• ベストアンサー

レストランで食事をしない客

レストランに入り席に付くとすぐにノートPCで仕事を始め、 適当に注文はするが料理が運ばれてきても見向きもせず、 仕事が終わると一口も食べない料理を残し、 料金を払って出て行く人を知っているのですが、 店としてはマナー違反でもお金さえ払っていれば、構わないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.4

料理を残していても、レストランと言う場所でちゃんと注文をしてお金を払っている…という点ではお店としては問題は無いと思います。 ただ、モラル的には問題大あり、最悪だなぁという印象です。 食べる気も無いのに注文して、食べられるものをお金出してゴミにしてるって事ですよね。 最低です。 No,3の方が上げている「お腹痛くなって全く食べない場合」とは状況が違いますしね。 お腹痛くも無い、具合が悪くて吐き出した訳でもない、ただ仕事したいだけ。 食べる気が無いなら注文するだけ無駄ですが、何も注文せず居座るのは悪いという意識はあるのでしょう。 せめてちょっとでも食べるなら「食べる為にレストランに来て、ついでに仕事もこなしたんだな」と思えますが、完全に仕事するためだけに場所代払っただけ。 お金払ってるので問題はないのですが(場所代を払っているって意味でもその人の行動は問題ないって事になってしまうのですが)どうにもモヤモヤしますね…

kura322r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくの食事を楽しむ空間、 客も店員も気分よく過ごしたいものですね。

kura322r
質問者

補足

まあ、仕事したいだけならネットカフェにでも行った方がお互い幸せでしょう。 他の客も見てて気分良くないでしょうし。

その他の回答 (4)

noname#193636
回答No.5

私が料理人ならとか私が店員ならとかだから何なの? あんた関係ないじゃん。 余計なお世話だよ。 俺はルールさえ守ればいいと思うよ。 この案件は他人に迷惑かけてないし。

回答No.3

マナー違反ではないでしょ。 別にいいじゃん。 注文したけどお腹痛くなって全く食べなくても駄目なの?

• lupan344
回答No.2

店としては、料金をもらえば、お客様に文句は言えないでしょう。 どうしても気に入らなければ、料金はいただかず、次からは御遠慮下さいと言えば良いだけです。 ただ、入店拒否は相当な理由が無ければできませんし、料理を残しても、それだけでどうとは言えないと思います。 残すだけなら、まだましですよ。 隣の席の食事がおいしそうに思って注文したのに、こんなまずい物を食べる人の気が知れないとわめきちらしていたお客様がいました。 隣の席の人は、気まずそうに食べていましたよ。 それでも、その店は何も言ってなかったですからね。 他のお客様に迷惑をかけていなければ、後は店の判断でしょう。

kura322r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファミレスのチェーン店ならともかく、 個人経営の店なら出入り禁止になる可能性もある行動ですね。

kura322r
質問者

補足

やはり店の判断になるのですかね。 私が店員なら毎回食べずに帰る客など、 来ない方がマシですが。

• maiko0318
回答No.1

料理を出してお金をもらうというのが、業務ですよね。 料理が本来のものと違ったり、お金をもらえなければ問題ですが。 100%残す人。 80%残す人。 半分。 20%残す人。 ツマや添え物を残す人。 ツマや添え物も含めてすべて食べる人。 問題行為はどれなんでしょう。 たくさん注文したい。だが食べきれずに残す人。 時間に追われて残す人。 問題行為はどれなんでしょう。 店に入って注文したけど仕事があって食べる時間がなくて100%残す人。 仕事のためにとりあえず座る目的で100%残す人。 問題行為はどれなんでしょう。 >店としてはマナー違反でもお金さえ払っていれば、構わないものでしょうか? 100%食え。とでも?

kura322r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題行動か否かの判断は店がするとして、 客側もそうならないようにしたいですね。

kura322r
質問者

補足

全部食べる必要は無いですけど、 食事する気もなく仕事をしたいなら、 別の場所があるんじゃないかなあと。 私が料理人なら、いくら仕事でも、 食べてもらえないとわかっている料理を作らなければならないのは苦痛ですねえ。