• 締切済み

代理で職安に行きたいのですが...

主人の新しい仕事を探しています。 カテゴリが合ってなければすみません。 中卒で今は契約社員として解体工をやっていますが、社保などがありません。 この度、私が子供を授かり現在妊娠後期に入ろうとしているのですが、私がギリギリまで働いている今でさえ毎月借金をして生活している状態です。 しかし私も働くのが限界で来月20日に退職することに。 このままでは、子供を育てることはもちろん自分たちでさえ生活できません。 そこで、主人が新しい仕事をさがしているのですが、やはり中卒ということと、中卒であるがために土木系というのでしょうか、学歴不問のそういった仕事の中でも自動車免許を、持っていないことなどから採用されにくいようなのです。 朝早く出かけ残業などもあり帰ってくるのも遅いため、主に無料情報誌やインターネットなどで探しているのですが、職安には行ける時間がないため職安の求人は見ていません。 やはり職安の方が仕事を探しやすく、フォローしてくれるのではないかと思うのですが、主人に行く時間がないため代わりに私が行っても求人が見られるのか、そこから主人が職安に行くことなく求人に応募できるのか私自身職安をよくわかっていないので教えていただきたいのです。 職安が少し遠いので徒歩しか移動手段のない妊婦の私にとっては行って意味のないことだとしたらちょっと辛いので、質問させて頂きました。 また、中卒で体自慢な主人にできる仕事で手取り20万円以上ある職業ってあるんでしょうか? あるとすればどんな職種でしょうか? 解体でもそういったしっかりした会社があるのですが、中卒と自動車免許なしがどうやら原因で不採用とされてしまいます。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

ハローワークを活用される場合は次の手続きが必要です。 (1)求職登録をします。ここで自分のスキルや希望職種を書くことでデータが登録されます。 (2)それをすると、求職番号というものが付番され、ハローワークカードを渡されます。 これがないと、実は先に進みません。 この求職番号があると、インターネットのハローワークサイトにログインできます。 ログインできると、求人リストが3か月間自由に参照できます。 時間がなくても、自宅でいろいろ条件をつけて検索してみることができます。 最低給料の額だとか、職種業種で絞りをかけられます。 ほしいものが見つからない場合は、条件を変えて探しなおすのが可能です。 内勤ばかりで探したが外勤でどうだろうか、とか、給料を千円さげたらどうだろうか、とか。 で、これに興味があるとなったら、その求人番号をメモします。 そして、さすがにそこからはハローワークに出向く必要があります。 ハローワークカードを提示し、「紹介状をお願いします」といいます。求人番号を言うのがスムーズです。 係員が先方の会社に電話で問い合わせをし、 ・いままだ受付中か。すでに埋まっていないか ・何歳のこれこれの人が応募したいといっているが検討いただけるか というような確認をしたうえ、いいでしょうとなったら紹介状を印刷してくれます。 普通は、書類審査→面接、と言う流れですが、会社によってはまず面接というところもあります。 面接の場合は紹介状と履歴書、職務経歴書を持参して先方に行きます。 書類審査からの場合は、紹介状と履歴書、職務経歴書を先方に郵送します。 emailでくれというところもあります。 この、ハローワークと先方企業の問い合わせの電話で、当人に聞いてくれという質問がくることがありmす。 免許をもっているか、とか、この業務のなかでこれこれの作業があるが大丈夫か、です。 その流れですので、求職番号を取得するときと、紹介状を受けるときは本人でなければいけません。 あと、履歴書はこういう書き方が受けやすいとか細かな指導もしてくれます。 面接時の注意事項やコツも教えてくれます。 自宅でインターネットで検索しなくとも、ハローワーク内に検索端末はあります。 ここで見るのがいいのは、その瞬間いまいまの状況で参照できますから情報鮮度がいいことです。 なんとか時間を作ってハローワークに行かれることをお勧めします。

• bari_saku
回答No.1

職安の求人もネットでチェックできますよ。 https://www.hellowork.go.jp/

Reefby
質問者

お礼

ありがとうございます。 見るのはネットでもできるんですね。 ただそこから応募するとなるとやはり本人が出向く必要があるのでしょうか?