくれます。 面接時の注意事項やコツも教えてくれます。 自宅でインターネットで検索しなくとも、ハローワーク内に検索端末はあります。 ここで見るのがいいのは、その瞬間いまいまの状況で参照できますから情報鮮度がいいことです。 なんとか時間を作ってハローワークに行かれることをお勧めします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

職安の求人もネットでチェックできますよ。 https://www.hellowork.go.jp/

Reefby
質問者

お礼

ありがとうございます。 見るのはネットでもできるんですね。 ただそこから応募するとなるとやはり本人が出向く必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 空調の保守点検の仕事を職安でみて

    空調の保守点検の仕事を職安でみて ビル 商業施設 工場 などの空調の保守点検や、設備工事等ってどんな事をする仕事ですか? 必要な経験、資格、免許は不問って書いてあって普通自動車免許だけが書いてあったんですが のちのち資格や免許を取らされるって事ですかね? 自分はこういう仕事は初で資格や免許は自動車免許しかありません 未経験者には難しいですか

  • 職安について

    職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト 

    ネットで応募したい土木関係の求人があったんですが、募集してる会社に直接行ってすぐに(1日後くらい)面接して貰うようにする事ってできるんですか?行けば分かるんでしょうけど…やった事ある人いたらどうなったのか聞きたいですw ※ちなみに、中卒・17歳です。この求人の募集内容は年齢不問・学歴不問・未経験歓迎など応募しやすい感じです。

  • 職歴がバイトだけで10年以上離職してたクズ

    現在34歳です。 職歴というのは、23歳くらいまで3年間工場でバイトしていただけです。 それからずっと引きこもりで、現実世界から逃げてました。 一度鬱になってしまい、不眠症で眠れなくなり 薬漬けになってしまいました。 しかし今は元気なのですが、こんなひどい経歴なので 仕事が見つかるか不安です。 いろいろ調べてみたら、たまに職歴不問学歴不問というのを見ます。 あれは本当に不問で、入れる可能性はあるのでしょうか? 警備員は派遣の土木などで見ます。 ブラックという話も聞きますが、私みたいなのに そんな贅沢も選んでもいられないと思います。 似たような経歴で、仕事を見つけて 今もしっかり仕事ができている方がいましたら、参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。 免許は自動車の普通免許しかありません。

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 職安の「必要な経験等」に当てはまらない場合

    職安の求人を見ていたのですが、私がしたい仕事内容で条件もピッタリの所を見つけました。 しかし、「必要な経験等」に当てはまりません。 必要な資格があるのですが、私は未取得です。 (ただし、勉強は最後までしており、未取得なのは検定日にいつも受験することができなかったからです。知識はあります。) また、その業界の実務経験もありません。 これだけ合わないと、応募するのも不可能でしょうか? とてもいい所だったので、諦めがつきません。 (「必要な経験等」に当てはまっても、採用されるとは限りませんが…) ちなみに、昨日同じ求人を見たときには「知識がある人」としか書いておらず、受ける気満々でした。 なので、余計諦め切れません。 一日で、変わってしまってとても驚いたのですが、やはり応募は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴ナシ、負け組み、日雇いからの脱出をしたい。

    中卒、職場を転々として過ごしてきて、運転免許くらいしか資格はありません。 現在は妻と幼い子供がいます。 借金があり、現在の仕事は日雇いで生活費に充てるだけで精一杯の毎日です。日雇いの給料では借金を返済することはできません。 なんとか日雇いではなく、全うな仕事がしたいと思っていますが こんな自分に何ができるのか、どんな可能性があるのか全く見えません。 パソコンも使えず、学歴もロクな職歴もありません。 __ 兄の話ですが、このような状況ですが、何とか普通の仕事で普通に暮らしてほしいと思っています。奥さんや子供もいることですし。 兄に対してどういうアドバイス(就職に関して)してあげたらいいでしょうか。本人は日雇いで解体工事をしていますが、労災もないし何かあっても困るので、私はやめてほしいと頼んでいますが、このような仕事くらいしか雇ってくれないと言って聞きません。もっと違う仕事があると思うのですが・・・。 職安などで、現状を話すことで何か打開策は生まれるでしょうか。 また、こんな兄でも屋根があって、雨の日でも関係なく普通に働ける場所はあると思われますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車関係の期間工ってブラック会社ですか?

    自動車関係の雑誌やネットなんかの求人によく載ってる期間工を募集してる会社ってブラック会社でしょうか? 雑誌の広告を見ると、経験不問、月収30万以上可能、学歴不問、個室部屋完備、寮費無料など待遇が良すぎるので、見るからに危ない会社な感じがします。 こういう雑誌なんかに載ってる期間工の会社ってどんな会社なんでしょうか? 知ってる方、働いたことある方よろしくお願いします。

  • 職安から郵送での求人紹介・・素朴な疑問。

    こんにちは、本日、職安より突然、郵送で求人票と送付の案内が届きました・・そのことを質問します。 その内容は送付の案内には以下のように記載されてます >お申し込みいただいた求職に・・ >希望する仕事に近いと思われる求人を送りました。 >事務所からもリクエストがありましたので >ぜひ検討ください・・ あと同封の求人票が一枚。 実は求職の申しこみをしてまだ、一ヶ月弱しか経過なく・・いままで、いくたびか職安で求職を申し込みましたけど このようなケースは初めてです。 そこでちょっと質問します。 これって求職申し込み時に『公開可能』で申し込みしたと思うのですけど、もしかして相手の企業から『会ってみたい』と言ってきている・・という案内なのでしょうか?? (もちろん採用の可否は保障ないことは当然と思うけど) ほんと、わけわからなくて、びっくりしています。 ご存知の方がいたら教えてください。 なお、回答のお礼は明日、午前中の見込み(__) 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう